(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


New Amerykah Part Two

Erykah Badu
2008年に発表されたPart Oneから約2年ぶりとなるErykah Baduの新作『New Amerykah Part Two : Return Of The Ankh』です。

【収録曲】
1. 20 Feet Tall
2. Window Seat
3. Agitation
4. Turn Me Away (Get MuNNY)
5. Gone Baby, Don't Be Long
6. Umm Hmm
7. Love
8. You Loving Me (session)
9. Fall In Love (your funeral)
10. Incense
11. Out My Mind, Just In Time


メッセージ性が高く、凡人には理解しきれない難解な内容だった前作とは対照的に、続編となる今作はネオソウルの旨味を分かりやすく咀嚼した原点回帰的な内容となっています。ドリーミーなサウンドとErykahの気だるい歌声が心地良く溶け合う「20 Feet Tall」、衝撃的な全裸銃殺シーンを含んだ公然猥褻PVが話題のJazzyな響きがクールなシングル曲「Window Seat」、キャッチーなメロディと清涼なサウンドでさらっと聞かせるファンクナンバー「Turn Me Away (Get MuNNY)」、Twitterを駆使してPaul McCartneyからサンプリング許可を得たという「Gone Baby, Don't Be Long」、大胆なネタ使いが印象的な煌びやかな音使いのR&Bチューン「Umm Hmm」、故・Jay Dillaのプロデュース作で、ブックレットでは1分半と表記されているのに実は6分間もあるという詐欺曲「Love」、ハープの音色をフィーチャーした癒しトラック「Incense」、10分以上もダラダラと歌い続ける「Out My Mind, Just In Time」など、時折Erykahらしい小難しさを覗かせつつも、全体的にはとても心地良く、聴きやすい作品に仕上がっています。最後の2曲は完全に「寝て下さい」と言っているようなもんですねw


残念だったのは、今作の発売に先駆けてVideoまで公開していたLil WayneBilalをゲストに迎えた変態曲「Jump Up In the Air and Stay There」が未収録だったこと。こういう意味不明なことをするのがErykahクオリティ。iTunes Storeで単曲購入可能です。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title
エリカ・バドゥ
最近、全裸PVで話題を振りまいてますが、、、
とてもクオリティの高いアーティストですよね。
前作も聴いてないので、合わせて聴いてみたいなぁ
【2010/04/04 22:24】 URL | 帽子屋 #jDP1AXtE [ 編集]

>帽子屋さん
全裸PVはいい話題作りになりましたね(´∀`)
警察に捕まって来日公演に影響しなければいいですが…。
個人的に、前作は難しすぎてドロップアウトしてしまったくらいなので、
今作から聞いてみることをお勧めしますw
【2010/04/06 23:07】 URL | ピタ #- [ 編集]

おひさしぶりですー
俺も正直1の方はウマく自分で消化できませんでしたが今回のはこっちに降りてきてくれた感じで何度も聴けますね。ヽ(´ー`)ノ
【2010/04/10 23:42】 URL | garahebi #- [ 編集]

>garahebiさん
お久しぶりです(´∀`)
Part 2はホントに聴きやすいですよね。
1みたいに難しかったらどうしよう…と思って
一時は購入を見送ろうかと思ってましたが、
何度もじっくり聴き込むほど気に入りました♪
【2010/04/11 19:09】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1786-1a03b34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

