(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


10th Anniversary Presents 小柳ゆき “back to the future tour 2010”@赤坂BLITZ

小柳ゆき
デビュー10周年を記念した小柳ゆきのLIVEツアー『10th Anniversary Presents 小柳ゆき “back to the future tour 2010”』の東京公演を赤坂BLITZで観てきました!
※先日の浜離宮朝日ホールでのLIVEとは異なる内容となっています→[Premium meets Premium 2010 LIVEレポ]

【SET LIST】
1. One in a million
2. BRAND NEW WORLD
-----[ MC ]-----
3. fairyland
4. ON THE RADIO(日本語バージョン)
5. DEEP DEEP
-----[ MC ]-----
6. my all..
7. 君がいた夏
8. Listen
-----[ SoulJa登場 ]-----
9. be alive~そのままの君でいて~ feat. SoulJa
-----[ MC/手拍子練習 ]-----
10. walkin' on the rainbow(未発表曲)
-----[ MC ]-----
11. Goonies 'R' Good Enough
-----[ バンド演奏/衣装チェンジ ]-----
12. GIRLS' FIGHTS
13. Not Satisfied
14. Sunrise
-----[ MC ]-----
15. あなたのキスを数えましょう~You were mine~
16. 愛情
17. prove my heart
-----[ ENCORE ]-----
-----[ MC ]-----
18. remain~心の鍵
-----[ MC/歌練習 ]-----
19. we can go anywhere


 開演予定時刻を20分以上過ぎた頃、会場に今回のツアータイトルにもなっている映画『Back To The Future』のテーマ曲が流れると照明が暗転し、LIVEはスタート。ステージにバンドメンバーが揃い、堂々と腕を組んだ小柳氏がステージ中央に登場し、スポットライトを浴びると、いきなりアドリブで歌い始めました!なんとカッコイイオープニングなんでしょう!力強いアカペラを披露すると「One in a million」でLIVEは本格的にスタート。この時の小柳氏の衣装は、黒いハットを被り、グレーのパンツスタイル、黒いブーツを履いていて、髪はゆるふわカールのロングヘア。「こんばんは、小柳ゆきです!」という簡単な挨拶のあとには、「BRAND NEW WORLD」を歌い、早くも先日の浜離宮朝日ホールでのLIVEとは違った、ノリの良いパフォーマンスで会場を盛り上げていきます。歌い終えた後のMCでは、「みなさん、素敵なピンクのタオルをお持ちで…」と早速グッズのタオルをさりげなく宣伝w そして、「BACK TO THE FUTURE…ん?」と、自身で考えたツアータイトルに疑問符をつけて何故か2回も自問自答する場面もw 「懐かしい曲を3曲続けて歌います。」と話すと、「fairyland」「ON THE RADIO(日本語バージョン)」「DEEP DEEP」を立て続けに熱唱。特に、「fairyland」を歌っていた時は、小柳氏本人もかなりゴキゲンなご様子でした(゚∀゚) 
 アップナンバーを連続で披露した後のMCでは、客席が着席ムードになり、それを察した小柳氏「正しい判断だと思います。」と発言w というわけで、ここからはしばらく着席鑑賞となりました。ここのMCでは、「どちらから来ましたか?」というお決まりの質問をしていたと思います。先日のLIVE小柳氏にプレゼントを渡した西川口の方が「川口!」と叫んだのを小柳氏が拾って、「もしかして西川口?いかがわしいお店がいっぱいの~。」と返してましたw 着席したということで、ここからはバラードコーナーに突入。まずは「my all..」を歌い、続いて、先日の浜離宮朝日ホールでも披露した「君がいた夏」「Listen」も歌ってくれました。「Listen」は今回もフルバージョン!やっぱり凄いです!!
 そして、今回の公演のスペシャルゲスト・SoulJaがここで登場!名曲「be alive」に生でボソボソラップを挿入したわけですが、どうやらラップ部分は被せっぽかった気がしますw SoulJaが横にいたものの、小柳氏の歌は「be alive~そのままの君でいて~」の柔らか~な歌い方ではなく、オリジナルバージョンの力強い歌い方だったので、思ったほどSoulJaの存在を邪魔に思わなくて済みました(´∀`)
 ゲストとの共演の後は、浜離宮でも披露した未発表曲「walkin' on the rainbow」を今回も披露。MCでは、浜離宮朝日ホールでの公演「全然緊張しなくって家で歌ってるような感じだったw」と語り、その一方で今回のLIVEはめちゃくちゃ緊張していると語っておりました。また、この未発表曲については、「前から作って置いてあった曲で、私が今回強引に(セットリストに)ねじ込みました。気持ちに波があって、沈んだ時は飛んでっちゃいたい!と思うんですが、どうせなら飛ぶなら虹の上を歩こう!そしてその時、手には花を持とう!という歌です。」と先日とはまた一味違ったニュアンスで語っていました。この曲は全員参加型となるため、先日と同様に手拍子の練習をした後に披露されました。
 小柳氏のねじ込みコーナーは未発表曲だけではありませんでしたw 次に披露されたのは、小柳氏が大好きな映画『グーニーズ』のテーマ曲のカバー。何故か(Cyndi Lauperっぽさを出す為?w)理由は定かではありませんが、ヅラを被って歌ってましたw ゴキゲンに歌い終えると、小柳氏はお色直しに。その間、バンドの方々が力強いROCKな演奏で場を繋ぎました。
 着替えを終えた小柳氏は、黒いショート丈のジャケットとセクシーなコルセット、黒いパンツという衣装で、髪の毛はポニーテールになっていて、大きくイメージチェンジ。そして、バンドの方々のROCKな演奏の流れを汲んで、「GIRLS' FIGHT」「Not Satisfied」とロック色の強いナンバーを連続で披露。特に「GIRLS' FIGHT」は、途中で「STOP!」と言って曲を一時中断し、沈黙を破ってクールに歌い始めるという演出がカッコ良かったです(゚∀゚) ハードに決めた後は、電球1つとピアノ伴奏のみのシンプルなステージ構成で「Sunrise」を熱唱しました。
 MCでは、幼い頃から歌手を夢見て、歌手になる夢を叶え、10周年を迎えてこうやって歌を聴きに来てくれる人がいることに対する感謝を伝えようとしたのですが、途中で話がしばしば脱線w 剣道の話や、ドンキでバイトする話までしてましたw 話を上手くまとめた後、「10年以上大切にしてきた曲で、これからも大事に歌っていきたいと思います。」と語り、デビュー曲の「あなたのキスを数えましょう~You were mine~」を披露。そして、立て続けに「愛情」、そして本編ラストとなる「prove my heart」を歌いました。「prove my heart」の時にメンバー紹介をしたんですが、ベースの方の紹介を忘れるというハプニングがありましたw
 アンコールではツアーTシャツ(白)を着て、タオルを首にかけて登場。何気なく話を始めたものの、ネタに困ったのか「何話しましょうか?」と言い出しましたwww 客席からの声に助けられ、グッズ宣伝トークの常套句「ロビーの方で」発言など、面白トークを繰り広げると、アンコール1曲目には「remain~心の鍵」を披露。そして、最後のMCでは、次の曲でLIVEが終わってしまうということで、伸ばし伸ばしで間を開けて話す小柳氏「(みんなで)麻雀やりますか?」と言い出したり、シティホテルの事を「都市ホテル」と言ったり、最後まで楽しく笑わせてくれましたw 最後に歌った曲は「we can go anywhere」。ここ最近の恒例のアレで、♪ランララ~ラ(ry の歌練習をしてからの披露となりました。ステージと客席が一体となってLIVEが終わる感じ、とても素晴らしかったです(´∀`)
 ここ最近はアコースティックLIVEが多かったので、久々に所謂“普通のLIVE”で盛り上がることが出来てすごく楽しかったし、気持ち良かったです(´∀`) VIDEO撮影もしていたので、映像作品になったらうれしいなぁ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title
こんばんは、相変わらずのJetBlackです、お邪魔しまーす
赤坂、自分も行きましたが凄い楽しいライブでした!今回も相変わらず年齢層は高いけど、20代らしき人が結構いたように思います。(男性が多い・・・)
出だしの咆哮のようなアカペラから気合が入りまくってたし、終始ご機嫌だったみたいだし(グーニーズの時なんか特に)。声の調子も良さそうだったし、何かがふっきれたかのような軽快な動きでした。客席との掛け合いも阿吽の呼吸みたいになってきましたね。タオルの話で「どこで売ってるの?」って聞く客がナイス!でした。
be aliveはピタ様仰るとおり、SoulJa氏とのリメイクバージョンをほぼ無視する従来の歌い方で歌ってくれたのでこれも満足でした。そういえば池田綾子さん観に来てたらしいですね。
Girl's Fightで演奏を止めるとこ、かっこよかったですねー。観客側の集中力もある意味、すごいんですが。
ノリ系の曲が結構あったので、EndlessとかGate4とかやってくれないかなーと密かに思ってたんですが、ま、次回に期待ということで・・・
ビデオカメラずっと回してたのですが、どうするんでしょうね?内輪の反省会に使うとか公式サイトでチラッと見せるとかだと勿体ないので映像作品にしてほしいですよね。いやーホントに楽しいライブでした。
【2010/07/25 21:18】 URL | JetBlack #- [ 編集]

>JetBlackさん
毎回コメントどうもありがとうございます!
自分と同じように、親子で観に来てる20代の人が周りにちらほらといました。
本人はすごく緊張してると言ってましたが、
赤坂の方が緊張もなく思いっきり楽しんでるように感じましたw
「GIRLS' FIGHT」は歌うとは全く思ってなかったので、いろんな意味で驚かされました!
以前も、FCイベントでディナーショーの映像を流してたことがありましたよね。
小柳氏のLIVE映像って最初の武道館しか商品化されてないので、
LIVE DVD BOXとか出してくれたら欲しいんですけどねー。
LIVE2連続でたっぷりと楽しませてもらったので
次は、新しい作品のリリースが決まるのを楽しみにしています♪
【2010/07/26 08:10】 URL | ピタ #- [ 編集]

こんにちは。
レポート読ませていただきました!!
西川口の者ですw
ライブ、本当に楽しかったし感動しましたね!!!!
大阪も行くので楽しみです(^O^)
【2010/07/27 16:59】 URL | しゅ-ちゃん #EO981GM2 [ 編集]

>しゅ-ちゃん さん
コメントどうもありがとうございます!
まさか西川口の方からコメントを頂くとはwww
自分は大阪にも福島にも行けないので、
代わりに思いっきり盛り上がって楽しんできちゃってください♪
【2010/07/28 01:13】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1771-b813aa60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

