(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



meryland 2.0【2010年上半期 洋楽ALBUM RANKING】

2010年にリリースされたアルバムを対象とした、個人的な上半期お気に入りランキングを発表します!
今回は洋楽編。(※邦楽編は⇒[こちら]
(聴き込んだものが少なかったためTOP10にしました。)

【洋楽ALBUM TOP10】
Erykah Badu
1位 New Amerykah pt.2 : Return Of The Ankh ♪Erykah Badu
完全に理解不能だったpt.1とは打って変わって、これぞ待ち望んでいたErykah Baduの音!というべきサウンドが詰まった1枚。ジャケが少々アレですが、中身はすごく聴きやすいし落ち着きます。

Christina Aguilera
2位 Bionic ♪Christina Aguilera
否定的な意見が目立ち、セールスも落ち込んでますが、個人的には大好きな1枚。未来志向のサウンドとこれまでのキャリアの総括を盛り込んだメリハリのある構成とボリューム感でお腹いっぱいになります。

Sugababes
3位 Sweet 7 ♪Sugababes
こちらも残念ながらセールス不振の1枚ですが、イマのサウンドを詰め込んだポップアルバムとしては非常によく出来た作品。

Ke$ha
4位 Animal ♪Ke$ha
Lady GaGa的なエレクトロポップだけでなく、P!nk系のポップロックまで演るという意外なサウンドの幅広さで一気に好感度がアップしたデビュー作。

Toni Braxton
5位 Pulse ♪Toni Braxton
上品な大人の女の魅力を放つ復帰作。バラードもアップナンバーも全てが一級品。

Monica
6位 Still Standing ♪Monica
10曲というコンパクトな曲数で纏められた潔さが高評価されたアルバム。「Mirror」の要らない子ぶりは異常。

Kelis
7位 Fleshtones ♪Kelis
R&BとNasを捨て、完全なるエレクトロ作品に挑戦した1枚。Interludeが繋がってるのがちょっと困るw

Vivian Green
8位 Beautiful ♪Vivian Green
これまでの涼やかなフィリーソウルのイメージとは裏腹に、様々なトラックをぶち込んだ久々の3rd Album。

Trina
9位 Amazin' ♪Trina
セレブ路線を開拓した作品。Monica客演の2曲が素晴らしいです。

Alicia Keys
10位 The Element Of Freedom ♪Alicia Keys
元旦発売のDVD付きを買ったので2010年度に入れました。よりジャンルレスな方向に行ったなという印象のスルメアルバム。


というわけで、見事に女性率100%を達成しました\(^o^)/

この記事に対するコメント

No title
R&B/アーバン系の強い、ピタさんらしいランキングになってますね!
Erykah Baduが1位って意外&渋い!
Christina Aguileraもこれはこれで結構楽しめました。
むしろ中盤のバラード郡が邪魔w (どれも良い曲だけど)
Sugababesは悔しいですが同じく評価高いですw
もったいぶらずに、アメリカ進出しちゃえばよかったのになぁ(´д`)
【2010/06/30 20:00】 URL | りん #5na/3dTY [ 編集]

>りんさん
アルバムって結構すぐに、気に入った曲しか聞かなくなるので
1枚通して楽しめることを重要視して順位を付けたらこうなりました(´∀`)
Sugababesは本当に聴きやすくて、ちょっと悔しいけど大好きですwww
【2010/07/01 13:54】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
ブログを作るまでコメントを控えて拍手していた私が通りますよ(´∀`)
エリカ様が1位というのがすごく意外でした・・・日本のエリカ様だったら「ああ、君臨してそうだもんな」って簡単に受け入れられたんでしょうけどwww
個人的にVivian Greenが気になりだした今日この頃です・・・
そして流石はピタさんもアギっ子ですね( ´∀`)人(´∀` )
【2010/07/02 22:01】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
拍手して下さってたんですね!
どうもありがとうございます(´∀`)
元々自分のブログってコメントが少ない方なので、拍手って結構励みになるんですよ♪
日本のエリカ様も下半期には何かパッケージとして作品を残してほしいですね。
Vivian Greenはこの人本来の持ち味は結構消えてますけど、
作品としてはとても自分好みでした。
考えてみると自分は昔からどちらかといえばブリっ子ではなくアギっ子でしたね。
アギの方が歌唱力もあるし、人間としてぶっ壊れない強い精神力があるのでw
【2010/07/03 00:48】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1761-edadbeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

