(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


LAST SCENE ♪愛内里菜

愛内里菜
今年デビュー10周年を迎え、ベストアルバムで一区切りをつけた後、新たな制作活動をしていた中で、突然の引退を発表した愛内里菜のラストアルバム『LAST SCENE』です。

【収録曲】
1. Prologue
2. GOOD DAYS
3. Sing a song
4. MERRY-GO-ROUND
5. Love me
6. TIME
7. Priority
8. HANABI
9. IN MY SHOES
10. 37℃
11. LAST SCENE
12. C・LOVE・R
(13.~29.無音)
30.Epilogue


愛内里菜として10年間走り続けてきた彼女が、最後に伝えたいメッセージがぎゅっと詰まった今作。美しいピアノの調べに乗せて歌い上げるオープニングナンバー「Prologue」、爽やかなギターロックを聞かせる配信シングル「GOOD DAYS」、パーカッシブなアレンジが効いた躍動感あふれる「Sing a song」、負のスパイラルに巻き込まれている様を歌い上げたロックチューン「MERRY-GO-ROUND」、強気な態度で目指すものへと突き進んでいく姿を歌った「Priority」、意地っ張りな性格の女性が主人公のミディアムナンバー「Love me」、引退を決意するきっかけとなったというラストシングル「HANABI」、恋人への温かな想いが綴られたラブバラード「37℃」、幸せと感謝の気持ちを歌ったハッピーなポップナンバー「C・LOVE・R」、オープニングナンバーと対になる形でアルバムを締め括るシークレットトラック「Epilogue」など、誰もが経験する人生のワンシーンを切り取った作品となっています。デビュー当時のユーロビート系ダンスナンバーなどの派手な音楽性は今作では聴けませんが、30歳を迎えた大人の女性らしい等身大のサウンドと、様々な想いと決意を込めた力強い歌声によって、1曲1曲がじっくりと聴き応えのある作品に仕上がっています。初回限定盤には引退についても語ったアルバム制作のドキュメントを収録。20分弱の短い映像ですが、レコーディング風景や打ち合わせ中の様子など、普段見られない貴重な姿が見られます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title
「Prologue」のイントロから涙があふれそうになりました´;ω;`
そして「HANABI」で一気に涙腺が崩壊しました´;ω;`
最後のアルバムですが、決して悲しくならず「愛内里菜」を貫いた渾身の一作ですよね!下手に飾らない等身大の曲調もよかったです♪
個人的に「POWER OF WORDS」や「TRIP」に並ぶ名作だと思っています。
DVDの収録内容も短いながらも非常に濃密で、最後はやっぱり涙が´;ω;`
【2010/09/21 09:22】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
愛内さんってyuzuhimeさんにとっては結構思い入れのある邦楽アーティストですよね!?
涙ながらに聞く気持ち、わかります。
初期っぽい賑やかなのも欲しいな~と思ってましたが、
10年間の成長を感じられる内容だったのでこれはこれで良いなと思いました♪
DVDはGIZAのアーティストが制作現場を見せるのがまず珍しいと思うので
収録時間が短くてもなんすごくいいもの見れた感じがしました(´∀`)
【2010/09/22 00:43】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1865-fe7d5890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

