(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



CHANGE ♪Every Little Thing

Every Little Thing
3rd Album『eternity』以来、約10年ぶりにオリジナルメンバーの五十嵐充をサウンドプロデューサーに迎えたEvery Little Thingの最新作『CHANGE』です。

【収録曲】
1. Change
タイトル曲であり、1万枚限定でリリースされた先行シングル。爽やかなPOP/ROCKサウンドを聞かせます。

2. 青い煌めき
五十嵐充作詞作曲によるミディアムナンバー。持田さんの音域がグッと低くなってしまったためか、暗めな印象がありますが、全体的にちょっぴり懐かしい感じがします(´∀`)

3. spearmint
五十嵐充作詞作曲による「DREAM GOES ON」のカップリング曲。爽やかさと切なさ、ゆったり感が絶妙に溶け合ったPOP/ROCKナンバー。

4. 忘れえぬ人
「fragile」の作曲者である菊池一仁が提供した楽曲。桜の季節をテーマにした美しく切ないバラードナンバーとなっています。

5. 12ヶ月
作詞:五十嵐充/作曲:菊池一仁という強力布陣によるミディアムナンバー。四季折々の情景を織り込んで見事に12ヶ月を表現したプロ作詞家的な歌詞に注目。

6. Heart Rate Of The City (Instrumental)
いっくんの趣味が色濃く反映されたであろう80'sなインスト。

7. 真夜中のハイウェイ
3人時代のアルバムにこういうの入ってた!と古参ファンならちょっとテンションが上がりそうな曲。昔だったらハキハキと伸びやかな声で歌ってたんだろうけど、妙におっとりとした声で歌っているので、時の流れって残酷だなぁと(ry

8. DREAM GOES ON
五十嵐充プロデュースによる久々のシングル第1弾で、既にベスト盤にも収録済みのミディアムナンバー。3人時代のメロディアスさと、2人時代の世界観が見事に融合した佳曲に仕上がっています。新たな一歩を踏み出そうとしている人を応援する内容の歌詞にとても共感しました(´∀`)

9. スケッチブック
すごくあったかな雰囲気に包まれた楽曲。民族楽器っぽい音がいい味出してます。LIVEでやるとしたら終盤で大合唱する予感w

10. Snowscape (Instrumental)
なむなむのピアノといっくんのギターによるしっとり系のインスト。

11. 蓮 -れん-
アルバム発売に先駆けて先行配信されていた、自然や愛、生命を題材にしたメッセージ性のあるミディアムナンバー。

12. 冷たい雨 (Album version)
久々の五十嵐充プロデュース第2弾シングル曲にストリングスをいっぱい入れた特別仕様。名曲「Over and Over」を彷彿とさせる切なく泣ける名バラードです。


10年ぶりにオリジナルメンバーが集結して作り上げた作品は、別々に活動しながら互いに培ってきた様々な『変化』と昔を彷彿とさせる懐かしい要素をバランス良く取り込んで、ベテランユニットらしからぬ新鮮でエヴァーグリーンな魅力を放つ1枚となりました。

この記事に対するコメント

No title
もうすっかりELTへの熱が落ち着いてしまってるから、今回のも今のところスルーしてるんやけど、五十嵐氏プロデュースっていうのは、やっぱり惹かれちゃうなぁ。
てかピタ君のレビュー見て、「真夜中のハイウェイ」がもの凄く気になったんですけどw
【2010/03/26 10:04】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
昔聞いてた人にはちょっと気になるトピックだよね>五十嵐プロデュース
昔のアルバムの7曲目ぐらいにある感じの曲w>「真夜中のハイウェイ」
歌声が全然違うから、一聴するとそんなに昔っぽい感じはしないんだけど、
アレンジがわりと懐かしい感じで、昔の声で脳内再生するとすごくしっくりくるw
【2010/03/27 09:37】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1828-a9b395b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

