(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Flesh Tone ♪Kelis

Kelis
かつて仲睦まじく青姦ソングを歌ったNasとの泥沼離婚を経て、ますますアーティストとしての攻撃性を増したKelisの最新作『Flesh Tone』です。

【収録曲】
1. Intro
2. 22nd Century/Segue 1
3. 4th of July (Fireworks)/Segue 2
4. Home/Segue 3
5. Acapella/Segue 4
6. Scream
7. Emancipate/Segue 5
8. Brave/Segue 6
9. Song For The Baby
10. Acapella(Benny Benassi Remix)


ボーナストラックを除くと全9曲というコンパクトな内容となった今作。音楽性もこれまでのフューチャリスティックな変態R&Bから一気に振り切って、アルバム全編を通してエレクトロ/ダンスミュージックに挑戦しています。終盤にちょっとしたInterludeがくっ付いている曲もあるので、ちゃんと曲単位で聴きたいという人にはちょっと厄介かもしれないCDです。(※iTunesではちゃんと分離して販売中)アルバムはまず、「Intro」と題された3分半の妖艶なエレクトロナンバーから始まり、リスナーを22世紀へと誘うダンスチューン「22nd Century」、鍵盤の音とKelisの解放的なボーカルが印象的な「4th of July (Fireworks)」、Electro畑だけでなくジャンルを飛び越えて売れっ子プロデューサーとなったDavid Guettaプロデュースによる尖った1st Single「Acapella」、繰り返される♪Emancipate yourselfのフレーズが耳に残って離れなくなること必至の「Emancipate」、攻撃的なサウンドが印象的なwill.i.am関与曲「Brave」、息子への愛を歌ったポップな「Song For The Baby」など、ド派手なサウンドで最初から最後まで一気に聞かせてしまうダンスアルバムとなっています。これまでのKelisの作品とは全く違ったジャンルの作品となっていますが、この手のアルバムとしては非常にわかりやすくて聴きやすいものになっているんじゃないかと思います。サウンドに埋もれて、Kelis自身の個性が失われているというわけでもありませんしね(´∀`)

この記事に対するコメント

No title
おお、Kelis久々に見た気がします。^^;
ミルクシェイク以来、あまり音源を耳にしてない気がしますが・・・。
ジャケットも凄いですね。
アギレラさんの新作のには叶わないけど・・。^^;
【2010/05/26 22:21】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
「Milkshake」のインパクトが強いですが、
その後も「Bossy」とか「Lil Star」とかそこそこヒット曲は出してましたね。
ブックレットの中の写真では下半身が犬になっていますwww
【2010/05/28 19:26】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
個人的にハマってる一枚なんですが、
M6のHip-Hop / RapっぽいノリとM9の地味さが苦手です(ノ∀`)アチャー
「Emancipate」は一番キャッチーですよね、フレーズがw
UKで46位とシングル5位の割には苦戦してますが今後の活躍も期待してます(´∀`)
【2010/05/30 14:31】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
自分は特にこれといって苦手な曲はないですねー(´∀`)
曲数が少ないのでどの曲もしっかりと印象に残ってますw
あらっ、UKじゃ売れてないんですかw\(^o^)/
まぁ、NASから慰謝料と養育費たんまり貰えるから収入には困らなそうw
【2010/05/30 18:21】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
最近のアメリカで売れ線と呼ばれている曲をケリスが歌っても何の面白みもないし、ゲッタらと組んで完全エレクトロってのがケリスっぽくていいなあと思いました。
中ジャケの下半身犬にはウケマシタ(笑)
【2010/05/31 00:39】 URL | musiqmusiq #- [ 編集]

>musiqmusiqさん
以前から、ハウス歌ったりしてたので
こういうアルバムを作っても違和感なく聴き込めました。
完全に振り切ってしまうのがKelisらしい潔さでカッコイイと思いました。
すごいインパクトですよねw>犬
【2010/05/31 10:38】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1791-ef43933f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

