(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



(ΘωΘ)meryland 2010 邦楽SINGLE 20(ΘωΘ)

あけましておめでとうございます(´∀`)
今年も(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)を宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、今年も年始めは昨年度のシングル/アルバムのTOP20を、邦楽/洋楽に分けて計4回にわたって発表していきたいと思います。

今回は邦楽のシングルTOP20の発表です。ここ最近は「配信限定シングル」といった形でのリリースも増えてきましたが、今回のランキングでは原則としてCDシングルとしてのリリースがあった作品を対象としています。(※レンタル限定リリースも含む)

それでは1位から順に発表していきます。
※画像クリックでYoutubeに飛べる曲があります(・∀・)


AAA1位 逢いたい理由/Dream After Dream~夢から醒めた夢~ ♪AAA
小室哲哉の復帰第1弾シングルとなったAAAの両A面シングル。avexお得意の界王拳を使ってオリコン初登場1位もゲット(・∀・) このブログでも上半期では2位でしたが、年間では見事1位となりました。(←別に怪しい順位の操作はしてないですよw) 安心の小室メロディが健在で、長年のTKファンとしては大満足の1枚。AAAと組むことによって、小室ファミリー全盛期を知らない10代のファンにも、少しは存在感をアピールできたのではないでしょうか。


BENI2位 ユラユラ/ギミギミ ♪BENI
BENI、初の両A面シングル。終わった恋に対して今もなお残る未練がましい思いを、切なくも爽やかなサウンドとボーカルでさっぱりと聞かせる「ユラユラ」、キラキラした音使いでガーリーに聞かせる片思いソング「ギミギミというタイプの異なる2曲に、毎度おなじみとなったDJ HASEBEによる前シングル(「bye bye」)のHIP HOP REMIXを収録したジャケットも可愛く美しい豪華盤。


AKB483位 ヘビーローテーション ♪AKB48
CD付き握手券の大量販売でおなじみの国民的アイドル・AKB48の、昨年6月に行われた選抜総選挙の結果を踏まえたメンバー構成のシングル曲。一聴して耳に残るキャッチーなメロディと、キュートなロックサウンドがまさにヘビーローテーションだった1曲。(ちなみに、去年リリースの他のシングル曲は完全スルーw)


西野カナ4位 会いたくて会いたくて ♪西野カナ
着うた女王・西野カナの2010年のキラーチューン。これまでに発表した「会」の文字が登場する曲の歌詞コピペが作られ、「いい加減会えよwww」と多くの人に突っ込まれ、芥川賞作家・綿矢りさからは「勝手にふるえてろ」とDisられる等々、社会現象を巻き起こした、“好きな人に会いたすぎて引きつけ・痙攣を起こしてしまう”という現代の女性が抱える深刻な心の闇を歌った衝撃作。スイーツ(笑)全開な表題曲でたっぷりとネタを仕込み、カップリング曲では洋楽リスナーをも唸らせるキャッチーなエレクトロR&Bと、Ke$haのモロパクリ曲を収録、というレベル高すぎなシングル。


MAX5位 CAT'S EYE ♪MAX
上半期のNo.1ソングに選んだMAXによる杏里のカバー。安易に完成形が想像が出来る納得の選曲によるユーロビートカバーで、デビュー15周年を煌びやかに彩りました。エキゾチックな「ARABESQUE ~アラベスク~」、歌詞の乗せ方と設定がとんでもないことになっているクールなダンスチューン「WONDER WOMAN returns」というカップリングの2曲もかなりの高クオリティで必聴の1枚!


ももいろクローバー6位 行くぜっ!怪盗少女 ♪ももいろクローバー
エリカ様をクビにしたスターダストプロモーションに所属する「今会えるアイドル」「週末ヒロイン」ことももいろクローバーのメジャーデビューシングル。アクロバティックなダンスと、王道を行くコミカルなアイドルソングのギャップに魅了されました。各メンバーにイメージカラーがあり、個人的一押しはことクールビューティー担当・早見あかりチャン。彼女がサビで歌う♪狙いうっち~ の唐突なセクシーさは異常。


黒木メイサ7位 5-FIVE- ♪黒木メイサ
メイサ様、お久しぶりのシングルリリースとなった2nd Single。開放的なビートで一足早く夏を盛り上げた表題曲はもちろん、カップリング2曲が凄まじいクオリティで、たった3曲なのにミニアルバム並みの充実感を味わえました。


ZEBRA QUEEN8位 NAMIDA~ココロアバイテ~ ♪ZEBRA QUEEN
本国・ゼブラシティで30週連続No.1を獲得した(という設定の)ゼブラクイーンの大ヒットチューン。中の人の名前は仲里依紗。 初見で、“完全なる悪ノリでガガ様のモノマネをしている椿鬼奴”と思ったことをお許しください。ド派手メイクとセクシー衣装、怪しく刺激的なエレクトロサウンド、荒削りながらも迫力のある歌声は、単なる企画モノと侮るなかれ。


AAA9位 負けない心 ♪AAA
「逢いたい理由/Dream After Dream~夢から醒めた夢~」に続く小室哲哉楽曲第2弾。「負けない心」は、女子メンバー2人をメインにした伸びやかなサビメロが印象的なダンスナンバー。曲単位では今年AAAに提供した小室曲の中で1番好きです。上位に行けなかったのはカップリング曲「Day by day」が地味&H Jungle with Tのカバーが凡庸な出来だったから。


浜崎あゆみ10位 crossroad ♪浜崎あゆみ
浜崎あゆみ49枚目のシングルにして、初の小室哲哉作曲シングル。80年代後半の渡辺美里への提供曲を思わせるような小室節に、過去に思いを馳せ、「アイツ」や「あの子」のことを思い出しながらも、前に進まなければいけない現実としっかりと向き合い、「私はうまく笑えてる?」と自問自答するモラトリアム全開な歌詞を乗せたWの「懐かしさ」がツボにハマった1曲。代々木での7日間連続公演を前にして、c/wに「SEVEN DAYS WAR」のカバーを選んだセンスも良い。

11位~20位は続きを。

Saori@destiny11位 エスニック・プラネット・サバイバル ♪Saori@destiny
Aira Mitsukiと双璧を成すD-Topia所属のアーティスト・Saori@destinyのタワレコ限定ワンコインシングル。若者の薬物乱用や援助交際テーマにした社会派なリリックを、ド派手なダンスサウンドといい意味であっさりとしたボーカルで聞かせる問題作。充実した内容の4曲入り(うち2曲はリリース済みアルバムに収録されている楽曲)で500円という価格設定にも感動。


北乃きい12位 花束 ♪北乃きい
某若手俳優とのお泊り報道で、“肉便きい”という蔑称が付けられてしまった若手女優・北乃きいの2nd Single。「花束」小室哲哉提供によるミディアムバラードで、肉便さんの安定感のある歌唱に好感が持てる1曲。カップリングにはSony時代の玉置成実 a.k.a. ベ●チュー路線のアップナンバー「キセキ」小室哲哉による歌詞が一部意味不明なGIRL NEXT DOOR鈴木大輔作曲のバラード「思い出ありがとう」を収録。


JASMINE13位 Jealous ♪JASMINE
シングル3ヶ月連続リリースに挑んだJASMINEの連続リリース第2弾シングル。国内外問わずエレクトロ系R&B全盛の中、MISIADOUBLE宇多田ヒカルなどの登場で、一気に盛り上がりを見せた90年代のJ-R&Bシーンの音を現代に甦らせた懐かしさと着眼点にノックアウト。和を取り入れたアートディレクションも素晴らしいの一言。最後の最後の♪バカにしてるんでしょ~も実にJASMINEらしいワンフレーズ。


℃-ute14位 SHOCK! ♪℃-ute
007風のイントロから始まる℃-ute改め、鈴木愛理 with チャー隊のシングル曲。鈴木愛理以外のメンバー4人に与えられたソロパートは「チャー」のみ。なんだよ、「チャー」ってwwww 曲自体は、彼氏に元カノと二股をかけられているのを知って、SHOCK(゚Д゚ )!!!⇒吹っ切れて、新しい恋を見つけてやる!という内容。メンバーそれぞれが精一杯個性をアピールしている「チャー」を是非聞いてあげて下さい。


℃-ute15位 会いたいロンリークリスマス ♪℃-ute
つんくが久々に楽曲に力を入れたのが明らかにわかる℃-uteが歌う切ないウィンターソング。西野カナに負けじと、「会いたいだけ 会いたいだけ 会いたいだけよ ただ会いたいだけー!!」と歌わせるなど、会いたいブームにもちょい遅めに便乗。パート割は「SHOCK!」とは大違いの比較的平等な割り振りです。一般受けしそうな曲だったのに…。事務所しっかりしろ!!!


スマイレージ16位 夢見る15歳 ♪スマイレージ
“日本一スカートが短いアイドル”を自称するハロプロの新ユニット・スマイレージのメジャーデビューシングル。夏祭りに行ったり、海に行ったり、素敵な夏の恋に憧れる15歳の乙女心を歌ったお股パカパカダンスチューン。焼肉も私信も個人的にはまったくノーダメージですよ(´∀`)


JASMINE17位 Dreamin' ♪JASMINE
シングル3ヶ月連続リリースのラストを飾った直球バラード。ここまでストレートに壮大で美しいバラードをシングルで出すとは出来そうでなかなか出来ないこと。JASMINE「夢」に対する思いを詰め込んだ、思わず聴き惚れてしまう名バラード。


ももいろクローバー18位 ピンキージョーンズ ♪ももいろクローバー
AKB48が所属するキングレコードから発売されたももいろクローバーのメジャー第2弾シングル。メンバー全員の名前を上手く歌詞の中に織り込んだタイトル曲「ピンキージョーンズ」、思わず♪コココココココ(ryと歌いたくなること必至の主演映画『シロメ』の主題歌「ココ☆ナツ」、ソフトクリームを舐める映像をスロー再生で継ぎ接ぎした意味深なPVが制作されたロックチューン「キミとセカイ」の収録曲3曲どれも名曲なり!


MAA19位 Ghost Enemy ♪MAA
2010年秋、突如レンタルCD市場に登場した“和製Lady GaGa”MAAのデビュー作。ガガ様を意識したエレクトロサウンドで、曲中に♪マママママママとコーラスを入れたり、当初は中途半端なクオリティの新人が出てきたな~という印象だったものの、曲を聴き込むにつれて、そのミステリアスなルックスと♪Keep ストーカー Me~とか歌っちゃう独自の歌詞の世界観に魅かれていきました。


安室奈美恵20位 Break It/Get Myself Back ♪安室奈美恵
ツアー期間中にリリースされた両A面シングル。♪ブラ透けて見えるしぃ~と歌うお得意のダンスナンバー「Break It」と、沖縄の美しい海をバックに歌うPVが話題となったミディアムナンバー「Get Myself Back」の2曲を収録した強力な1枚…と思ったんだけど、ここ最近の楽曲クオリティが高すぎて中途半端な印象が残ってしまった人が多そう(´∀`;)



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします(´▽`)

なんだかすごく意外であり、且つピタさんらしくもあるTOP20です!
AAAの末吉くんが好きすぎてつらいです。

メイサ様はc/wのレベルが高すぎましたね!
JASMINE「Jealous」は各方面で評価が高いようで・・・
奈美恵様がギリギリTOP20というのが意外でした(゚Д゚)
【2011/01/01 12:20】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
2011年一発目のコメントどうもありがとうございます(´∀`)

K-POPブームの最中、日本のアイドルが多いのが自分らしいかな、と思っております。

AAAの中では末吉君派なのですね!
昔、もし自分がAAAの男メンになったら…とくだらない妄想をしたところ
存在感がないし歌もアレなので末吉ポジションになるだろうと考えたことがありますw

去年のメイサ様の曲って個人的に捨て曲がないです!

JASMINEの「Jealous」は音が懐かしいんですよね~。

奈美恵は当初もっと上にいたんですが、
最終調整の段階でどんどん落ちて行きました\(^o^)/
もっと突き抜けた曲が欲しかったです。
【2011/01/01 23:06】 URL | ピタ #- [ 編集]


あけましておめでとう~!
今年もよろしくねぇ(・∀・)

ランキングを見る限り、JASMINEの順位付け(JEALOUS⇒Dreamin'⇒THIS IS NOT A GAME)は俺と一緒やわ~。特に『JEALOUS』にはマジで一本取られた!

安室ちゃんは、『Break It』にもっと素直にハマれてたらなぁ・・・何故かあまり受付けない(´・ω・`)

AKBの「ヘビロテ」はなんか癖になるよねw メロとか凡庸丸出しなんだけど、そのスタンダードさが良いって言うか。
【2011/01/02 01:37】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
あけましておめでとうヽ(^~^●)ノ

「Jealous」はVideoもいい感じだったし、ホント気に入った!
「No More」で、あれ?ひょっとしてもうネタ切れ!?ってちょっと思ってたから、
去年の連続リリースの曲はどれも良かったな~。

奈美恵のシングル2曲はもっとやれるでしょ!?っていう感じが残ったかな。
ツアーも恋も終わったし、今年は楽曲制作に本気出してもらいたい。

ヘビロテはフツーに良曲。
第一印象で何故かちょっとJAMっぽいとか思ってしまったw
【2011/01/03 00:20】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

