(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



(ΘωΘ)meryland 2011 洋楽ALBUM 10(ΘωΘ)

お待たせいたしました。
2011年のお気に入り、洋楽アルバム編の発表です。

Jennifer Lopez
1位 Love? ♪Jennifer Lopez
RedOneらと組んで生まれたトレンドど真ん中の直球ダンスポップ&触り心地の良いゴージャスなパッケージで登場したJ.Loの復活作。アラフォーとは思えぬハジケっぷりが最高な1枚!!

Kelly Rowland
2位 Here I Am ♪Kelly Rowland
Davig Guettaとの「When Love Takes Over」のヒットで一時調子に乗ったものの、その後のシングルが思うようにヒットせず延期を繰り返していた元デスチャKellyの再出発作。リリースに漕ぎ着けたきっかけが陰気なR&Bチューン「Motivation」のヒットというのが何とも皮肉。R&Bに比重を大きく置きつつ、前述の実績をしっかりと反映したダンストラックも収録したバランスの良い1枚。

Lady Gaga
3位 Born This Way ♪Lady GaGa
バイクに変身したガガ様の全世界待望のニューアルバム。全17曲(Deluxe Edition)というボリューム感ながら、1曲1曲がどれもシングルカット可能なレベルの強烈な個性を持った超強力作。

Rihanna
4位 Talk That Talk ♪Rihanna
↑のガガ様と構図が同(ry
ダンスポップもR&Bもレゲエもバラードも何でも歌えるスーパースター・Rihannaの2011秋冬コレクション。Loudほど明るくなく、Rated Rほど暗くない、絶妙なバランス。

Britney Spears
5位 Femme Fatale ♪Britney Spears
ポップスターとしてのオーラを貫録を完全に取り戻した(※ただし、CDに限る。)Britneyの全編イケイケなダンスポップアルバム。1曲目からラストまで、同じテンションで楽しめます。

Mohombi
6位 MoveMent ♪Mohombi
RedOneの秘蔵っ子、ホモ臭い名前のイケメン・Mohombiのデビュー作。全編キャッチーなポップチューンで埋め尽くされた、どちらかといえば夏向けの1枚。

The Saturdays
7位 On Your Radar ♪The Saturdays
英国の良作ポップチューン量産グループ・The Saturdaysの2011年秋の新作。耳に心地よくキャッチーなメロディが満載のダンスポップアルバム。

Goapele
8位 Break of Dawn ♪Goapele
美形シンガー・Goapeleの5年ぶり3作目。Sade、Alicia Keys、Erykah BaduのエッセンスをMIXさせた聴き心地の良いR&Bアルバム。

Beyonce
9位 4 ♪Beyonce
先日、無事女児を出産したBeyonceのソロ4作目。先行シングル「不安だわ~♪」のぶっ飛び具合や「Best Thing I Ever Had」の美メロ感などBeyonceらしからぬ中途半端感が漂う中、「Love On Top」だけは星5つの出来。

Mary J. Blige
10位 My Life II...the Journey Continues(Act 1) ♪Mary J. Blige
2nd Albumの続編的タイトルが冠されたMJBさんの最新作。MJB版「Motivation」な「Mr.Wrong」の2番煎じ感が気になるものの、全編を通して貫録たっぷりのR&B/Hip Hop Soulを聴かせる安定感のある仕上がり。

この記事に対するコメント


去年はまさにJ.Loの年でしたよね!
ブリちゃそとセットでよく聴いていて、どちらもダンスが主軸ながら、不安定な歌唱が胸を揺さぶるキラキラ☆ナンバーが収録されているのがツボでした♪
K.RoはUK盤待ちしていたら「Grown Woman」未収録という事態にプンスカプンして結局チェックできずじまいに……今度チェキろうと思います`・ω・´
ずっと気になってたんですけど、MJBさんのジャケットはMJBさん自身が"J"になってるんですよ……ね?
以上、2011年総括記事、とても楽しませて頂きました(´▽`)
【2012/01/12 15:15】 URL | ゆずひめ #leF2ecbc [ 編集]

>ゆずひめさん
実は寸前までK.Roを1位にする予定だったんですが、
改めて各アルバムを聴き直した結果、このような順位となりました。

鰤さんはアルバムは良かったんですが、
その後発売されたLIVE DVDの内容が散々で、見なければ良(ry

MJBさんのジャケットの件、全然気付きませんでした(゚Д゚)!!!!

本当はもっとしっかりと書きたかったんですが、
今年は本当に雑な手抜き記事になってしまって本当に申し訳ありませんでした。
それでも最後までお付き合いいただいて、本当にどうもありがとうございました(´∀`)
【2012/01/12 16:34】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

