(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


SPEED LIVE 2010~GLOWING SUNFLOWER~@サンシティ越谷市民ホール

SPEED
SPEEDの全国ツアー『SPEED LIVE 2010~GLOWING SUNFLOWER~』の初日となる4月24日の越谷での公演を見てきました。

以下、ネタバレ。

【SET LIST】
1. Bridge to Heaven
2. Still Blowing
3. S.P.D.
4. Body & Soul
-----[ SPEEDメンバー紹介 ]-----
5. Breakin'out to the morning
6. I'll Be All Right!
7. 蒼いリグレット
8. 熱帯夜
9. Need Your Hands,Tonight
-----[ VTR ]-----
10. my graduation
-----[ MC ]-----
11. ALIVE
12. 華
13. White Love
-----[ DANCERS' PERFORMANCE ]-----
14. Confusion
15. ALL MY TRUE LOVE
16. STEADY
17. 季節がいく時
18. ヒマワリ-Growing Sunflower-
19. Wake Me Up!
-----[ ENCORE ]-----
20. Go!Go!Heaven
-----[ MC ]-----
21. I Remember
-----[ W ENCORE ]-----
(おうちへ帰ろう)
22. One More Dream


 今回は、なんと4列目(実質3列目!)という超至近距離でSPEEDのメンバーを観ることが出来ました!!よって、目の前に来るメンバーの顔を終始笑顔でガン見しながらたまに手を振るという見方をしたので、ステージの全体像的なものはあまり見ておりません(ノ∀`)アチャー 悪しからず。
 新曲「ヒマワリ-Growing Sunflower-」のCD内の伊秩プロデューサーのコメントにあった通り、1曲目は「Bridge to Heaven」という超意外な曲からLIVEは始まりました。ガタイの良い男ダンサーを従え、風を浴びながら歌い踊る姿がカッコ良かったです!続いて2曲目も、アルバム『BRIDGE』からの選曲で「Still Blowing」を披露。冒頭の2曲は自分の目の前に仁絵ちゃんがずっといたので、仁絵ちゃんに夢中w 一人だけシースルーの衣装で腹部が透けてたのがセクスィーでした(*´Д`*) 3曲目「S.P.D.」をガッツリと踊った後、早くも「Body & Soul」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!物凄い盛り上がりを見せました。
 「Body & Soul」の後は、絵理子がDJ役、仁絵ちゃんがMC役を務めてSPEEDのメンバー紹介がありました。一緒に踊って!!と客席を煽りながら突入した「Breakin'out to the morning」の後、「I'll Be All Right!」からは、椅子や街灯などの小道具を使用したダンスメドレーに。バックダンサー達と積極的に絡みながらガッツリと踊りまくってたのが印象的ですが、歌は被せかリップシングだった可能性大。「熱帯夜」はセリフカットでした\(^o^)/
 ダンスメドレーの後、メンバーは衣装チェンジへ。「April」のインストと共に、スクリーンには、現在のSPEEDメンバーが球体(?)に触れると、過去のPVが流れ出すという映像が流れ、懐かしい映像が出てくる度に歓声が沸き起こっていました。映像の最後には桜の花びらが舞い散り、「my graduation」のイントロが…。衣装チェンジを終えたメンバーは、冒頭の黒ずくめのクールな衣装から一変して、ピンクっぽい色合いの可愛らしい装いになっていました。「my graduation」では振りコピだけでなく、合唱も起こるなど、さすが名曲!といった感じでございました(´∀`)
 MCでは改めて自己紹介をし、前日の生放送(Mステ)の際に、同じく4/24からツアーがスタートするaikoと「LIVEのMCで互いのツアーが始まったことを話す」という約束をした話や、新曲「ヒマワリ-Growing Sunflower-」の振り付けについて、手話の話題など、結構長めにトークをしてくれました。MCの後は、「ALIVE」、またしても『BRIDGE』からの選曲となる「華」、そして会場全体が振り付けを真似た「White Love」を披露。振り付けがわかる曲って楽しいです♪
 ここでメンバーはまたお着替えタイム。その間、BLACK EYED PEAS『THE E.N.D.』のアートワーク的な映像とそれっぽいBGMが流れ、ダンサーたちによるショータイムの始まり。そして、スクリーンに“三浦大知が振り付けを担当した”という旨の英文が映し出され、ピンクと白のボーダーのトップスとカーキのパンツスタイルに着替えたSPEEDが登場。大知っぽい動き満載の「Confusion」を披露しました。ここから本編は一気にラストスパートに突入!「ALL MY TRUE LOVE」「STEADY」とミリオンヒットを立て続けに披露した後、c/w曲ながらも人気が高い「季節がいく時」も歌ってくれました♪そして、新曲「ヒマワリ-Growing Sunflower-」ももちろんLIVE初披露。最後は「Wake Me Up!」で本編は終了しました。
 アンコールでは、スクリーンにヒマワリのキャラが登場。「Clap!」「Swing!」「Turn!」「Jump!」などの指示を出して観客を扇動し、「OK!」が出た後、アンコールがスタート!メンバーはツアーTシャツに着替えて登場。「Go!Go!Heaven」をステージの端から端まで動き回って、ファン1人1人の顔を確かめるかのように歌ってくれたのが印象的でした(´∀`) MCでは、今回のツアーを記念して開設したブログにて行う『つぶやき大賞』についての説明や、缶バッチの話など、ここでもかなり長~く話してくれました(´∀`) アンコール2曲目は、「I Remember」を披露。多香子曰く、去年から歌いたいと言い続けていたものの却下され、ようやく歌えることになったんだとかw
 ダブルアンコールでは、ギターと椅子がステージに用意され、多香子がおもむろに椅子に座って、ピックを使わずにギターを弾くという珍事が発生w もちろん、本番でギターを弾くのは絵理子で、絵理子が椅子に座りギターを持つと、寛子が「“おうちへ帰ろう”歌えるよ!」と言い出し、流れで「おうちへ帰ろう」を軽~く披露。そして、LIVE最後の1曲は絵理子がギターを演奏して、4人で「One More Dream」を歌ってくれました。

 今回は初日ということもあって、何を歌ってくれるのかわからないドキドキ感があり、そして何より、席がステージにかなり近かったのでメンバーの動きや表情がしっかりと見れてすごく良かったです!前回のツアーが割と一般向けの選曲だったのに対して、今回は結構コアなファン向けの選曲になっているので、これから観に行く予定の方は是非『BRIDGE』を聴き込んでいくとより楽しめると思います♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title
LIVE&レポお疲れ!
超前の方で見れて、さぞかし幸せやったんやろね(・∀・)
てかセトリ濃いなぁ。
てっきり鉄板の曲ばっかかと思ってたらそうでもなくw
「BRIDGE」全然聴いてないから、もし行ってたらついていけてなかったと思うw
【2010/04/25 09:58】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
会場が市民ホールだったからすごい近かったよ(゚∀゚)
顔ばっかり見てたから、DVD出たら全体像をじっくり見たいな~。
今回は前回歌わなかった曲を結構やりそうだな~と思って期待してたんだけど、
思った以上に初期の曲をやらなかったというw
個人的には「Kiwi Love」と「WAT TO GO!」が聴きたかったんだけどどっちも歌わなかった\(^o^)/
【2010/04/26 13:54】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1766-6c530011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

