(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Light Ahead ♪ICONIQ

ICONIQ
CM/雑誌/着うたなど、あらゆるメディアを駆使した今年最大級のゴリ押しで、見事オリコン初登場3位を記録したデビュー作『CHANGE MYSELF』に続くICONIQのミニアルバム『Light Ahead』です。


なんと、全7曲中3曲は『CHANGE MYSELF』からの再収録。誰得?
【収録曲】
1. Girl Power
T.Kura/michico夫妻による新曲。倉夫妻らしいサイバーかつ洗練されたトラックがカッコ良過ぎて、ICONIQには勿体ないとすら感じるR&Bチューン。

2. TOKYO LADY
ワンコイン(500円)でリリースしたICONIQ初のシングルにして今作からの先行シングル。UTAがプロデュースしたロッキッシュなテイストの残るエレクトロ系ポップチューン。“何が、TOKYO LADYだ!お前は本当はKOREA(ry”っていう突っ込みは禁止で。

3. Change Myself
『CHANGE MYSELF』収録曲。というかタイトル曲。ICONIQのコンセプトそのものを歌った楽曲です。

4. Light Ahead
今作のタイトルチューン。黒木メイサなどを手掛けるMOMO"mocha"N./U-Key zoneコンビが制作。メイサ様よりも歌が聴きやすい点は評価できますな(´∀`)

5. I.D. feat. VERBAL(m-flo)
『CHANGE MYSELF』収録曲。VERBALが客演/プロデュースを手掛けたエレクトロなアップナンバー。余談ですが、今作の1週間前に発売されたm-flo『m-flo inside -WORKS BEST IV-』にも収録されています。

6. Kiss & Cry
MiChiなどを手掛けるTomokazu "T.O.M" Matsuzawaのプロデュース曲。80'sな懐かしさを溶け込ませたポップなエレクトロチューン。

7. BYE NOW!
『CHANGE MYSELF』収録曲。T.Kura/michico夫妻制作による前作収録曲の中でも特に人気の楽曲。でも、だからといって別に再収録しなくても良かったよね。

と、新曲の出来はなかなかですが、明らかな曲数稼ぎに入れたありがた迷惑な3曲が完全に邪魔な1枚となっております。これなら4曲A面で強引にシングル扱いにして発売した方が良かったんじゃないですかね?シングルだったらかなりの充実作だと思うんですが。前作に宣伝費を使いすぎたor宣伝費を回収しきれなかったせいか、プロモーションも控えめ(まぁ、前作が異常過ぎたんですけどw)で売上も低調だし、構成的にも商業的にも失敗作の臭いがプンプンします。
なお、DVD付きには3曲のPVと、初回盤のみLIVE映像7曲を収録。DVD込みだったらお腹いっぱい楽しめそうですね。

この記事に対するコメント

No title
新録曲は軒並みクオリティ高いですよね。
ほんとICONIQには勿体無い出来でww
それにしても前作のアルバムのリード曲を約半分入れてこのボリュームじゃコアなファン以外手が出にくいでしょうに...コアなファンもそんな居ないだろうし、ほんと誰得なんでしょうか;
【2010/09/19 11:16】 URL | かめっぷう@ #mQop/nM. [ 編集]


前のアルバム曲3曲を入れたのは、おそらく新規のファンに聞いてもらうためだったんだろうけど、逆効果な気がwww
新曲3曲&TOKYO LADYは良いのに勿体無いw
安室チャンが歌えば…って曲もあったりで、曲のクオリティは高いのに残念!
【2010/09/20 00:07】 URL | ウルフ(元マックス) #- [ 編集]

>かめっぷう@さん
半年前に出したばっかりの(しかも、BOOK OFFに行けば500円で買える)アルバムからわざわざ3曲も入れる必要ないですよねw
在庫余りまくってんだから新譜と旧譜を同時に買わせる努力をしろよと言いたいですw
一気にプッシュが弱まってなんか可哀想な気もしますが、
曲のクオリティがこれからもこの水準を保ってもらいたいですね。
【2010/09/20 01:01】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ウルフ(元マックス) さん
怒涛のゴリ押しが終わった後に今更新規ファンなんて(ry
1曲目なんてまさに奈美恵向きで本当に勿体ないw
【2010/09/20 01:06】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1834-a95561cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

