(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



HEAVEN ♪加藤ミリヤ

加藤ミリヤ
加藤ミリヤの約1年ぶり、通算5作目となるオリジナルアルバム『HEAVEN』です。

【収録曲】
1. BYE BYE
夢を叶えるためにどこかへ旅立とうする彼との前向きな別れを歌ったシングル曲。男に捨てられる系or振り向いてもらえなくて発狂系の曲が多いミリヤにしては珍しい、両想いの良い恋愛をした末の別れの曲。

2. Last Love
先行シングルとなったバラードナンバー。失恋直後のショック状態からか、疑問形を連発する会いたい系失恋ソング。

3. I miss you
DAISHI DANCEが手掛けたドラマティックな展開が印象的なピアノダンスチューン。愛し合ってるはずなのに不安で、淋しくて、会いたいという典型的スイーツ(笑)脳な歌詞をさらっと聞かせることに成功しています。

4. X.O.X.O.
スピッツ「ロビンソン」をサンプリングしたリード曲。いい意味でネタ元の世界観を完全に無視した仕上がりは、さすがサンプリング女王・ミリヤ。甘くてシュールなおとぎの国へと誘うミディアムチューン。

5. HEAVEN
MiChiなどを手掛けるTomokazu"T.O.M."Matsuzawaが手掛けたタイトルチューン。ソウルクラシックをサンプリングしたかのようなスウィートなトラックに、ギターサウンドを絡めたミディアムチューン。

6. Baby I See You feat.VERBAL(m-flo)
VERBALをフィーチャーし、お得意の片想い系の歌詞が炸裂するストレートなラブソング。ストリングスやバンドサウンドで「LALALA」系の盛り上がりを見せる6分半の大作。

7. 空
田中直がプロデュースしたミディアムチューン。シンセのキラキラ感と鍵盤のしっとり感が同居した安定したクオリティの1曲。

8. WHY
♪どうして?どうして?どうして?どうして?私を愛してぇぇぇーーー!!!!と発狂するミリヤ節全開なシングル曲。(おそらくセフレとして利用されてるだけの)都合のいい女が、私を愛して!!!!!!と発狂している様をエモーショナルに歌い上げたロックテイストのナンバー。

9. FREE
ミリヤ様のお怒りはまだまだ収まりません。引き続き「WHY」と同様の世界観が繰り広げられる都合よく利用されてるだけの女の心の葛藤を描いた1曲。

10. Endless Love
m-flo☆Taku Takahashiがプロデュースした曲。毎週デートしてるのに、付き合う気が一切ない、彼女は要らないという草食系男子への苦しい恋心を歌っています。肉体関係はまだないみたいですね(´∀`)

11. Sweet Angel
前作『Ring』には、友達へのバースデイソングを収録していましたが、今作では女友達へのウェディングソングが登場。完全に結婚式で歌われるために生まれたような楽曲。

12. Destiny
「WHY」のカップリング曲で、全米大ヒット映画『ニュームーン/トワイライト・サーガ』の日本版イメージソングとなったピアノの旋律が切なく響くミディアムチューン。

13. B.F.F.
タイトルはBest Friend Foreverの略。簡単に友達面する信頼の置けない人間への怒りを歌ったロックナンバー。

14. Don't wanna let go
BACHLOGICがプロデュースしたロッキッシュなアプローチの1曲。

15. Silent Ocean
ピアノとストリングスによるアレンジでシンプルに、穏やかに聴かせるバラードナンバー。

16. 終わりなき哀しみ
タイトルの割にいまいち絶望感が薄いような気がするR&Bチューン。なんとなく哀しい気持ちにさせてアルバムを締めくくります。

以上、途中にInterludeの類を一切挟まないボリュームたっぷりな全16曲。
どれも安定したクオリティで、全体的にはいつもよりロック寄りな楽曲が増えている印象です。

この記事に対するコメント

No title
おひさしぶりですw
前作は会いたい会いたい♪やら眠いスローばっかで全然聴かなかったんですが、今作はメリハリ利いてそうですね!聴いてみよーっ
【2010/08/12 21:56】 URL | かめっぷう@ #mQop/nM. [ 編集]

>かめっぷう@さん
今回はそれほど眠たくなるような曲はないと思うので、
あまり期待をせず聴いてみてください。
眠りを誘う危険性があるのは「Last Love」「Silent Ocean」「Baby I See You」あたりですかねw
【2010/08/13 09:34】 URL | ピタ #- [ 編集]


「X.O.X.O」は言われるまでサンプリング曲だって気がつきませんでした(汗
PVがやや大変なことになっていますがカッコイイ曲になってますね。
個人的にはミリヤのサンプリング手法って原曲のメロディを大胆に流用するというイメージがあったので、今回みたいにさりげなく忍ばせるような手法を使ってきたのがすこし意外でしたね(・∀・)
【2010/08/16 01:21】 URL | ちょき #- [ 編集]

>ちょきさん
原曲レ○プ感がないのがいいですよね>「X.O.X.O」
PV含めて考えたらちょっと原曲レイ○感が出てきちゃうかもしれないですがw
今後もサンプリング曲をやる際は、
大胆な流用は控えてもらえると嬉しいです。
【2010/08/16 16:36】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1861-aa2b23b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

