(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



LOVE! 2-THELMA BEST COLLABORATIONS- ♪青山テルマ

青山テルマ
青山テルマのコレクションアルバム第2弾『LOVE! 2-THELMA BEST COLLABORATIONS-』です。今回はタイトル通り、これまでテルマが客演したorゲストを迎えたコラボ曲ばかりを詰め込んだ作品となっています。

【収録曲】
1. サマーラブ!! feat.RED RICE from 湘南乃風
先行シングルとして発表されたアゲアゲなサマーチューン。夏らしくて爽やかな曲調はいいんですが、リリックが最低レベルw 特に、RED RICEの“淋しいあごう。幸せなう。(中略)結婚うぃる。”というTwitter用語を使用したくだりには寒気がしましたwww 個人的に、湘南さんのDQN気質満載のリリックはどうも受け入れがたい感じです。それに影響されてか、テルマの歌う部分も普段の3割増しで陳腐に聞えてくる不思議。

2. THIS LOVE feat.AI
今作のために用意されたAIとのコラボナンバー。意外にも、AIとは10年以上の付き合いだそうです。UTAを交えて、3人で制作されたミッドチューンに仕上がっております。

3. はなさないでよ feat.青山テルマ
「そばにいるね」以来、売上がガタ落ちなテルマSoulJaが起死回生を図るべく再びタッグを組んだ続編的な作品。メロディの切なさは「そばにいるね」を凌いでますが、商業的には大惨敗しました\(^o^)/

4. Fall in Love
BIG BANGヲタの主婦層にCDを買って頂こう!という魂胆が見え隠れするBIG BANGSOLとのデュエットナンバー。Jeff Miyaharaが手掛けたベッタベタに売れ線狙いのメロディが逆に潔くて素敵な1曲。ですが、この曲も売れず。

5. WANNA COME AGAIN feat.VERBAL(m-flo)
『m-flo TRIBUTE』に参加した縁で、VERBALを迎えてm-flo「come again」をエレクトロサウンドでリメイクした作品。2nd Album『Emotions』収録。

6. Dreamlover
EXILEMAKIDAIDJ MAKIDAIのMIX CDに収録されたMariah Careyのカバー。アレンジはBACHLOGICが担当。割と原曲のイメージを大事にした仕上がり。

7. 届けたい… feat.KEN THE 390
KEN THE 390のシングル「届けたくて feat. 青山テルマ」の客演返しとなるアンサーソング。時を刻むような音とピアノとストリングスのサウンドが切ない1曲。両A面で3種出したけどシングル売れませんでした\(^o^)/

8. 約束の日 feat.青山テルマ
日本を代表するセルアウトラッパー・童子兄さんの大ヒットアルバム『12 Love Stories』のリード曲となり、配信を中心に大ヒットした楽曲。ボソボソラップに拒否反応が出る方は、童子兄さん完全排除のテルマバージョン「二人の約束の日」(※2nd Album『Emotions』収録)を聴くことをオススメしますw

9. Garden of Love feat.青山テルマ
MAKAIのアルバム『GARDEN』に収録された爽やかなハウスナンバー。ライナーでテルマ本人が“全部英語詞”って書いてますが、実際は途中にちらほらと日本語が出てきますw

10. そばにいるね
説明不要の大ヒット曲。テルマのアルバムには今回で3度目の収録となります。『LOVE!』の第1弾にも収録されているので、今回は「ここにいるよ feat. 青山テルマ」を入れればよかったんじゃないかと思ったんですけど…。

11. Love @ 1st Sight feat.COMA-CHI,青山テルマ
「そばにいるね」の1週間前に発売されたMr.BEATS a.k.a DJ CELORYのアルバムに収録されたブレイク直前の参加曲。

12. ONE WAY (DIORI REMIX) feat.WISE
デビュー曲「ONE WAY」WISE参加のRemix。加藤ミリヤ「夜空」に近い感じの雰囲気に仕上がっています。

13. SUMMER PARADISE~Risin’ To Tha Sun~ feat.青山テルマ
メジャーデビュー前に客演したDS455のシングル曲。夏の夕暮れが似合いそうなトラックです。

14. NEVER GONNA LET YOU GO feat.青山テルマ (Dancehall Mix)
ボーナストラック。Demarcoというジャマイカのアーティストとのコラボ曲。

と、ギネス認定の大ヒット曲から、売ろうとして全く売れなかった残念な曲まで、様々な楽曲が収録されたコラボベストとなっております。田中ロウマとの「Forever Love feat.青山テルマ」が収録されなかったのが残念!

この記事に対するコメント

楽しく読んだ。
童子さんとのturn it upを入れてほしかった。
あれは好きだ!!
テルマの声が大好きだ。
失礼した。
【2010/08/03 18:38】 URL | 通りすがりのテルマファン #VgiXhfEw [ 編集]

>通りすがりのテルマファン さん
コメントどうもありがとうございます!
ファンの方から怒られるんじゃないかと思ったんですが、
楽しく読んだ。とのことで安心しました(´∀`;)
「TURN IT UP」聞いたことがなかったのでどんな曲なのかなと調べたら
VERBALやKOHEI JAPANも参加した豪華な曲なんですね。
これは是非入れて欲しかったです!
【2010/08/04 01:22】 URL | ピタ #- [ 編集]

ありがとう。
あの曲を、聴いてくれてありがとう。
いいやろう~~!!あがる。。
あれ、テルマの部分はテルマ自身が作曲してるらしいで。
売れる売れないより、歌い続けてほしいねん。生歌も聴いてほしいわ。アリシア・キースのカバーもうまいで。これからも、曲が出たら聴いてや。よろしく。
【2010/08/04 18:13】 URL | 通りすがりのテルマファン #VgiXhfEw [ 編集]

>通りすがりのテルマファン さん
去年のツアー観に行きました!
3列目で見れたのですごく楽しかったです♪
>売れる売れないより、歌い続けてほしいねん。
これは自分も思います。
LIVEを見て、歌が好きな気持ちが凄く伝わってきたので、
プレッシャーもあるだろうけど、
その気持ちをずっと忘れないで欲しいと思います。
【2010/08/04 22:03】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
RED RICEすげーwwwイラッ☆
「はなさないでよ」って良曲だと思うんですが売れませんでしたねぇ(`;ω;´)ブワッ
「そばにいるね」収録のくだりは完全に同意ですw
個人的な見解ですが、
こうみると客演に招かれる機会が多くて、同業者に信頼されてる様子が窺えるのに、
一般層からもコアな層からもスルーされてる感じが寂しいです(´・ω・`)ショボーン
端から見ててもどかしくなるというか。
【2010/08/05 02:15】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

>こわもてさん
PV見たらさらにイラッ☆としましたw>RED RICE
ここまで来たら、SoulJaとコラボアルバム制作で4度目の収録に期待☆>そばにいるね
1曲ドカンと売れてしまったばっかりに
こうなってしまった感じがします(´・ω・`)
誰もが知ってる代表曲があるのは素敵なことなんですけどね。
【2010/08/05 10:24】 URL | ピタ #- [ 編集]


何かこの記事を読んでたら、何やっても売れないテルマが可哀想になってきたかも(笑)
何でここにいるよ入れなかったんだろ…入れたら良かったのにー!!って、自分も思いますw
【2010/08/05 23:15】 URL | マックス #- [ 編集]

>マックスさん
売れないとか、歌詞が(ryとかいつも以上に本音を書いたので
いろいろ怒られるのかと思いきや、テルマへの同情票まで頂くとはw
このアルバムの売り上げも可哀想なことになっちゃいましたね…。・゚・(ノД`)・゚・。
前回の『LOVE!』の時もだけど、
中途半端な時期にこういうアルバムを出して小銭稼ぎするんじゃなくて
ちゃんとしたオリジナルアルバムを出せばいいのにって思います。
【2010/08/06 01:19】 URL | ピタ #- [ 編集]

どうも~
またまた、登場しちゃいます。
なんか、テルマ、頑張れ!!!!って
本当に、心の底から応援しようってあらためて感じた。
まだまだ、彼女は伸びる素質あると思う。
もっと、彼女の声質、歌唱力を生かした歌で勝負できると思うんだよなぁ。英語も歌えるし。
次のアルバムが、彼女のスキルを十分に生かした新しいテルマを見せてくれる作品になることに期待する。
【2010/08/06 23:22】 URL | 通りすがりのテルマファン #VgiXhfEw [ 編集]

>通りすがりのテルマファンさん
まだデビューして3年くらいなので、
これからもっとたくさん成長できるし、いろんなことに挑戦して、
5年、10年、15年…と長く活動できる歌い手になってくれるといいですね♪
【2010/08/10 11:09】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1860-7286ba8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

