(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



SUPERGOOD, SUPERBAD ♪山下智久

山下智久
NEWSのメンバーでもある山Pこと山下智久の初ソロアルバム『SUPERGOOD, SUPERBAD』です。歌謡曲テイストの楽曲を集めたDISC 1『SUPERGOOD』と、洋楽的なクールなダンスナンバーが中心となったDISC 2『SUPERBAD』の2枚で構成されております。

【DISC 1 - SUPERGOOD】
1. 抱いてセニョリータ
2. はだかんぼー(Album ver.)
3. 月と太陽のラプソディ
4. Crazy You
5. サンタマリア
6. 溺愛ROBOT
7. 罪と罰
8. 口づけでアディオス
9. 青春アミーゴ(♪修二と彰)
10. 最後のラブソング
11. 青


先述したとおり、こちらの『SUPERGOOD』は歌謡テイストの残る楽曲が中心の内容。60万枚の大ヒットを記録したソロデビューシングル「抱いてセニョリータ」、曲中に宴会的な煽りが入るJazz歌謡風の先行シングル「はだかんぼー」、グルーヴィーで爽やかなポップチューン「Crazy You」、エキゾチックなシンセポップ「サンタマリア」、気障なキャラクターを表現したアイドル歌謡「口づけでアディオス」、コンサート会場で出会った(という設定の)彼女との思い出を歌った失恋バラード「最後のラブソング」山P自身の作詞作曲によるギターロックテイストの「青」といった楽曲に加え、国民的大ヒットとなった修二と彰「青春アミーゴ」もさりげなく収録。歌謡歌謡と書いていると、ダサい感じの曲ばっかりなんだろうな(笑)と思われるかもしれませんが、実際は全体を通してそれほど歌謡曲臭が強烈なわけでもなく、ジャニーズ的な良質アイドルポップスで構成された1枚です。

【DISC 2 - SUPERBAD】
1. Theme of"SUPERBAD"
2. Tokyo Sinfonietta
3. PARTY DON'T STOP(feat. DJ DASK)
4. One in a million
5. Yours Baby
6. ONE GIRL
7. Loveless
8. ごめんね
9. Blood Diamond
10. Sleepwalking
11. Touch You
12. TOMO
13. Friday Night
14. MOLA(R-midwest REMIX)


DISC 2『SUPERBAD』は、“アイドル”ではなく、“歌って踊れるアーティスト”・山下智久を表現した1枚。交響楽meetsエレクトロなダンスチューン「Tokyo Sinfonietta」BLACK EYD PEASっぽいエレクトロチューン「PARTY DON'T STOP(feat. DJ DASK)」、これまでのイメージを打ち壊すサイバーなダンストラックが話題を呼んだシングル曲「One in a million」、グルーヴィー&ファンキー&セクシーな「Yours Baby」、全編英語で歌う完全に洋楽なエレクトロポップ「ONE GIRL」、美しいピアノの旋律が切ないJin Nakamura作曲のミッドチューン「Loveless」さりげなくStingをパクっているのではないかと思われるアコースティックなミディアムチューン「ごめんね」、ポップなメロディが耳に残るエレクトロチューン「Touch You」、声を弄り倒すなど遊び心が感じられるエレクトロトラック「TOMO」など、流行りのエレクトロサウンドにガンガン挑んだ攻めの姿勢に好感が持てる内容です。
ちなみに、「Tokyo Sinfonietta」「Yours Baby」など、計6曲に作詞及びコーラスで参加しているR.Wolfとは、“歌える稲垣メンバー”こと実力派イケメンシンガーのRyoheiです。「Yours Baby」のBメロ~サビあたりなんて、もはや山PよりRyoheiの声の方が目立ってるしw

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


うぉおおお!ピタさんが山Pを...w実は自分もこれ聴いてますw
Disc2しか聴いてないですけど、なかなかの意欲作ですよね。しかし彼の声ってくぐもってるよなぁ...
【2011/03/01 08:03】 URL | かめっぷう@ #Sm/ug.UM [ 編集]


SUPERGOODサイドには「カラフル」も収録して欲しかったです´・ω・`
山ピタさんのレパートリーが増えること確実なキャッチー曲揃いですね♪
SUPERBADサイドは「Yours Baby」がいいなあって思いましたが、この人の声とミッドの相性がすこぶる悪い気がして中盤はスキップ対象という\(^o^)/
今後どっち方向に進んでいくのかが楽しみです(´∀`)
【2011/03/01 13:10】 URL | ユズヒメ #leF2ecbc [ 編集]

>かめっぷう@さん
実は秘かに山P楽しみにしてました(・∀・)
周りにはDisc2派が多いみたいですが、自分はDisc1派ですw
音域が狭く、声質が良くない自分にとっては、
カラオケで違和感なく歌えるアーティストの1人ですw
【2011/03/02 01:37】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ユズヒメさん
まだ全然マスターするに至ってないですけど、
山ピタ智久としてのレパートリーは確実に増えそうです(・∀・)
声に難ありという意見が多いけど、
結構山Pに近い歌声を持ってる気がするので、そこは叩けない自分がいますwww
【2011/03/02 01:41】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

