(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


(ΘωΘ)meryland 2011 邦楽SINGLE 10(ΘωΘ)

明けましておめでとうございます(・∀・)

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、今年も恒例の年間お気に入りランキングを発表させて頂きます。

ブログを書く時間がなかなか取れなかったという都合上、今年はTOP10の発表とさせて頂きます。
(本当はキッチリ20位ぐらいまで書きたかったんだけどねェ…。)

それでは、本日は邦楽SINGLE TOP10の発表です(`・ω・´)


Every Little Thing
1位 アイガアル ♪Every Little Thing

デビュー15周年を迎えたELTが贈る、爽やかでハートウォーミングなポップチューン。CDセールスはいまひとつだったものの、配信が好調で、a-nationでもオーディエンスからの圧倒的な支持を受け、ELT2010年代の代表曲が誕生しました。

モーニング娘。
2位 Only you ♪モーニング娘。

2011年に新人8人が加入したモー娘。の、9期メンバー加入後第2弾シングル。つんくが「命をかけて作った」と豪語した、カッコ良くてどこか辛気臭い、タカハシステム末期を彩った応援ソング。

倖田來未
3位 POP DIVA ♪倖田來未

Far East Movement「Lika A G6」LMFAO「Shots」を大胆にインスパイヤしたエレクトロダンスチューン。一歩間違えれば訴訟問題に発展しかねないにもかかわらず、その後、Far East MovementにRemixを依頼し、彼らのアルバムの国内盤ボーナストラックで共演を果たすという世渡り上手な展開は、まさしくPOP DIVA!!

AKB48
4位 フライングゲット ♪AKB48

顔面センター(  ∵  )さん主演の低視聴率ドラマなど、複数のタイアップが付き、嫌でも耳に残ったAKB2011年夏のシングル曲。“フラゲ”という言葉を一般化させた功績は意外と大きいのではないかと思います。「On the Bitch!」(^q^ )<あうあうあー などの空耳フレーズが仕込まれているのもポイント。

板野友美
5位 Dear J ♪板野友美

AKB48から満を持してソロデビューを果たした、Ms.公開処刑こと板野メンバーのデビュー作。大好きな安室奈美恵を意識しまくったスタイリングで、ハッタリ全開のDIVA感を出しながら拙い歌唱力で懸命に歌い上げた、痺れるほどクールなイントロが印象的なエレクトロポップチューン。よく頑張りました。

黒木メイサ
6位 One More Drama ♪黒木メイサ

ギ・ギギ・ギギギ・ギギギ・ギターの悩殺フレーズで、キットカットを噴かせまくったメイサ様のフラメンコなダンスチューン。フラメンコDVDのリリース経験をしっかりと音楽活動に活かした点に大変好感を持ちました(´∀`)

Berryz工房
7位 ヒロインになろうか! ♪Berryz工房

突如、Lady Gagaのコスプレを披露するPVが話題を呼んだ、Berryz工房のダンスチューン。ハロプロ平均年齢最年長グループとして、貫録やキャラもどんどん立ち始めた1年でした。

安室奈美恵
8位 Sit!Stay!Wait!Down!/Love Story ♪安室奈美恵

「CAN YOU CELEBRATE?」以来の月9主題歌となった両A面シングル。倉夫妻による個性派アップ「Sit!Stay!Wait!Down!」、見違えるほど向上した歌唱力を存分に生かしたバラード「Love Story」の2曲に加え、ツアーで披露してきた未発表曲も追加で収録し、結果的には4曲入りシングルとなった超太っ腹な豪華盤。

吉川友
9位 きっかけはYOU! ♪吉川友

モー娘。オーディション落選者・吉川友のソロデビュー曲。自身の名前に引っかけた王道のアイドルソングで、グループアイドル全盛の現代に、単身で殴り込みをかけました。同名のドキュメンタリータッチの主演映画も公開。3タイプ用意されたc/wどれもが良曲で、全部中古で揃えちゃったよね(´∀`)

Fairies
10位 More Kiss/Song for You ♪Fairies

VISION FACTORYによる怒涛のゴリ推しで、見事レコード大賞最優秀新人賞をゲットしたガールズグループ・Fairiesの超絶ゴリ推しデビューシングル。ダンススキルの高さを見せつけるための大人びたダンスチューン「More Kiss」、ヲタ芸大歓迎な王道アイドルチューン「Song for You」の2本立てで、アーティスト性とアイドル性をわかりやすく表現しています。




以上の結果となりました!

今年はいっくん以外全員女性になっちゃったな…(´∀`;)

洋楽SINGLE編、邦/洋ALBUM編と続く予定なので、引き続き宜しくお願い致します(`・ω・´)
スポンサーサイト

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


今年もmerylandさんにお世話になりますよろしくお願いいたします(´▽`)
上半期ランキングの勢いに乗ったまま「POP DIVA」が3位!
AKB関連もハロプロ関連もなかなかパンチ効いてましたよね!(いい意味で)
メイサ様の曲のサビで"Hey now!!"の部分をHYNA召喚呪文だと空耳したことを深くお詫び申し上げますm(_ _)m
奈美恵さん、ホントに堂に入った歌い上げっぷりですよね! ホントに充実したシングルでした♪
Fairiesは"晴れすぎちゃったこんなSunday"というフレーズが気に入ってますw
【2012/01/01 20:30】 URL | ゆずひめ #leF2ecbc [ 編集]

>ゆずひめさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします(´∀`)

倖田さんはは羊水が腐る前に結婚・妊娠出来て本当におめで(ry

AKB関連は楽曲に勢いがありますよね。
対するハロプロは、もう末期でたまにとんでもない糞曲がwww(←でも、そこがいい)

HYNAもTOP10に入れたかったんですが、惜しくも漏れてしまいました(´Д`)

奈美恵の歌唱力の向上は本当に嬉しいですね!
もっともっと歌が上手くなりますように~(´∀`)

Fairiesはイベントのヲタヲタしいノリに軽くショックを受けましたw
【2012/01/02 02:39】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

