(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


NAMIE AMURO LIVE STYLE 2011@代々木第一体育館

安室奈美恵
2011年10月16日(日)代々木第一体育館にて行われた安室奈美恵のライブ「LIVE STYLE 2011」を観てきました。

【SETLIST】
1. NAKED
2. Bad Habit
3. Hello
4. FAST CAR
5. make it happen
6. COPY THAT
7. WHAT A FEELING
8. #1
9. No
10. TOP SECRET
11. Tempest
12. Get Myself Back
13. Uh Uh......
14. ROCK STEADY
15. Defend Love
16. Break It
17. Wonder Woman
18. HIDE & SEEK
19. Queen of Hip-Pop
20. ROCK U
21. BLACK OUT
22. 未発表曲①(「HIGHER」)
23. UNUSUAL
------[ ENCORE ]------
24. Fight Together
25. 未発表曲②


今回も、最後の最後までMCは一切なし。踊りっぱなし、歌いっぱなしの約2時間のステージでした。

アルバム『Checkmate!』の世界観で構成された今回のツアー。開演前のステージ上には、チェスの駒が並べられており、オープニング映像もチェスの駒からダンサーや奈美恵が登場するというもの。LIVEは最新シングルの「NAKED」から始まり、「HIDE & SEEK」まで10曲連続でダンスナンバーを披露します。バラードコーナーでは花道に登場し、「Tempest」「Get Myself Back」の2曲を生歌で熱唱。その後は、再びラストまでダンスナンバーで突っ走っていきます。アンコールでは、ツアーグッズのレディース物のTシャツ(グレー)を着用し、花道の先端で「Fight Together」を熱唱。ラストは、震災の影響を受けて制作したと思われる未発表のバラードナンバーを、地球の映像をバックに歌い上げ、最後に簡単な挨拶をして1人でステージから去っていきました。

さて、ここからは個人的な感想。
前回のツアーでは、終始踊り倒しな印象で観ている側が疲れてくる/ずっと踊ってれば客が満足すると思ってるんだろ?的な穿った感想を持って会場を後にしたわけですが、今回は同じようなステージ構成でもパフォーマンスに余裕が出ていて、観ている側としても疲れることなく楽しむことが出来ました。この違いの大きな理由は、『歌唱力の向上』だと思います。これまでの安室奈美恵のライブの最も悪目立ちしていた点は、“バラードが下手糞だったこと”だったのですが、今回は声量のしっかりとある力強い歌声で、音程のズレもさほど気にならず、マイクを離して顔をしかめながら高音をひねり出すという彼女の悪い癖も全く出ていませんでした。この変化はダンスナンバーにおけるボーカルにも良い影響を与えていて、キレのよいダンスに劣らないパワフルな歌声は楽曲により一層勢いやエモーショナルな表現をプラスしていたと思います。また、花道があったことで客席に手を振ったり目を向けるなどのファンサービスも割と多かった印象です。良かった点は以上。

気になった点は、やはり選曲にアルバム曲が多く、多少のマンネリ感があったところが第一。また、「#1」「BLACKOUT」は曲順ミスな感があり、一気に盛り下がりました\(^o^)/ 未発表曲にも何らかの説明を入れて欲しかったところ。各コラボ曲では、本来コラボ相手がソロで歌っているパートを奈美恵が代わりに歌っていることが多いのですが、そのままCDの音源を使っているのか、他の人の歌声に被せて歌っているということが多々ありました。ゲストに来ていただけないなら、ハモリが関係ない部分はボーカルレスにしてください…w 「Wonder Woman」は完全に奈美恵の体力回復タイムに使っているなという感じで全く面白味がなかったので、演出にもう一捻りを…(´∀`;)

そんなわけで、様々な感想を持ちましたが、結果的にはかなり楽しく観させて頂きました(´∀`)

(・∀・)<次回は10月19日の公演をアリーナ席で楽しんできます!
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


いーなー行ってきたんですねー!最近仕事が忙しかったり、なんかこういう行事ものに目が届かなくなってきてしまいました。。。やばいやばい。もっとチェックしないと。

ツアーってもう終わっちゃうんですかね?一回来たいなあ。
【2011/10/22 00:43】 URL | musiqmusiq #- [ 編集]

>musiqmusiqさん
今回は珍しく2回連続で行ってきました!

11月もまだまだありますよ!
http://www.visionfactory.jp/news/news_archives/1108051100_amuro.html
【2011/10/31 17:42】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

