(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



まとめⅠ/まとめⅡ ♪aiko

aikoaiko
デビュー13年目にして初となるaikoのベストアルバム2作品『まとめⅠ』『まとめⅡ』です。単なるシングルコレクションではなく、c/w曲、アルバム曲、初CD化楽曲など、こだわり抜いた選曲でaikoの名曲をまとめ上げた作品集となっています。

【『まとめⅠ』収録曲】
1. milk
2. 花火
3. 赤いランプ
4. カブトムシ
5. 夢のダンス
6. 二時頃
7. シャッター
8. 瞳
9. 蝶々結び
10. be master of life
11. 飛行機
12. 気付かれないように
13. 横顔
14. れんげ畑
15. 桜の時
16. えりあし


赤いジャケットの『まとめⅠ』には、自身初のオリコンシングルチャート1位を獲得した「milk」、ブレイクのきっかけとなった3rd Single「花火」、衝撃的なタイトルが話題を呼んだ名バラード「カブトムシ」、洗剤のCMソングとしても使われていたピアノのみのシンプルなアレンジで聴かせるバラード「瞳」、ポップで伸びやかなサビが印象的な「蝶々結び」、3rd Album『夏服』収録の賑やかなロックチューン「be master of life」、インディーズ時代のアルバムの隠しトラックのフルバージョンとなるジャジーな楽曲「れんげ畑」、可愛らしいイラストが描かれたジャケットが印象的な5th Single「桜の時」、じわじわと心に沁み入るバラードナンバー「えりあし」などを収録。個人的に思い入れの深い楽曲「桜の時」が収録されているのが嬉しい1枚です。

[初回限定盤のみ付属]『aikoのオールナイトニッポンぬるコム vol.1』
初回限定盤にのみ、aikoが1999年11月から2003年3月までパーソナリティを務めていたラジオ番組『aikoのオールナイトニッポン』の永久保存復活版となるラジオCDがおまけとしてついてきます。ラジオCDでしか聞けないトークはもちろん、「花火 -ズージャー(Jazz)Version-」、「横顔 -Ballad Version-」、書き下ろしの新曲「ラジオ」といった楽曲も収録されています。

【『まとめⅡ』収録曲】
1. ボーイフレンド
2. アンドロメダ
3. 二人
4. 初恋
5. ナキ・ムシ
6. キラキラ
7. 歌姫
8. 愛の病
9. かばん
10. 天の川
11. KissHug
12. 帽子と水着と水平線
13. mix juice
14. ジェット
15. シアワセ
16. 三国駅


青いジャケットの『まとめⅡ』には、aiko史上最大のヒット曲である「ボーイフレンド」、視力の衰えを感じたことがきっかけで生まれた「アンドロメダ」、最後まで油断を許さないロックなサウンドを聴かせる「二人」、ブレイク後にCMソングに起用され、ロングヒットを記録した2nd Single「ナキ・ムシ」、ドラマ主題歌に起用され、20万枚越えの確変ヒットとなった「キラキラ」、いつになく病的に恋愛にのめり込む姿を歌った「愛の病」、LIVEで披露されていたものの、今回が初CD化となるコミカルな「mix juice」、素朴ながらも味のあるバラード「三国駅」などを収録。シングル曲はこちらの方が多く収録されています。

[初回限定盤のみ付属]『aikoのオールナイトニッポンぬるコム vol.2』
初回限定盤にのみ、aikoが1999年11月から2003年3月までパーソナリティを務めていたラジオ番組『aikoのオールナイトニッポン』の永久保存復活版となるラジオCDがおまけとしてついてきます。こちらにも「花火 -ズージャー(Jazz)Version-」と書き下ろしの新曲「ラジオ」が収録されていますが、「KissHug -Piano Version-」が聴けるのはvol.2だけ!


ラジオCD内でのトークによると、今回のベストアルバムは既存の音源をそのまま収録したのではなく、当時と同じ楽器とミュージシャンを再集結させて録り直した音源もあるとのことです。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


あらっ、そんな特典があったんすね~
オールナイトニッポン音源は白眉ですね。
小坂明子「あなた」のカヴァーって
オールナイト音源でしたが、正式に発売って
されてないんでしょうか?
【2011/03/07 19:40】 URL | ezee #USlsEOcM [ 編集]

>ezeeさん
初回盤の出荷枚数が、
“発売日まで店頭在庫としてギリギリ持つくらい”だったので、
木曜日には全国のCDショップから初回盤が消えていたんじゃないかと思います。
カバー音源って全くCDにはなってないんじゃないですかね。
カバーアルバムも聴いてみたい気もしますけど、
ベストアルバム発売にさえ安易にOKを出さなかったaikoのことなので
よっぽど強い要望が殺到しないと出そうと思わないのかもw
【2011/03/10 00:27】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

