(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


ATTITUDE ♪黒木メイサ

黒木
女優業も好調なクールビューティー・黒木メイサの2nd Mini Album『ATTITUDE』です。『着うた先行配信』をメイサ自身が拒んだことでも話題となった今作は、全曲が作詞:MOMO"mocha"N. 、作曲/プロデュース:U-Key zone。インタールード3曲を含む全9曲を収録しています。

【収録曲】(※=評価対象外)
1. ATTITUDE(Intro)
オープニングを飾るピアノとシンセサウンドによる麗しいインタールード。そこに、メイサ様の美しいコーラスと「ATTITUDE…」というつぶやきも加わり、最後には「Are ya Ready?」とクールに一言。

2. Are ya Ready?★★★★☆
今作からのリードドラック。クール&バウンシーなエレクトロビートに乗せ、「誰かに媚びたり、無難な生き方や優等生ぶった態度はやめて、みんな自分のやりたいようにやっちゃいなさい!」的なメッセージを歌い上げるメイサ様の強気なATTITUDEがカッコ良過ぎな1曲。


3. Kind Of Guy★★★★
クラップとブラスの音がダイナミズムを感じさせるトラックに乗せ、メイサ様が自分の好みの男性像を歌い上げた1曲。メイサ様と付き合いたい男性諸君は必聴(`・ω・´)

4. #1★★★★☆
もうお別れしてしまったそうですが、制作時期的に某ヤリ●ン歌舞伎俳優のことを意識したと思われるリリックが印象的なアップ。イチバンじゃなきゃヤダヤダヽ(`Д´)ノとクールに駄々をこねるメイサ様が可愛いらしく思えてくる1曲。

5. No Restriction(Interlude)
テクニカルなピアノ演奏に喧騒の様にメイサ様の声が重なり、最後に「Show Me What You Got? ヘッ、ハハッ」とセリフを吐いていくインタールード。

6. Late Show★★★★
適度に力を抜いたボーカルが曲の妖しげな雰囲気をさらに引き立てているセクシーなエレクトロミディアムチューン。メイサ様の作品におけるVocal Productionの重要性を再認識させられる楽曲。

7. Stand Up!★★★★☆
挑発的なリリックが並ぶポコポコ系エレクトロR&Bチューン。メッセージとしては「Are ya Ready?」と同じ感じの自己啓発ソング。♪サラリーマン Stand Up!と空耳して、サラリーマン応援歌だと誤解したことを深くお詫び(ry

8. Before Dawn(Interlude)
ドラマティックなピアノ演奏による最後のインタールード。メイサ様の声が一切入らず、そのまま最後の曲につながっていきます。

9. Awakening★★★★
アルバムの最後を飾るピアノ主体のしっとり系R&Bミディアムバラード。「些細な出来事であっても全ての出来事には理由がある」ということ、そしてそのことに「気付く」ということの大切さを歌ったメッセージ性がしっかりと伝わってきます。



前作『hellcat』において、少々難ありなメイサ様のボーカルをきちんとR&Bとしてギリギリ耐えうるレベルまで押し上げてくれた2組が全てを手掛けた作品ということもあって、ボーカル面での危うさはだいぶ軽減されました。また、統一感もしっかりとある作品なので、強気な態度で革新性を見せつつも、全体的には小奇麗に纏められているなと思います。メイサ様の歌声に慣れてきた今だからこそ、あの不安定さがなくなったのがちょっぴり寂しくもあるかなw
【最高位49位/6,507枚】
★★★★
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
サラリーマンStand Up!にしか聞こえなくなりました(´∀`)
どうしてくれるの。

これはもう、
メッセージをちゃんと体現してるところが素晴らしいですよねー。
曲そのものが”やりたいようにやったもの”ですし。

心配なのは、次回作で他のプロデューサーさんと組んだとき、
ズッコケ歌唱に戻ってたらどうしようwって所ですwww(ノ∀`)
【2010/01/07 02:34】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

NO TITLE
全曲U-Key氏プロデュースやから纏まりもあったし、何よりもメイサがこんなに攻めの姿勢を見せてくれるとは思わなかったから、俺もかなり高評価してる♪

ただこわもてさんも↑で言ってはるけど、次の作品でズコーな歌唱に戻ったら・・・って考えると、少し恐かったりするw
【2010/01/07 06:50】 URL | パン助 #- [ 編集]

NO TITLE
高評価キタ――(゚∀゚)――!!
「Are ya Ready?」から歌詞のカッコよさはクライマックスですよねw
クールに駄々をこねるって歌だから可能なアクションですよね。実際やられたらビックリするかもですw
サラリーマン応援歌ワロタwメイサ様も空耳率高いですよね(゚∀゚)<「Are ya Ready?」で"ほら皆さん"を"滅びなさい"と空耳しちゃいましたwww
さり気に「Awakening」大好きです。後ろ盾のおかげか安心して浸れるバラードですよね♪
早くもフルアルバムが出ないかワクワクしています(´∀`)
【2010/01/07 08:46】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>こわもてさん
すみませんw
今年もまたこうして空耳被害者が…。

制作者それぞれの目指すものに
ブレが無いからカッコイイですよねー(゚∀゚)

お歌に関しては戻ってたらそれはそれでネタとして受け入れますwww

【2010/01/07 10:10】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
これはもう3人ともグッジョブ(*^ー゚)b としか言いようがないよね。
メッセージ性もトラックも凄く攻めてるし、
歌の補正もしっかりしてるからカッコ良くまとまってて(・∀・)イイ!!

ここまで相性の良いプロデューサーを見つけてしまった以上、
他のプロデューサーと組んだらいろんな意味で怖いねw
【2010/01/07 10:14】 URL | ピタ #- [ 編集]

>yuzuhimeさん
年末年始で新譜が少ないせいもあって
メイサ様リピートしまくりですもんw
自ずと高評価になります(´∀`)

自分も「ほら皆さん」のところ空耳してましたw
てっきり「ほら、見なさい」かとw

今後はどんな作品を届けてくれるのか早くも楽しみですね♪
【2010/01/07 10:18】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
やっぱり以前より上手く歌えてますよね、力量にあった楽曲を提供してもらったのも勿論ですがw
今作、ホント好きなタイプの曲ばかりでやばいですwwというかメイサ様の楽曲、今までのも全部好きですwww

ただ、良い感じの作品に出来上がったのに売上がさっぱり過ぎてかわいそうですwwデイリーチャートで数回50位圏外に消えてますwww合算でも3000枚切ったりしてww

歌手活動終了にならないといいのですが…w山田優さんも最近曲出さなくなりましたしね。。
【2010/01/07 23:08】 URL | hiro #- [ 編集]

>hiroさん
こちら側が慣れたせいもあるでしょうけど、
歌に関してあまり気にならなくなりましたよね(´∀`)

同じく売れなさすぎでビックリですwww\(^o^)/
ブロガー内での評価が高いからなおさら予想外に感じますw

山田優はシングルが550枚しか売れなかったこともあったから
やばそうですよね(´Д`)
【2010/01/08 11:19】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1741-8eb7efa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

