(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


(ΘωΘ)meryland 2012 邦楽SINGLE 10(ΘωΘ)

お待たせ(?)しました。
こちらも毎年恒例となりました年間ベスト10の発表です。

第1弾として邦楽のSINGLE TOP10を発表!

モーニング娘。
1位 One・Two・Three/The 摩天楼ショー ♪モーニング娘。
モーニング娘。の記念すべき50枚目のシングル。道重さゆみがリーダーに就任して第1弾となったこの曲で、(壮絶なドーピングの甲斐もあって)久しぶりの初動10万枚超えを達成!従来のイメージを大きく覆す攻めまくりなダンスナンバー「One・Two・Three」と、つんくらしいファンキーディスコチューン「The摩天楼ショー」、どちらも素晴らしい仕上がり。加えて、メンバーを各期ごとに分けた各種カップリング曲もクオリティ高し!文句なしの第1位です!!

モーニング娘。
2位 恋愛ハンター ♪モーニング娘。
そして2位もモー娘。こちらは上半期に1位を獲得したダブステップを取り入れた意欲作。ガキさんこと新垣里沙卒業シングルとして、ガキさんのドヤ声ソロパートが堪能できる1曲。

吉川友
3位 こんな私でよかったら ♪吉川友
上半期の第2位に選ばれていた楽曲。サカノウエヨースケ作曲によるキャッチーなメロが一部の世代の心を揺さぶったアイドルチューン。吉川友ちゃんとは、昨年2回ほど握手をさせて頂きました。なかなかぶっ飛んだインタビューも残す面白い子ですよ。→【衝撃インタビューはこちら】

girl next door
4位 signal ♪girl next door
上半期の3位。3代目Every Little Thingと化したガルネクさんの90年代風な良質J-POP。この曲の後には、「CAN YOU CELEBRATE?」よろしくな結婚ほのめかしソング「all my life」をリリースしましたが、鳴かず飛ばずでしたね(´;ω;`)なにはともあれ、千紗さんご結婚おめでとうございます。


安室奈美恵
5位 Damage ♪安室奈美恵
デビュー20周年を迎えた奈美恵氏の初の配信限定シングル。CDリリースが無い分自由度も高かったのか、かつてないほど激しくロックな楽曲を出してきました。挑戦を恐れないスタイルがカッコいいです(`・ω・´)


きゃりーぱみゅぱみゅ
6位 つけまつける ♪きゃりーぱみゅぱみゅ
すっかり名前を噛むことも少なくなってきたきゃりーぱみゅぱみゅこと竹村桐子ちゃんの初シングル曲。彼女のキャラクターを120%活かしつつ、タイアップ効果抜群の楽曲を書き上げるystkの才能が恐ろしい。


安室奈美恵
7位 Go Round/YEAH-OH ♪安室奈美恵
アルバムに英語版を収録する事でゴミディスク化を免れたNamie Amuro、春の両A面シングル。ゆるふわダンサブルな「Go Round」と、Jason Deluroな「YEAH-OH」とタイプの違うダンスナンバーでソフト&ハードな魅力を表現した1枚。

乃木坂46
8位 制服のマネキン ♪乃木坂46
AKB48の公式ライバル・乃木坂46の4枚目のシングル。中島美嘉の作品などで知られる杉山勝彦氏の作曲によるJ-POP的なメロが心をくすぐるダンスチューン。←作曲者知ってからなぜか中島美嘉バージョンで脳内再生する癖がついた\(^o^)/

Ms.OOJA
9位 Be… ♪Ms.OOJA
元百貨店販売員のMs.OOJAによる超絶美メロバラード。配信で好成績を残したそうですが、CD世代としてはパッケージももっと売れて欲しかったなと思う1枚。(と言いつつCD買ってないw)

BK chacha SING Regular
10位 cha cha SING ♪Berryz工房
嗣永プロ=ももちのブレイクにより知名度・注目度をさらに増したBerryz工房。こちらのシングルには、ももちによる実質ソロ曲「許してにゃん体操」や、タイの人気歌手・トンチャイ・メーキンタイのカバー曲2曲を収録。コミカルな「cha cha SING」もいいけど、MINMIが歌いそうな「Loving you Too much」も最高です!


以上、AKBもジャニーズも居ない(代わりにハロプロが多め)ピタが選ぶ邦楽の年間ベスト10でしたw

ALBUM編や洋楽編はまた近日!
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


あけましておめでとうございます(´∀`)
更新待ってましたよ!
この年間ベスト企画を通してピタさんの2012年の音楽ライフを
余すところなく覗きたい思います(`・ω・´)

ってごめんなさい、吉川さんってこんな面白いキャラクターだったんですねwww
そのルックスの高さしか見てなかったので驚きましたw
個人的初きっかの「ここから始まるんだ!」はc/w含めて
好印象だったので(ボカロPが続くのは解せないですが…)、
アルバムの方もチェックしたいと思います。

乃木坂46は地味にチェックしてるのですが、新曲はそんな楽しみ方もあったのですね!
ありがとうございます。これからは中島美嘉ver.で聴く楽しみが増えました(・∀・)

洋楽邦楽のアルバムベストも楽しみにしています!
【2013/01/16 23:24】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

Re:
なかなか更新&返信できずすみません(´Д`)

吉川さんは喋るととんでもない女なのですw
他のインタビューも大変読み応えがありますよ!
ボカロP路線はさっさと辞めて頂きたい…。

「制服のマネキン(中島美嘉Ver.)」の脳内再生、
実践して頂いているようで嬉しい限りですwww

アルバムの記事、まだ1文字も書いてないんですが、
今月中にアップできるよう頑張りたいと思います(`・ω・´)
【2013/01/22 21:07】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

