(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



ドリムス。① ♪ドリームモーニング娘。

ドリームモーニング娘。
モーニング娘。の卒業生で結成された、平均年齢約27歳の夢の新ユニット・ドリームモーニング娘。のCD2枚組のデビューアルバム『ドリムス。①』です。
メンバーは、現在もアップフロントグループに所属しているOGの、
・中澤裕子
・安倍なつみ
・飯田圭織
・保田圭
・矢口真里
・石川梨華
・吉澤ひとみ
・小川麻琴
・藤本美貴
・久住小春
 の10人。辻ちゃんは産休で参加断念、その他のメンバーは他の芸能事務所に所属していたり、芸能界を引退していたりという理由で不参加となりました。


【Disc 1】
1枚目には、ドリームモーニング娘。のメンバーによるモーニング娘。楽曲の再録バージョンや新曲を収録しています。再録バージョンは「モーニングコーヒー」を除いてすべてオリジナルのアレンジを採用しているので、リメイクというよりただのカラオ(ry

1. あっと驚く未来がやってくる!
新曲その①。モーニング娘。「青春コレクション」の加齢バージョンといった趣の楽曲。アラサー女の青春ソング的な臭いがプンプン。

2. 女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.)
モーニング娘。の自己紹介ソングのドリムス。版。各メンバーごとのキャラクターが投影された歌詞+ツッコミが入るという構成で10人分聞かせます。個人的な聴きどころは、昼ドラでの怪演も記憶に新しい中澤姉さんによる最年少・久住小春への恫喝 (#゚Д゚)凸<ただ若いだけやろうが!

3. みかん
2007年発表のモーニング娘。のシングル曲のリメイクバージョン。歌っているメンバーは、中澤・飯田・石川・藤本・久住の5人で、メインは石川/藤本の2人。当時オリジナルを歌っていた小春ちゃんの声があることでだいぶ安心感のある仕上がりになっています。

4. 浪漫~MY DEAR BOY~
2004年発表のモーニング娘。のシングル曲のリメイクバージョン。歌っているメンバーは、安倍・保田・矢口・吉澤・小川の5人。ここで矢口の歌唱力が現役時代と別物になっている事実が露見…(゚Д゚) バラエティ慣れした余裕から生まれるぶりっこアイドル歌唱は、(#゚Д゚)凸<ふざけてんのかこの野郎! と言いたくなるレベル。一方、オリジナルを歌っていなかった安倍さんの抜群の適応力には感心。さすがマザーシップ。

5. 恋人のような顔をして…
新曲その②。ティンバ風のシンセサウンドのイントロにドキッとさせられるのも束の間、中身はつんくらしい辛気臭いアイドル演歌歌謡。

6. モーニングコーヒー(2011ドリムス。Ver.)
モーニング娘。の記念すべきメジャーデビュー曲のリメイクバージョン。歌っているメンバーは、中澤・飯田・安倍・保田・矢口の5人。この曲だけ新アレンジで歌われています。矢口変な歌い方自重しろwwwww

7. SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
♪ちまたでうわさのセクシーうぇwwうぇwwwでおなじみの2006年リリースのモーニング娘。のシングル曲のリメイクバージョン。歌っているのは、中澤・飯田・安倍・保田・矢口の5人。フレッシュさに欠ける中澤姉さんの歌声の違和感も気になりますがw、それ以上に言いたいのは、矢口変な歌い方自重しろwwwww

8. 雨の降らない星では愛せないだろう?
2008年にシングル化が予定されていたと噂されるモーニング娘。のバラードナンバー(※2009年発表のアルバムに収録)。歌っているメンバーは、石川・吉澤・小川・藤本・久住の5人。オリジナルにあった中国語パートはすっ飛ばされています。

9. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
2006年発表のモーニング娘。のアルバム『レインボー7』収録曲のリメイクバージョン。ライブの定番曲で、この曲は10人全員で歌っています。

10. アフタヌーンコーヒー
缶コーヒー「ジョージア ご褒美ブレイク」のCM限定で結成されたアフタヌーン娘。(中澤・安倍・飯田・保田・矢口・小川・藤本)が歌うCMオリジナルソング。一部、「モーニングコーヒー」のメロディをそのまま拝借してますが、他の部分は完全にオリジナルです。配信でひっそりと発売されていましたが、今回めでたく初CD化。


【Disc 2】
1. サマーナイトタウン
2. 抱いてHOLD ON ME!
3. Memory 青春の光
4. LOVEマシーン
5. 恋のダンスサイト
6. ハッピーサマーウェディング
7. I WISH
8. 恋愛レボリューション21
9. ザ☆ピ~ス!
10. そうだ!We're ALIVE


2枚目にはモーニング娘。の代表曲10曲をオリジナル音源で収録。みんなが歌える大ヒット曲ばかり!欲を言うなら、これらの曲たちもリメイクして欲しかったし、新曲もこの曲たちに負けないくらいのパワーのある曲だと良かったんですが、それを今のつんくに求めるのも酷な話か。
ちなみに、ベスト盤を持ってる自分からしてみたらDisc 2は完全にゴミディスクですw\(^o^)/


初回生産限定盤には、2011年1月28日に中野サンプラザで行われたお披露目イベントの模様や、ジャケット撮影のメイキング映像を収録したDVDを付属。所属事務所の公式チャンネルで、お披露目イベントの模様が7つの動画に分けられてアップされています。↓はその一部。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

