(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


Namie Amuro PAST<FUTURE Tour 2010@大宮ソニックシティ 大ホール

安室奈美恵
今年4月から始まった安室奈美恵の全国ツアー『Namie Amuro PAST<FUTURE Tour 2010』の52公演目となる2010年9月26日の大宮ソニックシティの公演を観てきました!

以下、ネタバレ。

【SETLIST】
-----[ Movie ]-----
1. FAST CAR
2. ROCK STEADY
3. COPY THAT
4. Sexy Girl
5. FUNKY TOWN
6. CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK
-----[ Movie ]-----
7. FIRST TIMER
8. WANT ME, WANT ME
9. Bad Habit
10. WILD
11. Dr.
12. Steal my Night
-----[ Movie ]-----
13. The Meaning Of Us
14. Baby Don't Cry
-----[ Movie ]-----
15. Do Me More
16. BLACK DIAMOND
17. LOVE GAME
18. ROCK U
19. Brake It
20. WHAT A FEELING
21. Shut Up
22. Defend Love
----- [ encore ]-----
23. COPY THAT(Band & Dancer紹介)
24.Get Myself Back
25. MY LOVE


 今回は、Dr.クロノス奈美恵の人形劇が軸となった構成となっていて、オープニングでは約500年後から現代へと奈美恵がタイムスリップするという人形劇の映像が流れ、LIVEが始まります。1曲目は「FAST CAR」。PVの世界観を再現したパフォーマンスで、ゴージャスなドレスに身を包んだ姿で歌い踊り、時折ソファーにもたれかかりながら歌ったりもしていました。2曲目からはいつものミニスカ+ブーツの動きやすい格好に早変わりし、「ROCK STEADY」「COPY THAT」などのダンスナンバー5曲を立て続けに披露。特に今回、曲調の似ている「FUNKY TOWN」「CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK」が繋がっていたのでそこの流れは良かったです。
 2本目の人形劇では、Dr.クロノスのうっかりミスによって2010年から未来に戻されてしまった奈美恵が憤慨するというストーリー。困ったDr.クロノスにダンスミュージックで誤魔化されつつ、「ポチっとな。」と再び奈美恵は2010年にタイムスリップ…。という人形劇を挟んで再登場した奈美恵さん、ここでも6曲連続でダンスナンバーを披露しました。まずは「FIRST TIMER」「WANT ME, WANT ME 」とエロ系ナンバー2曲を披露。「WANT ME, WANT ME」は久々にワイパーを封印し、全編本気のダンスで魅せてくれたのでよかったです。ステージ中央の階段の上にLOVEという文字のセットが登場すると、その上(特にVの上)で「Bad Habit」を歌い、「WILD」「Dr.」「Steal my Night」と休むことなく歌って踊り続けました。
 3本目の映像は、奈美恵人形による「Baby Don't Cry」のPVのパロディ的なものでしたw ちょっとしんみり系です。そして、その映像が終わるとバラードタイムに突入。まずは「The Meaning Of Us」を歌ったんですが、相変わらずバラードの生歌はお世辞にも上手いと言えないレベルです\(^o^)/ 歌一本で聴かせようとするとボロが出まくりですな。続く「Baby Don't Cry」もファンの合唱に助けられてる感アリアリで、なんか残念な感じでした。
 バラードタイム後の最後の人形劇では、西暦2500年代からさらに未来、西暦3000年代へとタイムスリップしていくという展開に。ここから怒涛の8曲連続披露となります!ダンサーと1対1のバトルを繰り広げる「LOVE GAME」やLIVE会場をダンスフロアへと変えたravex「ROCK U」、ダンスは終盤のみに留め、ギタリスト&ベーシストの横で歌に専念した「Shut Up」など、見ている側もかなり体力を使う長丁場で、最後は「Defend Love」をパフォームし、一度ステージから去っていきました。
 アンコールにはツアーTシャツ姿で登場。本日2回目となる「COPY THAT」を歌いながらバンドメンバーとダンサーの紹介がありました。最後のサビでタオル回しアリ。2曲目には「Get Myself Back」をPV映像をバックに熱唱。この曲は割とよく歌えていた方だと思います。アンコール最後は「MY LOVE」を披露。全ての曲を歌い終えると、「今日はどうもありがとうございました!」とこの日初めて喋り、ダンサー&バンドメンバーらと手を繋いで一礼。「また遊びに来てね!バイバイ!」そう言ってステージを去っていきました。この日奈美恵が喋った言葉はこれだけですwww

全25曲、2時間弱のステージで、踊らなかった曲はわずか3曲。歌って踊る安室ちゃんが大好きな人はお腹いっぱいに楽しめるLIVEだったんじゃないでしょうか。個人的には、踊らなかった曲の完成度をもっと上げて欲しかったな~というのと、踊ってるのを連続で観るのもかなり疲れるなぁという感想を持ちました(´∀`;)あと、「think of me」を歌った会場があったという話を小耳に挟んだので、歌わなかったのがちょっと残念だったかなw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


レポート、お疲れ様です。
ぴたにっきの方の感想も拝見したんですが、確かに「生歌」に焦点を当ててしまうともどかしくなる部分は以前からありますよねwww
それを踏まえつつも今回のは自分なら結構好きそうな内容かなとも思えました。
前回のツアーのDVDを見たときはダンスがとにかく物足りない印象があったので、僕はまさしく「歌って踊る安室ちゃんが大好き」なタイプなんだなと思います(・∀・)
何より「WANT ME WANT ME」のあのワイパーを止めてくれたのが朗報です(;ω;)
【2010/10/04 02:23】 URL | ちょき #- [ 編集]

>ちょきさん
しっかり歌が歌えているかどうかは別問題として、
歌って踊る安室奈美恵をいっぱい観たい人なら満足できると思いました(´∀`)
自分は今回はDVDでも良かったかなと思っちゃいましたけどw
(グッズも欲しいのなかったし…)
ワイパー廃止は嬉しかったですw
でも、その代わりに半強制的なタオル回しが…\(^o^)/
【2010/10/08 01:53】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1774-583caf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

