(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Every Best Single~Complete~ ♪Every Little Thing

Every Little Thing
Every Little Thingの全シングル曲をCD4枚組で完全網羅したコンプリートベストアルバム『Every Best Single~Complete~』です。初回生産限定盤には、PVとドキュメントを収録したDVD2枚組を付属。その他に、CDのみの通常盤と、リクエストによって上位30曲を収録した低価格のリクエスト盤の計3形態が発売されています。

【Disc 1】
1.Feel My Heart★★★★★
2.Future World★★★★★
3.Dear My Friend★★★★★
4.For the moment★★★★★
5.出逢った頃のように★★★★★
6.Shapes Of Love★★★★★
7.Never Stop!★★★★
8.Face the change★★★★★
9.Time goes by★★★★★
10.FOREVER YOURS★★★★★
11.NECESSARY★★★★★
12.Over and Over★★★★★
13.Someday, Someplace★★★★★


Disc 1には、約230万枚を売り上げた初めてのベストアルバム『Every Best Single+3』に収録されていた8cmシングル時代の楽曲をまるごと収録。1st Album『everlasting』からのリカット曲で両A面扱いだった「Never Stop!」は今回がベスト盤初収録となります。ブレイクのきっかけとなった♪いつか~最高の自分に~ のフレーズでおなじみの3rd Single「Dear My Friend」、初のシングルチャート1位を獲得した4th Single「For the moment」もっちーの爽やかな歌声が夏を彩った「出逢った頃のように」、日本全国の片想い中の女子を大いに励ましたに違いない「Shapes Of Love」、タイトルを見て美容整形の歌だと勘違いした「Face the change」ELT最大のヒット曲となり、カラオケでも大人気となったミリオンセラーバラード「Time goes by」など、見事に神曲しかない最強の1枚目です。
★★★★★

【Disc 2】
1.Pray★★★★★
2.Get Into A Groove★★★★★
3.sure★★★★★
4.Rescue me★★★★★
5.Smile Again★★★★
6.愛のカケラ★★★★★
7.fragile★★★★★
8.JIRENMA★★★★☆
9.Graceful World★★★★★
10.jump★★★★☆
11.キヲク★★★★★
12.ささやかな祈り★★★★


Disc 2の収録曲からはマキシ時代に突入。前作から約9か月ぶりとなった活動再開第1弾シングル「Pray」とその両A面曲「Get Into A Groove」、3人時代最後のシングルとなったバラードナンバー「sure」、2人体制になって初のリリースとなった、3人時代最後のアルバム『eternity』からのリカット曲「Rescue me」「Smile Again」五十嵐充が全く関与しない“新生ELT”としての第1弾シングル「愛のカケラ」、ELTは2人でもやっていける!ということを証明してみせた大ヒット曲「fragile」いっくん作曲の「JIRENMA」、歌い方の劇的な変化が衝撃を与えた持田香織作詞作曲の問題作「jump」など、メンバーが3人⇒2人になり、持田香織の歌声にも変化が生じ始めた激動の時代の記録ともいえる内容になっています。
★★★★★

【Disc 3】
1.UNSPEAKABLE★★★★★
2.愛の謳★★★★
3.ルーム★★★★☆
4.nostalgia★★★★
5.Grip!★★★★★
6.ファンダメンタル・ラブ★★★★★
7.また あした★★★★★
8.一日の始まりに...★★★★★
9.しあわせの風景★★★★☆
10.ソラアイ★★★★
11.恋文★★★★★
12.good night★★★★★


Disc 3は、オリコン1位を獲得した4曲A面シングル『Untitled 4 ballads』の収録曲から始まります。久々の原点回帰となったアッパーチューン「Grip!」、コミカルなPVで笑わせてくれた“「jump」の再来”的なロックチューン「ファンダメンタル・ラブ」、ほっこりとあたたかな気持ちを残してくれるミディアムチューン「また あした」、歌い出しのメロが中島みゆき某曲な「一日の始まりに...」Dragon Ashkjが歌詞を絶賛したという逸話が残る「ソラアイ」、現時点で最後のオリコン1位獲得曲となっているバラード「恋文」、そして「恋文」と両A面扱いでこの世を去った大切な人に捧げた名曲「good night」など、歌声や楽曲の方向性において3人時代とは全く異なる、新たなEvery Little Thingとしてのイメージを完全に固めた安定期の作品が収められています。
★★★★☆

【Disc 4】
1.きみの て★★★★
2.azure moon★★★☆
3.ハイファイ メッセージ★★★★
4.スイミー★★★★★
5.キラメキアワー★★★★
6.恋をしている★★★★★
7.冬がはじまるよ feat.槇原敬之★★★★☆
8.サクラビト★★★★
9.あたらしい日々★★★★☆
10.黄金の月★★★★☆
11.DREAM GOES ON★★★★★
12.冷たい雨★★★★★
13.Time goes by~as time goes by (Kj MIX)★★★★


Disc 4には、もっちーの喉の問題が表面化・深刻化し始めてから現在に至るまでの楽曲を収録。完全にバナナマン日村な髪型でジャケットに登場した「きみの て」ちょわっwwちょwwちょwwちょーwwwwでおなじみの実況向けソング「スイミー」ELTお得意のウィンターバラード「恋をしている」、原曲を歌う槇原敬之本人がコーラスに参加したカバー曲「冬がはじまるよ」、約9年ぶりの五十嵐充作曲シングルとなったミディアムチューン「DREAM GOES ON」、現時点での最新シングルとなる五十嵐充作曲のバラード「冷たい雨」、今作のために制作されたDragon Ashkjによる発売当時のボーカルを使ったリミックス「Time goes by~as time goes by (Kj MIX)」など、もはやDisc 1の人とは同一人物とは思えなくなった歌声に複雑な思いを抱きつつ、久々の五十嵐曲に感慨深さを覚える…という長年のファンにとってはいろんな思いが滲み出てくる1枚となっています。
★★★★☆


個人的に、Every Little Thingというグループは、当時小学生だった自分が初めて「この人たちは絶対売れる!大物になる!」と目を付けてデビュー当時から応援してきたグループなので、その後、ホントにブレイクして、紅白に出たり、アルバムを350万枚売ったり、大活躍したのが本当に嬉しかったし、多分1番思い入れがあるアーティストじゃないかと思います。デビューから10年以上経った今もこうして活動しているなんて全然想像してなかったしw デビュー以来、ファンを辞めてしまってもおかしくないような様々な変化がありましたが、どんなことがあってもELTのことを応援して来れたのも、そんな思い入れの強さがあったからだと思うし、なにより楽曲の力・メンバーのキャラクターの魅力あってこそだと思います。
これだけいろいろな変化があると、人によって好きな時代もバラバラだと思いますが、ELT激動の歴史を一気に聴くことができるアイテムになっていますので、是非是非多くの人に手に取って頂けたら幸いです。
【最高位4位/136,952枚】
★★★★★

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
ピタさんそんなに思い入れがおありだったんですね(´;ω;`)カンゲキ
昔がよかったとか、いろいろ言う人がいますけど、
僕は今も昔も同じくらい好きですね(・∀・)
昔の方はリアルタイムの記憶はおぼろげですが( ̄∀ ̄;)
今後が気になります(´・ω・`)
【2009/12/25 00:32】 URL | あっちゃん #pYrWfDco [ 編集]

>あっちゃんさん
ちょうど、「スター発掘心」みたいなのが芽生えてた時に、
タイミング良くELTがデビューしたんですw
こうやって冷静に振り返ると「今」と「昔」って全然違うけど、
いつの時代も変わらず応援してきたので
わりと1つの流れとして捉えてますね(´∀`)
【2009/12/25 23:16】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
初めて本格的に好きになったアーティストがELTです。
Face the Changeを買ってもらったのが確か小2でした。CDが擦れるくらい聴いたな~
ちなみに初めて買ってもらったCDは広瀬Call meのPromiseってシングルですw

Someday, Someplace辺りから興味は薄れてったんですが,今でもチェックはしてます。
昔大ファンだっただけに,正直最近のTV出演時に「も、もっちー...」となることもありますが,これも味なんだ!と解釈してますw

曲目を見てたら聴きたくなってきました♪
【2009/12/26 11:58】 URL | かめっぷう@ #- [ 編集]

NO TITLE
プレゼントありがとう(´∀`)
すごい分かりやすい解説だw
新曲も決まったし、早くも今後の活躍に注目だね(・∀・)
ネ申席でのライブも楽しんで♪
【2009/12/27 01:29】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>かめっぷう@さん
そうなんですか(゚∀゚)!!
ちなみに自分は広瀬Call Meの「ロマンスの神様」を親にねだって
断固購入拒否された思い出がありますwww

ファンとはいえ、もはや「声が出ない」「音を外す」は
当たり前だと思っている節があるので
TVやLIVEでは生温かく見守っています(´∀`)
【2009/12/27 12:52】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
1回でも良いからちゃんと聴いてあげてね(´∀`)

アルバム聞きながら一気に記事を書き上げてしまったw

今回のツアーもシングル中心の選曲らしいから楽しめそう(゚∀゚)
【2009/12/27 12:55】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1733-aaaaa16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

