(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


MEMPHIS BLUES JAPAN TOUR 2011@Bunkamura オーチャードホール

Cyndi Lauper
東北地方太平洋沖地震の影響を受け、全国各地で様々なイベント・コンサートなどの公演中止が相次ぐ中、「私にできることは音楽。少しでも勇気を、少しでも元気を与えることができるなら。」という本人の強い思いを受けて予定通りの公演開催を決定したCyndi LauperのJAPAN TOUR、東京公演2日目となる2011年3月17日「Bunkamura オーチャードホール」での公演を観に行ってきました。

【SET LIST】
1. Just Your Fool
2. Shattered Dreams
3. She Bop
4. Early in the Mornin'
5. All Through the Night
6. Lead Me On
7. Crossroads
8. Down Don't Bother Me
9. Don't Cry No More
10. The Goonies 'R' Good Enough
11. Change Of Heart
-----[ ENCORE ]----
12. Girls Just Want to Have Fun
13. Don't Wanna Cry
14. Time After Time
15. Shine
16. True Colors
 

開演予定時刻を約20分ほど過ぎた頃に会場の照明が落され、LIVEが始まりました。Cyndiは黒のパンツスーツ姿で登場。Cyndiがステージに現れると、客席からは一気に歓声が沸き起こりました。今回のLIVEは、本人の長年の希望を実現させたブルースアルバム『Menphis Blues』の収録曲を中心に、往年のヒット曲も散りばめた構成となっていて、事前に最新作を聴くどころか、往年のヒット曲すら数曲しか知らないという状態でLIVEを観に行ったのですが、結果的にはとてもパワーを感じたLIVEだなという印象で楽しく観ることが出来ました(´∀`) 「She Bop」「Lead Me On」「Don't Cry No More」、そしてアンコールの5曲には、アルバムにも参加した日本のフリューゲル・ホーンの第一人者・TOKUがゲストとして登場。MCでは、「ビール」「おしぼり」「水割り」といった単語から、「ありがとうございます」「頑張って」といった言葉など所々に日本語を交えて話し、日本へのエールを送るなど、親日家として知られるCyndiの心優しさがとても伝わってきました。LIVEパフォーマンスはとにかくパワフル、そしてポジティブな空気に満ち溢れていて、その圧倒的な声の力と、体全体を使ってステージを動き回る姿は、初めて聴く曲でもグッと引きつけられるものがありました。1階席の10列目辺りまでCyndiが降りてきたり、客席にマイクを向けて、会場全体が一体になる場面も多く、“音楽で勇気や元気を与える”まさしく有言実行の素晴らしいLIVEだったと思います。
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ライブを決行したというのはどこかのテレビで見たんですけど、実際行かれたんですね。
親日家といえども、このタイミングでライブをやるというのは物凄く勇気がいったことだと思います。こういう姿勢を見せられたら、もう彼女にずっと付いていこうと思ってしまいます。
ライブも凄く印象的な感じだったみたいですね。うらやましいです。僕も今度また機会があったら行ってみたいなと思いました。
【2011/03/20 21:40】 URL | musiqmusiq #- [ 編集]

>musiqmusiqさん
絶対に中止になると思っていたので、開催すると知った時は驚きました。
節電や被災者感情を考えての批判的な意見も聞こえましたが、
歌の力で元気をもらえたし、
会場で自ら募金箱を持って義援金を募ったりもしてくれて、
本当に日本のことを考えてくれているんだなぁ、素敵な人だなぁと思いました(´∀`)
【2011/03/21 11:10】 URL | ピタ #- [ 編集]


今日のニコ動を観て感動!
BARKSの記事(http://www.barks.jp/news/?id=1000068445)を見て感動!
そして、このブログの記事を読んで更に感動!
改めてCyndiが神であることを感じました♪

東京がどれくらい盛り上がったかは知らないけど、たしかに大阪の人もっと盛り上がっても良かったかも?!www
【2011/03/23 00:21】 URL | ウルフ #- [ 編集]


追記で!

つべにアップされた今日のTrue ColorsのLIVE映像を観て更に感動!!

不満はないけど、強いて言うなら昔ヒッパレで歌った「銀色の夢」をもう一度歌ってほしいwww
【2011/03/23 00:44】 URL | ウルフ #- [ 編集]

>ウルフさん
ニコ生良かったですよね~(´∀`)
1度生で観たLIVEだけどまた観たくなって
結局最後までずーっと観ちゃいました♪
最初は全然興味がなかったのに、
Cyndi姐さんのいい人っぷりがホントに素晴らしくて大好きになりました!

東京の方がCyndi姐さんが客席に乱入した時とかヤバかったですよwww
あと、マイク向けられるとしっかり歌ってましたw
(盛り上がりに差が出たのは、東京の方が震災支援ムードが高かったからなのかな~とちょっと感じました。)
【2011/03/24 00:49】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

