(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Love Collection~pink~/~mint~ ♪西野カナ

配信時代のNo.1歌姫・西野カナのデビュー5周年を記念した待望のベストアルバム『Love Collection』が発売されました。
CD2枚組で収めればいいものをわざわざ2タイトルに分けるというSONY独特の売り方で登場した今作。デビュー曲「I」から最新シングル「涙色」までの全シングルに加え、各オリジナルアルバムからのリード曲と新曲4曲を『~pink~』『~mint~』と題した2作品にランダムに振り分けた、親切なのか商魂逞しいのかよくわからんベストアルバムです。
西野カナ
『Love Collection~pink~』
1. GO FOR IT!!
Madonna「Give Me All Your Luvin'」をさらっとパクッてみた元気いっぱいな告白ソング。恋する女子たちは励まされ、告白される側の男子は(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルになること必至。

2.Best Friend
後に発表された「私たち」とも通じる、中高生から多くの共感を呼んだであろう厚~く堅~い友情ソング。
こういう存在がいるって素敵なことですな(´∀`)
くれぐれも、同じ男を好きになって奪い合うことなんてないようにネ。

3.もっと…
西野カナの代名詞でもある「会いたい」のフレーズがこれでもかと登場する“会いたい病”全盛期の楽曲。
こんな糞面倒臭い女、重たすぎて無理(´Д`)っていうのが男の言い分だと思いますよ。

4.君に会いたくなるから
1st Album『LOVE one.』の先行シングルで、西野カナの『会いたいキャラ』を決定付けた1曲。

5.SAKURA,I love you?
理想的な彼氏をゲットしたはずなのに、元カレのことが頭から離れない…という糞ビッチな一面を見せてくれた桜ソング。

6.君って
どんな時も泣いたりしない強い「君」と、不器用で弱気な「私」を対比させながら、“ここにいるよ”“そばにいるよ”と青山テルマ的なスタンスで寄り添っていく決意を歌い上げたバラード。

7.涙色
冒頭から2人ことを思い出して泣き始め、I always cry~♪と歌い上げる、もはや一刻も早い心療内科の受診をオススメするレベルに涙が止まらぬ日々を送る女子が主人公の失恋ソング。

8.I
平井堅以来となる三重県出身の大物シンガー登場!という触れ込みもあった記念すべきデビュー曲。メーカーの営業さん曰く、音楽性は二の次で、歌が歌えてルックスもそこそこだからデビューさせたんだって。

9.Style.
そんなわけで音楽性をどこに定めていくのかさっぱりわからんままリリースされた3rd Single。PVでダンスに挑戦させられているところからも試行錯誤っぷりがうかがえます。

10.Join us!
今作用の新曲その①
ロッキッシュなパーティーチューン。

11.Esperanza
“真夏の恋が凍えてる”という新感覚のフレーズが話題を呼んだラテン系ナンバー。「あの子」へのメラメラと燃える嫉妬心が恐ろしい、ストーカーチューン。

12.MAYBE
ストーカー気質はこの曲でも遺憾なく発揮されています。私=君になりたいという危険な願望、過去の女への被害妄想的な嫉妬など、男子はこんな女と付き合ったら数か月で逃げたくなること必至!

13.君の声を feat.VERBAL(m-flo)
1st Album『LOVE one.』のリード曲。m-flo「let go」にも通じる世界観で、声を聞かせてと執拗に訴えまくります。

14.LIGHTS,CAMERA,ACTION
この女はディナーショーでもやろうとしてるのか?と勘繰りたくなるようなゴージャスなショータイムのテーマ曲のような趣の新曲。ayumi hamasakiさんが『Party Queen』の中盤でやってた世界観にヒントを得て、さらに上品に仕上げた感じ。

15.Alright
3rd Album『Thank you,Love』のリード曲。優等生的な応援歌ですな(´∀`)


西野カナ
『Love Collection~mint~』
1.Believe
「GO FOR IT!!」の2番煎じ感丸出しなアッパーチューン。こちらのネタ元はCarly Rae Jespen & Owl Cityの「Good Time」

2.私たち
女同士の友情をテーマにしたミディアムナンバー。親しい仲になると相手の方が自分のことを自分以上に知ってたり、また逆も然りっていうのは共感できますよね(´∀`)

3.会いたくて 会いたくて
「会いたくて会いたくて震える」という21世紀を代表すると言っても過言ではないパンチラインが登場する、西野カナの代表曲。震源地は西野カナ!

4.if
“会いたい病”の重たくて悲しい女のイメージを払拭すべく、運命や未来をテーマに現在進行形の恋愛を歌ったラブバラード。

5.Distance
【悲報】西野カナ、ストーカー化のお知らせ。
(ストーカー化は次作「Esperanza」まで続くのであった…。)

6.glowly days
初々しさの残る2nd Single。ロックがやりたいのかポップスがやりたいのか絶賛迷走中~。

7.MAKE UP
まだまだ方向性を模索中の4th Single。女子力に着目し、メイクをテーマにした楽曲を作ってみたよ☆

8.遠くても feat. WISE
着うたでヒットを記録した5th Single。ここでようやくその後の路線を確定できた模様。

9.Dear…
「遠くても」の遠くないバージョン。2曲とも伝えたいのは“Always love you”ってコト。

10.たとえ どんなに…
後悔と未練でいっぱいの失恋ソング。
このメンタルのまま、新しい彼氏を見つけた結果が「SAKURA I love you?」になります\(^o^)/

11.Be Strong
4th Album『Love Place』のリード曲。あの西野カナが成長した!!と世間を驚かせた詞の世界にご注目ください。これまでとは一味違った西野カナをお楽しみ頂けます。

12.Summer Girl feat. MINMI
2nd Album『To LOVE』のリード曲。ドライブにピッタリなサマーチューン。

13.Sweet Dreams
新曲その③
ポジティブな自己啓発系ポップチューン。

14.HAPPY HAPPY
新曲その④
タイトル通りハッピーな気持ちを精一杯に届けようというポップチューン。

15.Always
『愛』をテーマにした壮大なバラードナンバー。会いたくて震えたり、ストーカーしたり、“あの子”に嫉妬したりする西野カナはここにはいません!!ずいぶんと懐が深くなったようです。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

