(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



2011年2月のシングルたち

今月はあんまり新譜(アルバム)を買わなかったので、更新回数が過去最低レベルになってしまいました(´Д`)
意地でも毎日更新していたあの頃が遠い昔のようです(´;ω;`)ブワッ…

というわけで、少しでも更新頻度を上げるためにも、ちょうど月末だし、今月印象に残ったシングルについて一言二言語ってみようかなと思います。いつもPITACONで順位だけ更新して無言なのも申し訳ないと思ってるし。

いつも以上に軽~い感じで書いてるので、辛口意見や打ち消し線の量も多めかと思いますが、カッとならずにお付き合いください。


【ハロプロ系】
Buono!
「雑草のうた」♪Buono![Video]
ポニーキャニオンからzetimaに移籍した新生Buono!の第1弾シングル。ロックアイドル路線は引き続き継続され、今回は珍しい新曲3曲入りのシングルでお得感アリ。タイトル曲のサビは大塚愛「SMILY」ですけどね。

スマイレージ
「ショートカット」♪スマイレージ[Video]
少女時代を押し退け、見事『レコード大賞最優秀新人賞』を受賞した、日本一スカートの短い焼肉私信アイドル・スマイレージのメジャー第4弾シングル。久々にまともなタイトル、そして王道のアイドルポップスで、とても安心して聴ける楽曲です(´∀`) が、歌詞に目を向けてみると、“いっぱいやんちゃして、いっぱい学んで、失敗したってくじけないもん”と、焼肉私信事件に対する開き直りとも取れる態度が見え隠れw 「怖いもの」があるとすれば、それは自身が持つ“若さのパワー”だと言い切っているあたりも恐ろしいです…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

℃-ute
「Kiss me 愛してる」♪℃-ute[Video]
メンバーの岡井千聖がYoutubeにアップした『踊ってみた』シリーズが好評な℃-uteの2011年第1弾シングルは、過剰な腹出し衣装が気になる大人びたダンスチューン。歌えるのに後列干されメンだった岡井ちゃんに大量のソロパートが与えられています!c/w曲「二十歳前の女の子」では、4月に「恋にBooing ブー!」というタイトルの新曲を発表するスマイレージに先駆けて、豚の鳴き声に合わせてブー!ブー!と歌っています。幼稚すぎる!!

【avex系】
東京女子流
「Love like candy floss」♪東京女子流[Video]
NHKの朝ドラ主演女優を輩出した・avexの先輩アイドルグループSweetSの3rd Singleをカバーした東京女子流の5枚目のシングル。彼女たちのシングルではおなじみの松井寛氏が今回もアレンジを担当してるんですが、良くも悪くも彼の色が全開で、これまでの東京女子流の楽曲を聴いてきた方は「 ま た こ の 音 か 。」と思うんじゃないでしょうかw ま、嫌いじゃないですけどね。それにしてもSweetSの初期シングル3作は神すぎる。

AAA
「ダイジナコト」♪AAA[Video]
アルバム『Buzz Comunication』と同時発売のシングル。タイトル曲はアルバムにも入ってるので、ここでダイジナコトはアルバム未収録となるカップリング曲。小室哲哉書き下ろしの新曲「サヨナラの行方」は、悲しげなテイストのミディアムナンバー。そして、もう1曲は篠原涼子 with t.komuroのダブルミリオンヒット曲「恋しさと せつなさと 心強さと」のカバー。原曲にかなり忠実なアレンジで、これまでのAAAによるTKソングカバーの中でも1番安心して聴ける仕上がりじゃないでしょうか。

Every Little ThingEvery Little Thing
「STAR」「MOON」♪Every Little Thing[Video]
韓国ドラマ『美男ですね』主演の俳優、チャン・グンソクがVIDEO CLIPに出演し、韓流ファンの主婦が飛びつきまくりなELT史上初の2枚同時リリースシングル。個人的にはチャン・グンソクなんて本当にどうでもいいし、むしろ見たくないので、迷うことなくCDのみバージョンを買いましたw ジャケットにいっくん写ってるのこっちだけだしw 「STAR」は2人体制になってからのELTに欠かせない作家の1人であるHIKARI氏による心温まるメロディラインが印象的なミディアムナンバー。一方、「MOON」は、ELTのオリジナルメンバーの五十嵐充に多大なる影響を受けた元day after tomorrow=現GIRL NEXT DOOR鈴木大輔が作曲した初期ELTテイストの残る楽曲に仕上がっています。

【その他】
矢井田瞳
「Simple is Best」♪矢井田瞳[Video]
人妻になり、母となったヤイコのレコード会社移籍&本格活動再開第1弾シングル。タイトルが示す通り、シンプルでありながらもストレートなメロディと、飾らずポジティブな歌詞が印象的なロックチューンで、デビュー12年目にして初期のようなフレッシュ感すら漂わせます。「楽しめる人が勝者って事!」「信念を貫けば収まる所に収まる 焦らないで」など、個人的に共感できるフレーズが満載なのも好感度アップ!でも、カップリング「わかんない」の良さが全然わかんない(><)

西野カナ
「Distance」♪西野カナ
“会いたい”というフレーズを意識的に避けるあまり、意中の相手を自分から追いかけ始めた西野カナさんのニューシングル。追われる男性側の立場になって考えると、気持ちが重すぎるだけでなく、ストーカーとしての素質十分な思考がとても恐ろしい世界観です(゚∀゚) カップリング曲の1つ、「Call Me Up」Rihanna×カエラな仕上がりですが、インスパイヤソングとしてはパンチ不足か。

Caos Caos Caos
「tear drops」♪Caos Caos Caos[Video]
『名探偵コナン』のオープニングテーマとなっているダンスユニット・Caos Caos Caosのデビューシングル。なんつーユニット名なんだwwwと思ったんですが、中心人物が2008年に大胆なパクリソングでデビューした“ビーイング版・倖田來未”こと白石桔梗(白石乃梨)だと知り、ユニット名にも妙な説得力を感じるようになりましたw(改名してもサッパリ売れない白石さんが、なぜビーイングでこんなにしぶとく生き残れるのかが不思議でしょうがないです。) 楽曲自体は、ヒットメーカーの大野愛果が作曲を手掛けているだけあって悪くはないんですが、結局はビーイングクオリティだよね。もっと尖った激しいダンスサウンドにしちゃっても良かった気がします。

AKB48
「桜の木になろう」♪AKB48[Video]
初動94.2万枚を売り上げたAKBの最新シングル。ですが、個人的にタイトル曲には全く興味なし!ここで言及したいのはType-Bにのみ収録されている“メインボーカル数名+ダンサー大勢”というEXILE的構成のユニットDIVAが歌う「エリアK」という楽曲。Power Ageという地下アイドルの「if you」という楽曲を使い回したクールなダンスチューンで、PVもカッコ良く撮れてます。(追記:※4月にavexからDiVAとしてCDを出すことが決定しました。)



疲れたのでこの辺にしておきますw

反響次第では、今後こういう形式でまたなんか書くかもしれません(・∀・)

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


こういう形式良い!!!!!v-42

AAAのダイジナコトってAメロとかは哀愁感あって良いのに、サビがつまんなくて残念・・・。
恋しさ~のカバーは自分的には普通っすねw
次は誰の曲をカバーするのかな?w

ELTはCDのみ買ったんすねwww
ツイでも話しましたけど、今回はMOONでの持田さんのボーカルがここ最近の作品にはないくらい安定したボーカルで、聴いててワクワクしちゃいました♪あとTime goes byのリテイクは去年のa-nationを思い出させてくれますね♪
【2011/03/02 23:04】 URL | ウルフ #- [ 編集]

>ウルフさん
この形式、好評みたいでよかったです(´∀`)

「ダイジナコト」はサビがあれ?って感じで最初はずっこけたけど、今はもう慣れました。
恋しさと~ はアレンジが原曲に近いので、オリジナルを聞きたくなりますw

ELTはどうしてもCDのみが欲しくて探し回りましたwww
探し回った結果、中に入ってた応募券に封入ミス発覚という\(^o^)/
「MOON」気に入ってるみたいで嬉しいです♪
【2011/03/03 12:15】 URL | ピタ #- [ 編集]


Caos Caos Caosってあのパクリ(よりによって某国のw)の方だったんですね!
ニュースで名前だけは存じておりました(・∀・)
この路線はビーイングファンと相性が良くなさそうですが、中堅どころが抜けた会社の
新たな稼ぎ頭となれるように頑張って欲しいです。
売れなくても切られないようなので、どんどん好きな事しちゃえ(゚∀゚)

「ショートカット」、発売当初こそフツーのタイトル&曲で肩透かしを喰らいましたが、今では結構好きですw
(と思ってたら次がまた凄いのですね\(^o^)/)
忍たま乱○郎のタイアップでも取ってくればピッタリ嵌って良かったのになーと。

そういえば骨盤ダンスアイドルHappinessはお聴きになってないんですか(・∀・)?
【2011/03/03 15:19】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

>こわもてさん
どうせこのユニットも失敗しそうな気がしますけどw、
これまで解雇されずに生き残ってるので、思う存分、好き勝手やればいいと思いますwww>Caos白石

スマイレージの次の新曲タイトルは別に普通じゃんって思ってしまいました。
やっぱり2枚目3枚目のインパクトが凄過ぎw

Happinessは手に取りかけたんですが、
どうもキャラが薄い気がするので聞いておりません(´∀`)
【2011/03/04 02:38】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

