(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


MAGAZINE(初回生産限定盤type-B) ♪黒木メイサ

黒木メイサ
モデル・女優として第一線で華々しく活躍し、歌手活動にも精力的に取り組んできたメイサ様こと黒木メイサの待望の1st Full Album『MAGAZINE』です。2タイプ用意されたDVD付の初回生産限定盤は、店頭での展開や自宅での収納の利便性を完全に無視した雑誌サイズのスペシャルパッケージ。撮り下ろしの写真はもちろん、アルバム制作にまつわるロングインタビューなども掲載された、見て、読んで、聴いて楽しめる作品となっています。

【収録曲】
1. Intro-MAGAZINE-
U-Key zone氏制作による約1分間のイントロ。

2. LOL!
赤木芽衣沙という別キャラを生み出した自身出演の「キットカット」のCMソング。ラップに挑戦してクールな一面を見せつつ、サビは超キャッチーというメイサ、そして“新しくなったキットカット”が持つ二面性を見事に表現した1曲。

3. SWITCH⇔
女子みたいなことを言って束縛する彼氏に対し、「ちょwwそれ逆、逆www」と突っ込みを入れ、「いっそのこと試しにSWITCH⇔してみる?」と提言する、メイサ様の“強い女”イメージを上手く利用したストーリーの楽曲。MOMO"mocha"N.の作詞能力恐るべし。「逆」「ギャグ?」に聞こえ(ry

4. BYE BYE MY FRIEND
イントロを聴いて渡辺美里「My Revolution」が頭を過った懐かしめなシンセサウンドから始まる絶縁ソング。ポップなメロディラインに、自分を裏切った彼氏と友達への別れと呆れと未練を乗せたちょっぴり切ない楽曲。

5. CELEBRATE
Jeff Miyaharaと2人のイカツイ外国人とのLAでのセッションで生まれたというエレクトロR&Bチューン。(本来の英語表現では使われることがない)♪Can you celebrate~という歌詞を歌った女性はおそらく安室奈美恵以来ではないかと。

6. SHOCK-運命-
記念すべきファーストシングル。自身出演のアルコール飲料『COLA SHOCK』のCMソングに起用された、ベートーヴェン「運命」ジャジャジャジャーーーーン!!!を大胆にもイントロにぶち込んだクールな衝撃的ダンスチューン。

7. Say Good Night☆
“強い女性”を意識して作品作りをしてきたメイサ様が、初めて普通の女性らしい“弱さ”を垣間見せたミディアムナンバー。わかっているのにハッキリと「さよなら」を言いきれない…そんな時ってありますよね(´∀`)

8. As I Am
「ありのままの私を愛してくれるの?」と問いかける、華々しく活躍する芸能人・黒木メイサだからこそ抱えているであろう悩みをリアリティを持って聞かせる1曲。メイサ様曰く「歌詞には全共感」だそうです。

9. Why??
(・∀・)<♪ワイオーワイオーワイ! のフレーズが耳に残る切なすぎる美メロチューン。高音が続くメロディライン、よくがんばりました。

10. Loneliness
Nao'ymt氏が作詞作曲プロデュース全てを担当した強気メイサな楽曲。7曲目辺りから弱さを見せてきましたが、ここにきて「媚びるくらいなら1人でいい」と言い出すあまのじゃくっぷりが素敵です。

11. LOVEHOLIC
「キットカット」のCM用に作ったものの、尖りすぎていたため不採用になったらしい楽曲。歌詞にはその名残がいくつか見られます。怪しく攻撃的なサウンドが印象的。

12. Wasted
「SHOCK-運命-」のカップリング曲だったロックテイストのポップチューン。ロック調の楽曲に乗せたメイサ様のボーカルは、溜まったストレスを吐き出してスッキリ!させているようなイメージ。

13. 5-FIVE-
ミニアルバム『ATTITUDE』を挟んで、約1年ぶりにドロップされた2nd Singleのタイトルチューン。夏に向けた開放的なグルーヴをお届けするエレクトロ系ダンスナンバー。

14. Somewhere...
MOMO"mocha"N./U-Key zoneの鉄板コンビ制作のバラードナンバー。星空を見上げ、ちょっと切ない気持ちに浸りながら聴きたい1曲。


という全14曲、どの曲も決して空気曲にはならない強い存在感を持った超強力なアルバムに仕上がっております(`・ω・´)

初回生産限定盤のtype-Bには、昨年10月に行われた初のソロライブ『1st solo live "ATTITUDE 2010"』のライブ映像を収録。あえて全曲収録しなかったとのことですが、ダンス、そしてメイサ様のクールな表情がかなりカッコイイ、素敵なパフォーマンスを見せてくれています。歌はほとんど被せだし、「Stand Up!」の中盤がかなりキツそうでしたがw、これからLIVE経験を積んでいけばどんどん良くなることでしょう。(ちなみに、type-Aはこれまで制作した全MUSIC VIDEOをDVDに収録し、その解説などが掲載されています。)
スポンサーサイト

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


お、Type Bとは( ´∀`)人(´∀` )ナカーマですね。
LIVEはもうちょっと思いっきりよく踊って欲しかったなーと残念気分でしたが、
舞台上で見せる表情は流石女優だなーと思いました。
どうせならあの豪快な股開きも…(´・ω・`)

そして曲の方は・・どれも良かったですね(`・ω・´)仰るとおり空気曲なし!
特に「SWITCH」は、Mochaの作詞がキレすぎで大好物です(゚∀゚)
>ギャグ?
強ち間違いじゃないwww

「Why??」は高音過ぎて最初ビビりましたww
ボートレ&ライブ経験で歌の地力が上がったのでしょうか、
『hellcat』『ATTITUDE』時より安心して聴けた気がします。

フルアルバムって事で不安要素もありましたが、メイサ様を読む見る知る聴く事が出来て、
更に今後の活動に期待度が膨れ上がる逸作だと思いました。次の曲も楽しみですね(・∀・)ニヤニヤ
【2011/01/28 19:19】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]


今回のメイサーは良かったですね。
俺はhellcatの初回は持ってたんですが、他のPV持ってなかったんで初回Aにしました!
ボーカルはほんと良くなりましたね。
【2011/01/31 16:15】 URL | かめっぷう@ #Sm/ug.UM [ 編集]

>こわもてさん
どうやらtype-Aの方が売れてるようです(ノ∀`)
そう!股開きシーンがなかったのが残念すぎました(゚Д゚)<SHO---CK!!!
1番楽しみにしていたシーンと言っても過言ではなかったのにw

「逆」だと最初からわかってるんですが、
だんだん「ギャグ?」でもメイサ様のキャラ的には合ってるなと思って
「ギャグ?」にしか聞こえなくなってきました\(^o^)/

以前、着うた先行配信に対して拒否行動を起こしたことがあるだけに、
メイサ様なりにパッケージ商品の特性を生かして
雑誌仕様で音以外も楽しめるパッケージを企画して下さったのかなと捉えております(`・ω・´)
【2011/02/01 00:22】 URL | ピタ #- [ 編集]

>かめっぷう@さん
自分はなんだかんだでシングル3枚は全部DVD付を持ってるので、最初からB一択でした!
『hellcat』の初回盤が手に入らなかった人への救済措置になったなぁと思います(´∀`) >初回A
歌に関しては全く気にならなくなったし、あえてどうこう書く必要もないかなと。
実際上手くなったというのもあるし、聴き手としても声に慣れたというのもあるしw
【2011/02/01 00:27】 URL | ピタ #- [ 編集]


メイサ様良作でしたね!
赤木芽衣沙というキャラが出てきたときは伊藤クリスティーンの悲劇(曲は大好きですけど)を思い出してどうなることやらと思いましたが、こちらは成功例のようですね(・∀・)
一番印象が強いのは「Why??」ですねー、張り上げと高音が素敵です♪
「LOVEHOLIC」が尖りすぎてるから「LOL!」ってちょっと丸くなりすぎじゃないかって思いましたwww
しばらく愛聴盤になりそうです(´∀`)
【2011/02/22 22:19】 URL | ユズヒメ #leF2ecbc [ 編集]

>ユズヒメさん
パッケージを丸ごと楽しめたアルバムで本当に素晴らしかったです!

「Why?」はサビはもちろん、“ベッドでも完ぺきで”ってところが1番印象的だと毎回感じていますw

赤木芽衣沙に飽き足らず、青木雌威紗とか、白木めいさとかいう
カラフルな色展開をして変な方向に迷走しないことを祈りますw
【2011/02/23 10:15】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

