(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


STAR ♪中島美嘉

中島美嘉
デビュー10年目を迎えた中島美嘉のニューアルバム『STAR』です。全14曲中、既出曲が11曲、新曲は3曲という構成になっています。

【収録曲】
1. ALWAYS
2. 一番綺麗な私を
3. BABY BABY BABY
4. Over Load
5. GAME
6. SMILEY
7. CANDY GIRL
8. LONELY STAR
9. No Answer
10. SPIRAL
11. Memory (feat.DAISHI DANCE)
12. 16
13. 流れ星
14. SONG FOR A WISH



まずは、数少ない新曲3曲について紹介。今作の核となるのが、「LONELY STAR」MiChiなどを手掛ける松澤友和がアレンジを担当したエレクトロチューンで、バラードと相場が決まっていた中島美嘉の星ソングレパートリーに革命を起こした1曲です。また、“16歳の頃の中島美嘉”を表現したという「16」は、穏やかなサウンドに乗せて、自身のいじめ体験を赤裸々に綴ったリリックが衝撃的な楽曲に仕上がっています。そして、ラストに配されたのがシンガーソングライター・樋口了一が提供したバラード「SONG FOR A WISH」。TBSの特別番組「森のラブレターⅡ」のために制作された美しく繊細な1曲となっています。その他の収録曲は、CMやドラマのタイアップなどでおなじみのシングル曲やカップリング曲がずらり。有線チャートで大記録を打ち立てた最新バラードシングル「一番綺麗な私を」、脱力系のボーカルで皮肉るように歌う「SMILEY」、本人出演の“KATE CMソング集”としてリリースされた企画盤『NO MORE RULES.』に新曲として収録されていた「GAME」、ファッションブランド「SLY」とのコラボでTシャツを付けてリリースした“サーカス”がテーマのシングル「CANDY GIRL」華原朋美「Just a real love night」を彷彿とさせるメロディラインを持つ「LIFE」路線の王道J-POPチューン「Over Load」DAISHI DANCEとのコラボレーションによる英語詞ピアノハウス「Memory (feat.DAISHI DANCE)」たいして売れなかった星バラード「流れ星」など、シングルを毎回チェックしてきた人にはベスト盤同然、ライトなファンにとってはタイアップ曲満載の美味しすぎる内容となっています。
スポンサーサイト

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

No title
10年目にしてやっと星モノバラードから脱却しましたねw>「LONELY STAR」
ちょいと切ないメロディがとっても美味しかったです(´∀`)

寓話な「16」は衝撃的でしたねー。穏やかなサウンドと語り口とが相まって
子供に読み聞かせてるような、そんな光景が浮かびました。
いい曲だー(´;ω;`)

c/wまで収録の相変わらずのベスト仕様についてですが、
流石にそろそろやり方を変えて欲しいですwww
いっその事、毎回c/wなしのワンコインシングルなら(ry
【2010/10/28 13:38】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

>こわもてさん
これからもこの調子でバラードにこだわらず
いろんなタイプの星ソングを作っていただきたいですね(´∀`)

「16」の歌詞は
自分の14の頃と境遇が似てるので
逃げてきてよかったね(´;ω;`)と思いました。

今回、既出曲率過去最高だったので
これほど初聴のドキドキ感の無いオリジナルアルバムも珍しいなと思いながら
楽しませて頂きました(・∀・)
【2010/10/29 00:47】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
「LONELY STAR」の意外性にビックリしました!
絶対バラードだと思ってたので、嬉しい驚きです。哀愁のあるメロディが非常によかったです。
「16」は曲調に反して歌っていることがヘヴィーですよね、なんかライフの挿入歌に良さそうな気がしましたw
「SONG FOR A WISH」の美しさといったら・・・ホントに美味しくいただけました。
もっと売れてほしいアルバムであります(´・ω・`)
【2010/10/29 15:06】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
新曲3曲しかないから、コメントで語りやすいですな(´∀`)

「16」と「SONG FOR A WISH」は良曲だけど
お店で流すには暗すぎるというのが難点です\(^o^)/

やっぱりプロモーションができないというのが痛いですよね(´Д`)
それでもある程度売れてるので全然いいんですけど。
【2010/10/30 21:45】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

