(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


東京事変 live tour 2010 ウルトラC@川口総合文化センター リリア

東京事変
ニューアルバム『スポーツ』を引っ提げた東京事変の全国ツアー『東京事変 live tour 2010 ウルトラC』の初日、川口総合文化センター リリアでの公演を観てきました。

ネタバレしますので、読みたい方は続きを。

【SET LIST】
1. 勝ち戦
2. FAIR
3. 電波通信
4. シーズンサヨナラ
5. OSCA
6. FOUL
7. ありあまる富
8. 生きる
9. 絶体絶命
10. 遭難
11. 修羅場
12. 能動的三分間
13. 我慢
14. スーパースター
----[ gdgd MC ]-----
15. キラーチューン
16. 乗り気
17. 雨天決行
-----[ ENCORE ]-----
18. スイートスポット
19. 透明人間
-----[ W ENCORE ]-----
20. 閃光少女
21. 極まる



※メガネを忘れたため、衣装やステージ上での動きなどの詳細はわかりません\(^o^)/
序盤から立て続けに、『スポーツ』からの曲を披露し、5曲目の「OSCA」「FOUL」は拡声器を持ちながら歌ってました。照明を効果的に使った演出で、曲ごとにいろんな表情を見せていたのが印象的です。「OSCA」では後半に大きな旗を持った人たちが現れて、F1っぽい演出で盛り上げてくれました。「FOUL」の後、浮雲「初日を迎えられたことが嬉しいです。」と一言だけ挨拶。その後、椎名林檎名義のシングル曲「ありあまる富」を披露しました。じっくりと深みのある歌声がとても素晴らしかったです(´∀`) さらに、その次の「生きる」も素晴らしかった。前半は、伊澤一葉のキーボードと林檎の歌声のみの演奏になっていて、CD音源以上に神々しくも鬼気迫る歌声に圧倒されました。「絶体絶命」でテンションを上げた後、「遭難」が来たのが意外な展開でしたw ここからはシングル曲を中心とした構成となり、「能動的三分間」ではスクリーンにタイマーが登場し、3分間のカウントダウンが始まる演出がありました。「スーパースター」の後に、亀田師匠によるグダグダなMCタイムがあり、痔の話や、楽屋にて師匠と林檎さんの間に気まずい雰囲気が流れたエピソードなどを話してましたw このグダグダMCコーナーは毎回あるそうなので、これからツアーに行く予定がある人は是非楽しみにしていてください(´∀`) MCの後には、「キラーチューン」が歌われ、「乗り気」ではメンバーをモチーフとしたアニメーションがバックの映像で使われ、本編の最後は「雨天決行」でまとまりよく終了。アンコール1回目では「スイートスポット」をしっとりと歌い上げ、「透明人間」♪さようなら~ かと思いきや、ダブルアンコールあり。個人的に1番聴きたかった「閃光少女」はまさかの歌い出しミスでやり直しw 初日らしいミスで、これもまたLIVEの醍醐味だなぁと思いました。最後の最後はアルバムでもラストの曲となっている「極まる」。淡い光に包まれた神秘的かつ幻想的なステージで、最後はスモークが焚かれ、曲が終わったらメンバーがステージ上から消えている…という演出でLIVEは終了。思いもよらぬ終わり方だったのでちょっとビックリしましたw

メガネを忘れてハッキリとステージを見れなかったことが悔やまれますが、LIVEが終わる頃にはここ数日間悩まされた肩こりもすっかり治っていてw、心身ともにとても満足できたライブでした(´∀`) 会場ごとに絵柄の異なるスタンプや待受プレゼントなど、来場者を楽しませてくれる企画が用意されているので、これから行くという方は、入場時に貰うチラシは絶対に受け取ってくださいね(`・ω・´)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title
レポ乙です!あああ好きな曲ばっかり!(*´Д`*)
痔のカミングアウトとかwwwww
「閃光少女」がベスポジすぎる!卑怯です(´;ω;`)
そして「生きる」と「極まる」は是非生で体感してみたいです。
東京事変にどっぷりですどうしよう・・・w
【2010/03/27 15:15】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

はじめまして!
僕も昨日参戦した者ですー!いいライブでしたよね☆
スポーツ全曲やってくれたのも嬉しかったし、遭難も聴けるなんて!
MCですが、痔になったのは師匠じゃなくてトシちゃんみたいですよw
【2010/03/27 20:06】 URL | That's #- [ 編集]

>yuzuhimeさん
ガッツリ予習してきたわけでは無かったので、
個人的にはかなり満足感のあるセトリでした(´∀`)
痔の件は違ったようなので、訂正をお願いしますw
「生きる」凄く良かったですよ(´;ω;`)
「閃光少女」は最初ミスッた時に林檎さんが浮雲に軽くキレてましたねw
【2010/03/27 23:49】 URL | ピタ #- [ 編集]

>That'sさん
コメントどうもありがとうございます!
MCの件、御指摘どうもありがとうございました。
師匠の名誉のためにもと思い、訂正しておきましたw
「遭難」が来たのは本当に予想外で、最初は何の曲かわからなかったくらいです^^;
【2010/03/27 23:54】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1763-92476651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

