(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


I AM ME ♪松下優也

松下優也
EXILEなどを手掛けるヒットメイカー・Jin Nakamura氏がバックアップする期待の男性R&Bシンガーとして露骨すぎるNe-Yoのパクリ曲でデビューし、その後、舞台版『黒執事』で主役を務めるなど俳優業にも挑戦し、一気にそちら方面ファンを新規開拓した松下優也のボリューム満点の1st Album『I AM ME』です。

【収録曲】
1. Prologue ~I AM ME~
2. YOU
3. foolish foolish
4. Interlude I
5. Mr.“Broken Heart”
6. LAST SNOW
7. 声にならなくて feat.Sista
8. Agitation
9. Interlude II
10. ふたり
11. 願いがかなうなら… -Album Version-
12. Trust Me
13. first snow feat.Sista
14. その時までのサヨナラ
15. Interlude III
16. Hallucination
17. Kiss me
18. Honesty


作曲・プロデュースは全18曲丸ごとJin Nakamura氏が担当。韓流的な発音を悪化させつつ、攻撃的なトラックとダンサブルなPVが話題を呼んだ先行シングル「YOU」、完全にNe-Yo「So Sick」です。本当にありがとうございました。なデビュー曲「foolish foolish」、懲りずにStargate風味な「foolish foolish」のc/w曲「Mr.“Broken Heart”」Soulja童子兄さん顔負けのセルアウトラッパー(笑)と化し、女性シンガーと絡むスイーツ(笑)ホイホイな切な系R&Bチューン「声にならなくて feat.Sista」、切なく美しいメロディが印象的なバラードナンバー「ふたり」、ストリングスをふんだんに使った切ないミッドナンバー「願いがかなうなら…」、2nd Singleとしてリリースされたウィンターバラード「LAST SNOW」、またしてもセルアウトラッパー(笑)と化し、「LAST SNOW」Sistaと共にセルフリメイクした「first snow feat.Sista」、ポップ/ロック寄りのサウンドが異彩を放つ「その時までのサヨナラ」、アニメタイアップを獲得し、スマッシュヒットを記録したスムージーなアップ「Trust Me」、爽やかでポップなアップナンバー「Kiss me」など、どの曲も非常にキャッチーで大変聴きやすい作品となっています。ボーカリストとしての力量もしっかりしているし、ラップも本業セルアウトラッパー以上に無難にこなせる上に、ダンスパフォーマンスにも力を入れている、(さらに、芝居も出来る…。)という、『表現者』としてのスキルの高さを思い知らされる1枚です。意外と素朴なルックスなんだけど、上手くイケメン風に見せるテクもあるので、これからさらに伸びていきそうですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


セルアウト(笑)っていうのは、良くないっていう意味ですか?ピタさん的には、今作品気に入っていますか?まだ聴いてないんですけど、気になるアルバムなので(・∀・)
【2010/06/06 00:10】 URL | あっちゃん #pYrWfDco [ 編集]

>あっちゃんさん
別に悪い意味じゃないですよw
ただ、ラップがものすごくSouljaや童子-Tっぽいんですw
しかも、彼らよりも不快指数が低くて、ラップの後に自分でしっかりとメロディー部分も歌うので、本業ラッパー以上のことをやってのけてるのが凄いな~と思ってむしろ褒めてますw
逆に、これはシンガーや過去の名曲に寄生するセルアウトラッパー達への皮肉なんじゃないかと思うくらいです。
聴きやすくて非常に良く出来たアルバムだと思いますよ(´∀`)
【2010/06/06 00:35】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
なるほど!そういうことだったんですね!!
読解力が足りませんでした( ̄▽ ̄;)
【2010/06/06 02:17】 URL | あっちゃん #pYrWfDco [ 編集]

No title
童子兄さんですね、わかります。
これから聴き込むところなんやけど、結構評価上々っぽくてよかた!新曲に期待!
【2010/06/06 06:40】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>あっちゃんさん
意図してやってることなのかは知りませんが、
ラップも出来るし、韓流的な雰囲気だって醸し出せるし、
思った以上に器用にいろいろできる子なんだなって思いました。
【2010/06/06 17:02】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
さっき、Soulja feat. 鬼束ちひろ「月光」のPVを見て、
松下君と比べて、なんだこの歌とラップのクオリティの低さはwwwと吹きました

思った以上に聴きやすかったし、
DVDでやっと少し彼のキャラクターを掴めたから
いろいろと収穫の多いアルバムだった。
踊り始めてから、大知と被る部分が多くなってきた気がするから、
お互い切磋琢磨して頑張ってもらいたいね。
【2010/06/06 17:10】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
「YOU」の解説wwwwww
風邪をこじらせる、みたいな言い方www
本職顔負けのボソボソラッパーぶりですよね(゚∀゚)!
この手のラップってむず痒いものしか残らないんですが、松下君のは何故か聴けますw
器用な人だなぁ...
最初こそ”まるごとJinプロデュース”に不安でしたが、
蓋をあけてみれば、上記のような新たな面も見れたし、
統一感もあるので功を奏しているなーと思いました(・∀・)
【2010/06/07 12:35】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

No title
評価高めですね。購入欲が増してきました。
松下優也は、たしか清水翔太と同じダンスボーカルグループに所属していたんですよね。そこから2人も成功した人が出るって凄いことだと思いました。
歌って踊る清水翔太も見てみたいです。
SoulJaの月光は、許せないです。というか、徳永はまだしも、soulJaに許可を出す鬼束ちひろの、近年の迷走具合が心配な今日この頃です。
【2010/06/07 17:13】 URL | ma #- [ 編集]

>こわもてさん
まるごとJinプロデュースで結果オーライでしたね(*^ー゚)b
ボソボソラップも様になってますが、
韓流っぷりもいい感じに板についてるので
いろんな層を惹きつける要素があるなぁと思いました(´∀`)
彼はまだまだいろんな顔を持っていそうですね(・∀・)
【2010/06/07 18:57】 URL | ピタ #- [ 編集]

>maさん
>松下優也は、たしか清水翔太と同じダンスボーカルグループに所属していたんですよね。
へぇ~、これは初耳です!
レコード会社が同じなのでいつか共演が実現するかもしれないですね。
彼って舞台がきっかけでファンが増えたと思うんですけど、
やはり土台がしっかりしているのでアイドル的な見方だけでは片付けられないなと思いました。
SoulJaの「月光」は、許可を出した鬼束サイドの責任より、
やっぱりSouljaの力量が1番の問題だと思っています。
【2010/06/07 19:10】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1850-7460d4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

