(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



6 FORCE ♪Aira Mitsuki

Aira Mitsuki
“未来で生まれたテクノポップアイコン”、Aira Mitsukiの2nd Season突入を告げるミニアルバム『6 FORCE』です。今回メインで紹介するのは、収録曲がCD1枚にまとめられた通常盤です。(※初回盤は、プロデューサーごとにDISCが分かれた2枚組。ジャケットは本人写真。ボーナストラック違い。)

【収録曲】
1. HEAT MY LOVE[試聴]
アルバム発売に先駆けて配信されていたリード曲第1弾。2nd Season突入を謳っているわりに、曲調は今までと変わらずキャッチーなテクノポップ。

2. Wonder Touch[試聴]
Aira自身が持ち歌の中で最も好きだと公言している曲。capsuleのアルバム曲で聞いたことがあるような謎の英語ラップが混じったエレクトロポップチューン。ystk度高めな仕上がり。

3. lie days[試聴]
ドリーミーでメロウなスロウナンバー。ほのかに温かみがあって切ない感じの曲ですね(´∀`)

4. display toy[試聴]
通常盤のみ収録のボーナストラック。いかにもAiraっぽいリリックとメロディがめちゃくちゃポップな1曲。ピタはこのベタさに魅かれて通常盤を選びました。

-----ここまでがTerukadoプロデュース楽曲。-----

5. FAKE[試聴]
インストダンスミュージックバンドのSawagiがプロデュースしたロックなサウンドに、HALCALIライクな脱力系ラップを乗せた異色作。ここでやっと、2nd Season突入!!って感じの曲が出て参りました。以降、Aira自身のペンによる歌詞が狂い始めます。

6. LEVEL 5[試聴]
先行配信第2弾となったダンスロックチューン。この曲もSawagiがプロデュース。踊り狂うための曲って感じです。

7. TURKEY[試聴]
踊り狂って頭逝っちゃいましたぁ~(°∀。)感が漂う歌詞の狂いっぷりが秀逸な1曲。舌っ足らずな歌が余計に魅力的。

-----ここまでがSawagiプロデュース楽曲。-----

と、2組のプロデューサーによる全7曲を収録。
Terukadoプロデュース曲はこれまでの路線となんら変わらず、良くも悪くもPerfumecapsuleの影響を受けまくりな王道路線で安心して聞ける仕上がり。そして、今回初タッグとなるSawagiプロデュース作品は、わずか3曲ではあるものの、どのトラックも新たなAira Mitsukiを十二分に魅せてくれています。

【初回盤のみ収録】
4. Yellow Submarine[試聴]
Terukadoプロデュース曲。明らかにAiraじゃない人が途中で歌ってますねw かなりystkの影響がうかがえます。

(TOWER RECORDS オリジナル特典CD)
1. I can't
Airaと共に、所属事務所「D-topia」の2枚看板として活躍中のSaori@destinyのカバー。オリジナルは4月リリースのアルバム『WORLD WILD 2010』に収録。Airaバージョンはキーがちょっと高くなってます。(※ちなみに、HMVの特典CDもSaori@destinyのカバーで「グロテスク」

この記事に対するコメント

こちらでは初めましてm(_ _)m
僕は初回盤を買いました。最後の最後までAiraジャケ写を選ぶか、1枚にまとまってるというコンパクトさを取るかで迷いましたが(苦笑)
さっきようやく聴いたのですが、Sawagiとの3曲はどれも良かったですね。今後も一緒に曲出して欲しいです。Terukadoサイドも良かったんですが、音質に物足りなさを感じてしまいました。
何にしても、「Perfumeフォロワー」とされるアーティスト群の中でAiraはキャラ・曲共に一歩抜きん出ていると思っているので、今後も頑張ってもらいたいし、それを応援していきたいです。
【2010/06/08 23:29】 URL | KYU #n.6fBDEo [ 編集]

>KYUさん
コメントどうもありがとうございます(´∀`)
ジャケットだったら初回盤が良かったんですが、
いろいろ検討していくうちに通常盤の方がイイという結論に至りましたw
Sawagi盤は新鮮な感じで面白いですね。
もっとどんどんいろんなアーティストと組んでもらいたいです。
D-topiaって、最初は「Perfume人気に便乗するしか能がない地下アイドル事務所」だと
完全に舐めてかかってたんですけど、
実際は本家以上にいろいろと実験的なことをやってたりするので、侮れないなと思います。
【2010/06/09 23:27】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1851-7ba9753b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

