(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



CHANGE MYSELF ♪ICONIQ

ICONIQ
Sugar田代ちゃんと亡命しろ~♪でおなじみの女優・伊藤ゆみという、華々しくも隠したい経歴が満載の2010年最大級のavexゴリ押し物件・ICONIQのデビューアルバム『CHANGE MYSELF』です。

【収録曲】
1. Prologue
へぇ~、外国の人って小さい子に言葉を覚えさせる時はこんな感じで覚えさせてるんだ~(´∀`)って思うこと必至の「I'm lovin' you」をモチーフにした神々しいイントロ曲。

2. I'm lovin' you
EXILEATSUSHIとの坊主コラボで話題をさらった配信デビュー曲。惹かれ合う男女の姿を歌ったT.Kura/michico夫妻の手によるコマーシャルなR&Bチューン。

3. Change Myself
配信第2弾となったアルバムのタイトルチューン。倖田來未「TABOO」などを手掛けたHIRO氏制作によるポコポコした音が終始鳴ってるエレガントな輝きを放つエレクトロR&Bチューン。

4. LoveShineMagic
はいはい、CiaraCiaraって感じのタイトルが目を引くUTAプロデュースのシンセサウンド全開のポップチューン。

5. BYE NOW!
「I'm lovin' you」「Change Myself」に続き、資生堂のCMソングに起用された耳触りの良いサビが印象的なアップナンバー。制作はこれまたT.Kura/michico夫妻。流石、いい仕事をしておられる。

6. I.D. feat. VERBAL(m-flo)
VERBALが客演・プロデュースしたエレクトロチューン。サビのコーラスの重ね方が明らかにLISA意識でm-floみたい。なんか卑怯。

7. No Distance
今作唯一のミッドナンバー。シンセによる幻想的なサウンドに単調なボーカルを乗せたR&B風の楽曲。

8. Crystal Girl
UTAプロデュースによるロッキッシュなエレクトロポップチューン。

9. Like A Virgin
無駄に骨太なバンドサウンドでお送りするMadonnaのお粗末カバー。♪らいか ふぁ~じゃーん って歌ってます。

10. Epilogue
歓声やフラッシュ音をバックに自分語りが始まる「I'm lovin' you」をモチーフにしたドラマティックなアウトロ。


ゴリ押しが物凄いから作品に絶対の自信があって、少数精鋭で良曲だけ詰め込んだアルバムになってるのかと思いきや、( ´_ゝ`)フーンって感じの凡庸な曲がちらほらとあったのでちょっと物足りなかった印象です。

この記事に対するコメント

No title
ブログ再開おめでとうございます!!
俺も参加陣見て早速買ったんですが,ほぼ同じ感想です。
確かにちょっと物足りないですよね~
坊主って以外に個性が無いのがマズいような。
【2010/03/11 18:24】 URL | かめっぷう@ #mQop/nM. [ 編集]

>かめっぷう@さん
改めましてよろしくお願いします(´∀`)
別に内容自体はそれほど悪くはないんだけど、
ゴリ押しっぷりに見合った内容ではないなぁ~って感じですね。
最初から強引にスターに仕立て上げなくなっていいのに…。
【2010/03/11 22:08】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
おひさしぶりです^^
そしてブログ復活おめでとうございます!
この人のアルバムのCMで見てかっこいいな~って思って少し気になってたんですが、内容はそこまでのものではなかったみたいですね^^;
軽い衝動に惑わされなくて良かったw
3曲のシングルの中では『BYE NOW!』が一番良いな~って思いました。
この曲だけDLしたいけどitunesで配信してない;;
【2010/03/15 02:31】 URL | そろてぃ #- [ 編集]

>そろてぃさん
お久しぶりです!
コメントどうもありがとうございます(´∀`)
宣伝量が異常なので、
そんなにお金掛けて宣伝するほどの(ryっていう気になってしまうだけで、
内容自体は別に悪くはないんですよw
常識的な宣伝をしてくれたら
もっと作品が正当に評価されたし
世間(ネット上)でのイメージも落とさずに済んだのに…って感じです。
「BYE NOW!」は自分もお気に入り度高いです♪
レンタル始まったら借りてみてはいかがでしょう(´∀`)
【2010/03/15 19:13】 URL | ピタ #- [ 編集]

2週間ほど前にコメントした者ですm(_ _)m
先日はありがとうございました。
a社の策略によってこの方の動向に注目してしまった一人です(-"-;)
ようつべでインスト曲以外は聴いきました。確かにマキアージュの3曲以外は正直、やや似たり寄ったりな感じだなあと思いました。普通にクオリティー高いとは思いましたけど…。あ、「らいかふぁ~じゃん☆ふー!」は別格です(-.-;)なんだかんだでこれも嫌いではないです。
声は迫力を抑えた島谷ひとみって感じがしましたw
やっぱり好きな音楽性なのは間違えないので近々レンタルしてみようと思います☆彡
【2010/03/21 03:09】 URL | ちょき #- [ 編集]

>ちょきさん
コメントありがとうございます(´∀`)
>声は迫力を抑えた島谷ひとみって感じがしましたw
これ、なんとなくわかります!
自分もどことなく島谷ひとみっぽいな~と思ったのでw
あと、Favorite Blueの松崎麻矢っぽい印象もw
綺麗で上手なんだけど飛び抜けた個性があるわけでもない、
人畜無害な感じの声なんですよね~。
【2010/03/22 10:09】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1826-02e02ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

