(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


Premium meets Premium 2009 小柳ゆき@浜離宮朝日ホール

小柳ゆき
毎年恒例となっている小柳ゆきの浜離宮朝日ホールでのLIVE『Premium meets Premium 2009』に行ってきました。

【SET LIST】
1. my all..
2. be alive
-----[ MC ]-----
3. I'll be Travelin' Home
4. One in a million
5. Mother Figure
6. Cpt.KIDD
-----[ MC ]-----
7. 心もよう
8. Love knot~愛の絆
-----[ MC ]-----
9. Sunrise
-----[ MC ]-----
10. No One
11. prove my heart
12. 愛情
13. Lean on me
-----[ MC ]-----
14. あなたのキスを数えましょう~You were mine~
-----[ ENCORE ]-----
15. we can go anywhere
-----[ MC ]-----
16. remain~心の鍵


 これまでの浜離宮での公演は、ピアノ・ギター・コーラスのみのシンプルなメンバー構成でしたが、今回はベースとパーカッションが加わって、これまでと少し違った感じのLIVEとなりました。
 定刻を5分ほど過ぎた頃に、バンドメンバーと小柳氏がステージに登場。小柳氏は銀のスパンコールのついた服に黒いジャケットを着て、下は黒のパンツと膝上までの黒いロングブーツを履いてました。今回のオープニングナンバーは「my all..」。ジャジーなアレンジで大人っぽく聞かせてくれました。2曲目の「be alive」は、CD音源と同様に力強く張り上げたボーカルで熱唱。ここ最近はアコースティックな「be alive」が多かったので、久しぶりにパワフルな歌声が気持ち良い「be alive」でした♪
 歌い終えるとMCに。数日前に名古屋と大阪でもLIVEをしてきた小柳氏ですが、「浜離宮のこの会場はとんでもなく緊張する。」とのことで、「ゲップをしても聞こえちゃうんですよね?w」と音響が素晴らしいこの会場に緊張している様子でした。客席からの「(ゲップをしても)大丈夫!」という声に対し、「何を根拠に?」と素早く答えてたのがウケましたw (恒例の水分補給中の「水美味しい?」の声を完全スルーしたのもワロスwww)
3曲目にはイギリスに留学していた頃に書き上げた「I'll be Travelin' Home」を久々に披露。そして、4曲目には「One in a million」をジャジーなホリデイ仕様の暖かなサウンドで聞かせてくれました(´∀`) さらに、浜離宮公演では毎度おなじみとなっている「Mother Figure」~「Cpt.KIDD」のメドレーを今回も披露。正直、ちょっと飽きてきましたがw、「Cpt.KIDD」での迫力のある歌声は何度見ても圧巻です!
2度目のMCでは、バンド編成がいつもより増えたことに触れ、「いろいろなタイプのものをやりまーす」と宣言。そして、7曲目には井上陽水のカバー「心もよう」を披露しました。聞いたことがあるな~程度の曲でしたが、歌詞がとてもしっかりと耳に入ってくる歌い方だったので、すごく聴きやすかったです。カバーの後には、珍しく「Love knot~愛の絆」を熱唱。小柳氏曰く、今回は普段あまり歌わない“隠れた名曲”もセットリストに入れたとのことです。
 小柳氏が「とっても大切な曲」と語ったにもかかわらず、危うくすっ飛ばされそうになった9曲目には、「Sunrise」を披露。実はこの曲、小柳氏が「絶対に歌いたい!」と言って真っ先にセットリスト入りが決まったにもかかわらず、大阪・名古屋公演ではすっ飛ばしてしまい、結局演らなかったんだとかwww 東京ではすっ飛ばされなくて良かった~(´∀`)
 10曲目ではなんと、小柳氏がピアノの演奏に初挑戦!「弾けない弾きたがりだから下手です!」「ピアノが腐っちゃうくらいとんでもないことが起きる」「リハーサルでは2回成功」「1回で終わるとは限らない」などあーだこーだ言いながらピアノに向かい、小柳氏が弾き始めたのは、なんと、キーズ氏「No One」(゚∀゚)!!!!!
神カバーキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
 案の定、1回目は歌いだしのところでミスをした小柳氏が「あ。」と言葉を発し、中断してしまいましたがw、2回目は無事イントロをクリアし、ピアノを弾きながらキーズ氏「No One」を1コーラス歌ってくれました(゚∀゚) 昭和歌謡カバーより、こういうR&Bカバーの方がテンションが上がります(゚∀゚)!!! 歌い終えると盛大な拍手があり、その拍手が鳴り止まぬうちに次の曲「prove my heart」へとスムーズに流れていきました。ここからはラストスパートといった感じで、今回も♪とうぅーーう はあああああああああああ が絶好調だった「愛情」、パワフル&ソウルフルなボーカルが炸裂した「Lean on me」と立て続けに熱唱。本編ラスト前のMCでは、「引っ込んだ後まだ出てくることがあるかもしれない」とアンコールを匂わせw、最後にはデビュー曲「あなたのキスを数えましょう~You were mine~」をしっとりと聞かせてくれました。
 アンコールでは、これも毎回おなじみとなった「we can go anywhere」を客席と一緒に大合唱。MCでは来年2月発売のアルバムの告知をし、初回盤と通常盤の違いを小柳流のトークで一生懸命説明してくれましたw 最後の最後の曲は「remain~心の鍵」。ピアノ伴奏のみの簡素なアレンジで、2番以降はマイクを通さずにアカペラで歌っていました。何度見ても本当の生歌は感動的ですね(´∀`)

 今回はいつもよりもフリートークが少なめだったので、そこだけがちょっと物足りない感じでしたが、いつもよりもバンドの音が増えたことで、曲のアレンジが幅広くなったのが良かったです!小柳氏からすごくイイ匂いがしたし、歌も相変わらず素晴らしくて、一緒に観に行った母もとても満足してくれたようなので、観に行けて本当に良かったなと思いました♪
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
ぐっどすめるな小柳氏きたー(゜∀゜)
今年のカバーは「No One」やったんだね♪
洋楽R&Bのカバーアルバムとか出したら面白そうなのにw
【2009/12/27 01:25】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

NO TITLE
幅白い客層でしたか?w
それにしても「No One」聴きたーい(゚∀゚)!
もしかして変名でリリースしたり…?
【2009/12/27 03:03】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
ピアノ弾いてるだけでもドキドキしたのに、
キーズ氏のカバーに挑戦とか素敵過ぎる(゚∀゚)!!

昔企画されてたっぽいんだけどねー>R&Bカバーアルバム
【2009/12/27 12:39】 URL | ピタ #- [ 編集]

>こわもてさん
40代以上がメインのとっても幅白い客層でしたー(←意味不明www)
Yuki-K第2弾来ますかね!?w
恥ずかしい日本語詞つけるのはやめてもう頂きたいですねw
【2009/12/27 12:43】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
どうもこんにちは、小柳ネタでのみお邪魔するJetBlackです。お久しぶりです。
自分は27日の浜離宮に行きました。
いやー最高でした。27日は、選曲は26日と同じですが1.be alive2.my allで、 Cpt.Kiddの後にI'll be travellin homeだったかな?微妙に26日と変わってたみたいですね。
be aliveで声を張り上げてくれたのはホントうれしかったです。昔の2枚組のライブ盤のテイクとは比較にならない迫力でした。Love knot でも張り上げまくってた!CDとは別の曲かと思うぐらい。そういえばI'll be travellin home を「楽しくない曲」と言ってましたが歌詞の内容のことなのか、本人の思い出のことなのか?意味深でした。後ではライブの組立て方が悪いとか言い出すし(しかも何度も)。
ピアノは、「昨日は失敗した」とか「おあいそ?ごあいそ?どっち?」「ご愛嬌!」「正解!」という客席とのやりとりのあと、さらにグダグダと言いながら始めましたが27日は1回でバッチリ決めていました。迫力ありましたよ。
喉の調子を気にしてる割にはまったくパワーを温存しようって気配がなかったですね。「愛情」も絶好調でした。
客は年齢層高いですね。自分は30代前半♂ですが自分より若い人はほぼいなかった感じでした。10代とか皆無じゃないかな?20代もあんまいなかったと思います。
しかし本物は、すべてがすごい!改めて小柳氏のすごさにひれ伏したJetBlackでした。
【2009/12/28 22:19】 URL | JetBlack #LfDAowlI [ 編集]

>JetBlackさん
どうもお久しぶりです!
27日の方に行かれたんですね~。
曲順が変わるとは珍しい!
久々の張り上げ「be alive」は良かったですよね!
やっぱりパワフルなボーカルが1番好きです♪

「ライブの組立て方が悪い」っていうのは
結構MCとかいろいろなことを飛ばしそうになってたので
それを踏まえての反省だったんですかね?

客層は毎度のことなのでもう全然気にならなくなりましたーw
20代前半でLIVEの常連なのって自分くらいだと思ってるのでw

早くも次に生歌が聴ける日が来るのを待ち望んでいます(´∀`)
【2009/12/29 13:03】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1738-e7cd8cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

