(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



⑩ MY ME ♪モーニング娘。

モーニング娘。
モーニング娘。通算10枚目となるオリジナルアルバム、その名もズバリ『⑩ MY ME』(読み方:じゅうまいめ)です。

【収録曲】
1. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
「THEマンパワー!!」や、℃-ute「ディスコクイーン」を彷彿とさせるユニークな電子系アッパー。オペラ風のフレーズを織り込むなど、冒頭から強烈な個性を放ちます。

2. 気まぐれプリンセス[Video]
つんく♂が自分の娘の尻を見てピコーン!と書き上げたというお尻ソング。ロシアっぽい優雅なサウンドに、ヲタっぽい掛け声を入れて武闘派なイメージも取り入れた1曲。

3. 元気ピカッピカッ!
春ツアーのタイトルの由来にもなっている正統派アイドルソング。個性を信じて強気に生きよう!というメッセージを込めたポジティヴなオーラに充ち溢れたポップチューン。

4. 涙ッチ
美しいピアノの調べから始まるバラード曲…かと思いきや、サビではロッキッシュに聞かせ、ラップパートまであるというドラマティックな展開を見せるメッセージソング。泣きたい時は泣けばいいんだよということを歌っています。数箇所に入る「カモ~ン、Ah」が余計。

5. 女が目立って なぜイケナイ[Video]
社民党のスローガンみたいなタイトルの先行シングル。「個性を大事にしましょう」ということを歌っている曲。10年くらい前だったら化粧品のCMソングに起用されていそうな雰囲気を醸し出ています。

6. 大きい瞳
6期メンバーの田中れいな、亀井絵里、道重さゆみの3人による楽曲。道重だけソロパートにエフェクトがかけられてる件w 今時のピコピコエレクトロサウンドにギターを絡めたメロディアスなポップチューンで完成度高し。

7. あの日に戻りたい
5期メンバーの高橋愛、新垣里沙の2人による楽曲。ストリングスを用いた大人っぽい落ち着いた雰囲気ミディアムナンバー。

8. なんちゃって恋愛[Video]
記念すべき40枚目のシングル曲。ストリングスを用いて流麗に聞かせるダンスナンバー。曲の雰囲気に合わせるより、我が道を突き進んだ感のある久住小春のソロパートが強烈。卒業してしまったことが惜しまれます。

9. 大阪 美味いねん
8期メンバーの光井愛佳、ジュンジュン、リンリンの3人によるコミカルな大阪グルメ珍道中ソング。普段まともにソロパートが与えられない3人が生き生きと歌っているのが良いです。

10. Loving you forever
つんく♂作品にしては珍しく、気を衒った感の無い、飾らぬ言葉で綴られたラブソング。この曲でもうアルバム終わっていいんじゃないかと思えるくらいの良曲。

11. しょうがない 夢追い人[Video]
運良くオリコン初登場1位を獲得したシングル曲。夢を追い続ける彼氏に愛想を尽かしつつある女性の姿を昭和な世界観で歌った湿っぽい歌。

12. 雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
前作に収録されていた合唱曲の中国語バージョン。必然的にジュンジュンリンリンがメインボーカルを務めていて、その他のメンバーはコーラス担当。 流出しちゃったお蔵入りバージョンのCD化はいつになるんでしょうか?w


もはや一般人に聞かれることなどほとんど無いであろう作品だとは思いますが、つんく♂もやればできるじゃないか!と思わせてくれるアルバム曲の充実ぶりと、記念すべき10枚目の作品と言うことで、少しでも興味を持ってくれる人が増えればいいなと思います(´∀`)

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1820-5c8da19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

