(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Spin The Music ♪Crystal Kay

Crystal Kay
オリジナルアルバムとしては前作『Color Change!』から約2年4か月ぶりとなるCrystal Kayの9th Album『Spin The Music』です。

【収録曲】
1. Journey~君と二人で~
2. After Love -First Boyfriend- feat. KANAME(CHEMISTRY)
3. 今夜はNo.1
4. 君がいれば
5. Time of Love
6. I pray
7. Goodbye
8. LOVE or GAME
9. Hands up
10. FLASH
11. Thank You For Talkin' To Me Africa / Yellow Magic Orchestra feat. Crystal Kay
12. I'll be there



ファーを被ったジャケットから想像される通り、全体的に冬っぽいイメージの内容となっている今作。切ない美メロが寒い季節にピッタリなびっくりするほど売れなかった先行シングル「Journey~君と二人で~」、名曲「Boyfriend」の続編的内容のCHEMISTRY川畑要とのデュエット曲「After Love -First Boyfriend- feat. KANAME(CHEMISTRY)」、ちょっぴりダサくてファンキーなパーティーチューン「今夜はNo.1」、良質なメロディラインが美しい名バラード「君がいれば」、某NHKドラマの挿入歌となり、CD化の要望が殺到していたバラードナンバー「Time of Love」、ミニアルバム『FLASH』からの再収録となるCrystal Kay本人作曲のバラード「I pray」Soweluの最新作にも歌詞を提供していた女性作家・LiLy作詞のチープなテイストのエレポップ「LOVE or GAME」、ミニアルバム『FLASH』のリード曲となっていたエレクトロ志向のダンスチューン「FLASH」Erykah Badu的なファンク/ネオソウル系のニオイがするYMOとのコラボ曲「Thank You For Talkin' To Me Africa」、歌い続けていく決意を込めた大団円バラード「I'll be there」など、お得意のバラード曲を多めに収録し、質の高い楽曲を届けてくれてはいるのですが、昨年リリースのベストアルバム『Best Of CRYSTAL KAY』のボーナスディスクで聞かせてくれていたようなNEXT LEVELを感じさせるような部分は薄く、アルバムとしては期待していたよりも小さく大人しくまとまってしまった感が惜しい内容です。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

No title
今回ものっそい地味よなほんと。
ピタ君の言うとおり、次の場所へ進もうという意欲もあまり感じられなかった。

そもそも、今年の活動からしてなんかパッとしなかったしなぁ・・・10周年終えて、ちょっと気抜いてんじゃね?とすら思ってしまった。
【2010/12/18 20:38】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

No title
Journeyが190位で400枚弱、このアルバムが42位で4000枚弱しか売れてないのを知って驚きっすよw
見事に売り上げがSpinしちゃいましたね・・・。
個人的に、今回のアルバムでTime of Loveが凄い好きなんすけど、この曲をシングルで出せば良かったのに・・・。

>昨年リリースのベストアルバム『Best Of CRYSTAL KAY』のボーナスディスクで聞かせてくれていたようなNEXT LEVELを感じさせるような部分は薄く、アルバムとしては期待していたよりも小さく大人しくまとまってしまった感が惜しい内容

これには激しく同意です!
あと今回、T.Kura&michicoが参加してないのが残念・・・。ICONIQやEXILEより遥かに相性良いと思うんだけどなぁ・・・。
【2010/12/19 23:16】 URL | ウルフ #- [ 編集]

>健ちゃん
健ちゃんの手ごたえがあまり良くない感じだったから
買うのやめようかなーって思ったんだよ(´Д`)
(結局買っちゃったけどw)

別に悪い内容じゃないけど、今までのアルバムと比べて
あまりにも守りに入りすぎた感じがしてちょっと残念。

10周年終わって、攻め続けるよりちょっと落ち着きたいと思ったのかな…(´・ω・`)
キャリアは長いけど、まだ若いし落ち着くのはまだ早いと思うんだよな~。
【2010/12/20 03:11】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ウルフさん
『FLASH』が売れなかった時点でヤバイなと思ってたけど、
アルバムでここまで落ちるとは、
デビュー当時から応援してる身としてはショックと言うか悲しいです(´・ω・`)
10周年祝ったら、売上レベルが10年前に戻っちゃった…的な。

次こそは倉夫妻に参加してもらって、建て直してもらいたい!
【2010/12/20 03:18】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

