(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



2Girls ♪YU-A

YU-A
昨年7月に活動休止を正式発表したFoxxi misQのメンバー・YU-Aの2nd Solo Album『2Girls』です。

【収録曲】
1. Baby Girl
2. 忘れられない恋
3. 淡い記憶
4. 愛してた
5. 見守っていたい
6. こんな私だって
7. そばにいて、すぐ消えて
8. あなたと
9. Bad Girl
10. CHANGE
11. ULALA
12. SAPPORO
13. GYPSY WOMAN
14. I believe in myself
15. Fighting Girl
-----[ Bonus Tracks ]-----
16. 想い feat. YU-A / 童子-T
17. あなたに出会って feat. YU-A / Miss Monday
18. ごめんね welcomez YU-A / INFINITY 16


今回のテーマはズバリ、『二面性』とのこと。アルバムは、日本語タイトルが並ぶ1~8曲目と英語タイトルが並ぶ9~15曲目、そして客演曲をまとめたボーナストラックの16~18曲目の三部構成となっています。
前半の日本語タイトル曲ゾーンは、いわゆるスイーツ(笑)狙いの着うた系のミディアムナンバーが中心。過去の恋愛のトラウマに悩まされる様子を、キレの良いダンスパフォーマンスを交えながら聞かせたシングル曲「忘れられない恋」、吉本男前ランキング1位・ライセンス藤原一裕がPVに出演した今作のリード曲となるバラード「見守っていたい」、二律背反的な感情を歌にした重たく暗めなバラード「そばにいて、すぐ消えて。」P!nk「Sober」を彷彿とさせるギターリフとミリヤ級に病んだ様子の歌詞が痛々しく響く「愛してた」、キャバ嬢と客の色恋を題材にしたと思わしき歌詞が印象的な「こんな私だって」、甘く感動的なオーラと愛に溢れたバラード「あなたと」など、恋愛に悩み、傷つく姿がおもに歌われ、恋に生きる女子の共感を呼ぶこと必至の内容となっています。インタールードとなる9曲目の「Bad Girl」から流れがガラッと変わり、今度は攻めのトラックが続いていきます。彼氏にフラれた女友達を慰める女同士の友情ソング「ULALA」MUNEHIRO a.k.a. 鈴木紗理奈とのコラボ曲「CHANGE」、タイトル通り、故郷・札幌への地元愛をぎっしりと詰め込み、ラップにも挑戦したカッコイイトラックの無駄遣い状態の「SAPPORO」Crystal Watersのヒット曲に日本語のオリジナル詞を付けてカバーした「GYPSY WOMAN」、ポップな人生応援歌「Fighting Girl」など、愛だの恋だのに一喜一憂していた前半とは打って変わって、ライフスタイルや生きていく上での志などを題材にした曲が多い内容となっています。最後の3曲はボーナストラック。1st Album発売以降に客演した3曲が収録されています。中でも童子兄さんとの「想い」は、YU-Aが歌うフックのメロディが良いので、本当に童子兄さんのラップだけがただただ残念\(^o^)/
全18曲というボリューム感、そしてわかりやすいコンセプトに好感が持てる1枚でしたが、ほとんどの曲が3rd Productionsのプロデュースなので、全体的には前作よりも地味にまとまってしまっている印象です。もっといろんなチームと組めばいろんな色が出たのかなぁと思いました。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


“愛してた”はミリヤっぽいけど、彼女のネチネチした声には合ってたと思いますv-218
“SAPPRO”は最初何事かとw
確かにボリュームが多過ぎて、かといって結構曲が同じトーンで纏まってて途中でちょっと疲れました。
【2011/02/15 19:05】 URL | かめっぷう@ #HhISPyvQ [ 編集]

>かめっぷう@さん
「SAPPORO」は歌詞に“びっくりドンキー”が出てきて吹きましたwww
もっと札幌らしいフレーズばっかり入れると思いきや
全国展開のファミレスの名前入れてくるとはwww

もうちょいメリハリ付けて、コンパクトにしてほしかったです。
【2011/02/16 23:31】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

