(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



meryland awards 2013

merylandawards2013
1年を締め括る恒例の自己満企画『meryland awards 2013』。
先日発表されたノミネーションの結果を、本日は各部門コメント付きで大発表致します!

それでは、まずは【主要4部門】から結果を発表していきましょう!
赤い太字がWinnerです☆

【最優秀アーティスト】
MAX
MAX
・浜崎あゆみ
・小柳ゆき
・モーニング娘。
・Robin Thicke

MAX is BAAAAACK!!!
「Tacata'」という最強アンセムを引っ提げ、3人で活動を再開したMAXが見事最優秀アーティストに選出されました!
NANAさんの「地上波の歌番組に出たい!」という発言から始まったTVでのプロモーション活動。BSの歌番組のトークゲストを皮切りに、汐留の野外で歌わされた安さ全開の『PON!』生放送、モノマネ番組での椿鬼奴とのコラボ披露、年末特番『ベストアーティスト2013』への出演、『SMAP×SMAP』でSMAPとの「Tacata'」競演…と長期間にわたり様々な番組への出演を勝ち取ってきました!安さ全開で粘り強く1つの楽曲をプロモーションしていく姿は、近年のJ-POPアーティストにはなかなか見られないこと。TV出演の合間には久々のライブツアーも敢行し、見事成功させました。

【最優秀新人】
Juice=Juice
Juice=Juice
・Ariana Grande
・剛力彩芽
・Little Mix
・Lorde


ハロプロ発の女子5人組・Juice=Juiceが、90年代風のR&Bを歌うマライアの真似が上手い華奢なカワイコちゃん・Ariana Grandeや、プロペラダンスを踊りながらド下手な生歌を披露し放送事故を起こした国民的女優・ゴーリキー彩芽を破り、見事最優秀新人賞を勝ち取りました。

【最優秀ライブパフォーマンス】
華原朋美
華原朋美
・安室奈美恵
・小柳ゆき
・TRF
・浜崎あゆみ


2012年のFNS歌謡祭で活動を再開し、全盛期以上の高い歌唱力を披露し、見事カムバックに成功した朋ちゃんが受賞。2013年のFNS歌謡祭では小室哲哉と共演し、過去の清算に一応の決着をつけた形となりました。

【特別賞】
Miley Cyrus
Miley Cyrus
・華原朋美
・girl next door
・藤圭子/宇多田ヒカル
・TRF


“全裸鉄球女”ことMiley Cyrusに特別賞を。
バカ女・オブ・ザ・イヤー2013、文句なし、堂々のぶっちぎりNo.1です。



ジャンル別部門の結果は続きを御覧下さい。

【最優秀POP SONG(邦楽)】
モーニング娘。
Help me! ♪モーニング娘。
・恋する季節 ♪ナオト・インティライミ
・恋するフォーチュンクッキー ♪AKB48
・にんじゃりばんばん ♪きゃりーぱみゅぱみゅ
・ガールズルール ♪乃木坂46


久々のシングルチャートNo.1を獲得し、その後の快進撃のきっかけにもなったモー娘。の「Help me!」が受賞。来年からは。のあとに数字くっ付けながら本当の再ブレイクを目指してさらに頑張ってください。

【最優秀POP SONG(洋楽)】
Jennifer Lopez
Live It Up feat. Pitbull ♪Jennifer Lopez
・Applause ♪Lady Gaga
・Come & Get It ♪Selena Gomez
・Wrecking Ball ♪Miley Cyrus
・Royals ♪Lorde


ノミネート作品中、唯一全米TOP40にすら入らなかった曲が受賞です\(^o^)/
J.Lo × Pitbull × RedOneの黄金トリオによる激ダサキャッチーなフロアアンセム。POPさでは抜きん出ておりました。

【最優秀POP ALBUM(邦楽)】
スマイレージ
②スマイルセンセーション ♪スマイレージ
・FEEL ♪安室奈美恵
・Lesson 1 ♪E-girls
・Life of sound ♪girl next door
・REAL ♪中島美嘉


スマイレージの2nd Albumが堂々の受賞。グループとしての停滞感は拭えぬ1年だったものの、アルバムの出来はハロプロ内では間違いなく2013年のNo.1!J-POP全体を通しても出色の出来でした。

【最優秀POP ALBUM(洋楽)】
Lady Gaga
Artpop ♪Lady Gaga
・PRISM ♪Katy Perry
・Salute ♪Little Mix
・Alive ♪Jessie J
・Stars Dance ♪Selena Gomez


期待され過ぎていた分、リリース当初は厳しい評価も目立ちましたが、結果的に全曲耳に残るアルバムとなったガガ様渾身の新作『ARTPOP』が受賞。

【最優秀POP ARTIST(邦楽)】
モーニング娘。
モーニング娘。
・安室奈美恵
・浜崎あゆみ
・AKB48
・西野カナ


電通パワーでキテル感を演出し、シングル3作連続1位という再ブレイクを実現させたモーニング娘。が受賞。

【最優秀POP ARTIST(洋楽)】
Katy Perry
Katy Perry
・Miley Cyrus
・Lady Gaga
・Jennifer Lopez
・Britney Spears


親日家ぶりもおなじみとなったKaty Perryがアーティスト部門を受賞。WOWOWで『Part Of Me』を観て、好感度が上がったというのも受賞の+要因に。

【最優秀ROCK SONG】
Avril Lavigne
Rock'n Roll ♪Avril Lavigne
・月 ♪FLOWER FLOWER
・孤独のあかつき ♪椎名林檎
・東京ディスティニー ♪ポルノグラフィティ
・Q&A ♪B'z


気付けば三十路手前になったAvrilさんの若作りポップロックチューンがロックソング部門を制しました。

【最優秀ROCK ALBUM】
LOVE PSYCHEDELICO
IN THIS BEAUTIFUL WORLD ♪LOVE PSYCHEDELICO
・Avril Lavigne ♪Avril Lavigne
・蜜月抄 ♪椎名林檎


正直、あまりにもロック(っぽいモノ)聴かないのでこの辺の部門の廃止も検討したんですが、DELICOさん達には何かしら賞をあげたかったので、ノミネート作品少なくても強引に賞を設けました。特に驚きはないですが、いつ聴いてもいい気分になれるアルバムですよ>IN THIS BEAUTIFUL WORLD

【最優秀ROCK ARTIST】
椎名林檎
椎名林檎
・Superfly
・Avril Lavigne
・LOVE PSYCHEDELICO
・B'z


そして、林檎さんにも何かをあげたかったのでこの部門も残しました。15周年おめでとうございます。ちなみに私、数年前から手帳は『林檎班』会員限定グッズの『ゲマインシャフト手帖』を愛用しております。

【最優秀R&B/HIP HOP SONG(邦楽)】
三浦大知
GO FOR IT ♪三浦大知
・VOICE ♪AI
・Lonely Hearts ♪加藤ミリヤ
・High Flying ♪JASMINE
・Slide'n'Step ♪KEITA


Entertainerとしてコンスタントにヒットを飛ばせる存在へと成長した大知氏。脱EDM的な流れを素早く汲み取り、Rich Harrison的なR&Bサウンドへ回顧したアップナンバーで強豪揃いのR&B楽曲部門を制しました。

【最優秀R&B/HIP HOP SONG(洋楽)】
Justin Timberlake
Suit & Tie feat. Jay-Z ♪Justin Timberlake
・Baby I ♪Ariana Grande
・#Beautiful ♪Mariah Carey
・V.S.O.P ♪K.Michelle
・Blurred Lines feat. T.I. & Pharrell ♪Robin Thicke


こちらもかなりの混戦でしたが、年明け早々に公開され、オサレ感と紳士感漂うサウンドに心酔させられたJTの「Suit & Tie」が受賞。

【最優秀R&B/HIP HOP ALBUM(邦楽)】
KEITA
SIDE BY SIDE ♪KEITA
・The Entertainer ♪三浦大知
・MORIAGARO ♪AI
・Complexxx ♪JASMINE
・JAPANESE BLACK STYLE ♪Various Artists


KEITAとしてソロ再デビューを果たし、長年交際していたあややとも遂に結婚!キャリアの転換期を迎えた橘さんが世界照準を目指したソロ作に賞を捧げます。

【最優秀R&B/HIP HOP ALBUM(洋楽)】
Robin Thicke
Blurred Lines ♪Robin Thicke
・Side Effects Of You ♪Fantasia
・Ciara ♪Ciara
・SongVersation ♪India. Arie
・Talk A Good Game ♪Kelly Rowland


似非Timberlake的な存在から、本家に勝るとも劣らないまさかの世界的大ブレイクを果たしたRobin Thicke。アルバムは断然JTよりThickeの方が好き。

【最優秀R&B/HIP HOP ARTIST(邦楽)】
加藤ミリヤ
加藤ミリヤ
・AI
・三浦大知
・JASMINE
・KEITA


m-flo作品(「LOVER」)への匿名参加から始まり、恒例となった清水翔太とのコラボ、攻めのダンスナンバー「EMOTION」、原点回帰のJKアンセム「Lonely Hearts」など充実した作品をコンスタントに発表し続けたミリヤ嬢が受賞で御座います。

【最優秀R&B/HIP HOP ARTIST(洋楽)】
Mariah Carey
Mariah Carey
・Janelle Monae
・Justin Timberlake
・Robin Thicke
・Kelly Rowland


残念ながら年内のアルバム発売は叶いませんでしたが、新曲発表が続き、存在感をアピールしまくったマラ様が受賞。「#Beautiful」のMVで魅せた“自己愛”表現にはただただ笑いをこらえて敬服するばかり。

【最優秀DANCE/ELECTRO SONG】
Tacata'
Tacata' ♪MAX
・Get Lucky feat. Pharrell Williams ♪Daft Punk
・Feel the love ♪浜崎あゆみ
・Woman's World ♪Cher
・I Love It ♪Icona Pop


「Tacata'」の魅力は面白リリックと激安PVだけじゃない!エクササイズ効果も期待されるダンス曲だということをお忘れではないでしょうか?Show Ass!Tacata'!!!

【最優秀DANCE/ELECTRO ALBUM】
TRF
WATCH THE MUSIC ♪trf
・LEVEL 3 ♪Perfume
・Flashing Lights ♪Havana Brown
・なんだこれくしょん ♪きゃりーぱみゅぱみゅ
・This is...Icona Pop ♪Icona Pop


オリジナル作品としては『BRAND NEW TOMORROW』以来約16年ぶりとなる小室哲哉プロデュースのアルバム。待望のTK RAVE FACTORY復活です!

【最優秀DANCE/ELECTRO ARTIST】
TRF
TRF
・MAX
・Perfume
・Havana Brown
・きゃりーぱみゅぱみゅ


デビュー20周年を迎え、エクササイズDVD芸人として華々しく再ブレイクを果たしたTRFの皆様が受賞です!LIVE TOURで最前列でCHIHARUのセルライトとかYU-KIのケツ周りの肉とか見ちゃったけど、TRFへの愛は変わりません!!

【最優秀BEST ALBUM】
西野カナ西野カナ
Love Collection~pink~/~mint~ ♪西野カナ
・B'z THE BEST XXV ♪B'z
・Goodbye The Greatest Hits ♪JLS
・DREAM-SELF COVER BEST- ♪華原朋美
・The Best!~updated モーニング娘。~ ♪モーニング娘。


デビュー5周年を記念してリリースしたカナ嬢、初のベストアルバムが受賞。女子力の高いヒット曲が一気に聴ける商魂逞しい2タイトル!

【最優秀BALLAD】
中島美嘉
LETTER ♪中島美嘉
・夢やぶれて-I DREAMED A DREAM- ♪華原朋美
・Side by Side ♪KEITA
・涙色 ♪西野カナ
・return to you ♪小柳ゆき


活動休止を余儀なくされた瞬間の生々しくリアルな心情をつづった歌詞が胸に突き刺さるように聞こえる、痛みと赦しの名バラード。中島美嘉にしか歌えない一曲です。

【最優秀コラボレーション】
Janelle Monae
Q.U.E.E.N ♪Janelle Monae feat. Erykah Badu
・あいまいな関係 ♪きっかレン
・Suit & Tie ♪Justin Timberlake feat. Jay-Z
・Do What U Want ♪Lady Gaga feat. R.Kelly
・Live It Up ♪Jennifer Lopez feat. Pitbull


奇才×奇才 の夢のコラボ。曲タイトルもまさにコラボに相応しい。

【最優秀CDジャケット】
西野カナ西野カナ
Love Collection~pink~/~mint~ ♪西野カナ
・SUMMER NUDE'13(通常盤) ♪山下智久
・Tacata' ♪MAX
・DREAM-SELF COVER BEST- ♪華原朋美
・Talk A Good Game ♪Kelly Rowland


カナ嬢の初ベストアルバムのアートワークは、お金かけました!修正も頑張ってます!感が物凄い出てて素敵。歴代アー写を網羅したフォトブックまで付ける太っ腹ぶりにも感激。やっぱり歌姫はこれくらい派手にやらないとね!

【最優秀VIDEO(邦楽)】

Tacata' ♪MAX
・1% ♪板野友美
・PUSH YOUR BACK ♪trf
・私が言う前に抱きしめなきゃね ♪Juice=Juice
・ふりそでーしょん ♪きゃりーぱみゅぱみゅ


再生回数370万回(2013年12月21日現在)という超人気動画となったMAXの「Tacata'」が文句なしの受賞!1度観たら病みつきになるダサさ、安さ、面白さ!

【最優秀VIDEO(洋楽)】

Roar ♪Katy Perry
・Wrecking Ball ♪Miley Cyrus
・#Beautiful ♪Mariah Carey
・Blurred Lines feat. T.I. & Pharrell ♪Robin Thicke
・Q.U.E.E.N feat. Erykah Badu ♪Janelle Monae


インパクトでは糸引き全裸鉄球女なんですが、あまりにも品が無さすぎるので、コミカルな世界観と楽曲コンセプトとのマッチングの良さでKaty Perryに軍配が上がりました。

【最優秀カヴァーソング】
MAX
Tacata' ♪MAX
・SUMMER NUDE '13 ♪山下智久
・ラブリー ♪倖田來未
・夢やぶれて-I DREAMED A DREAM- ♪華原朋美
・Crazy In Love ♪Emeli Sande


原曲聞いたときからすっごい変な曲だなーと思ってたんですが、まさかそれを「MAX」が「MOMO'mocha'N」の日本語詞で歌うなんて想像もつかなかった…。この組み合わせだからこそ生まれた奇跡のクオリティ。

【最優秀c/w】
玉置成実
emotion ♪玉置成実(シングル「REAL」収録)
・Destiny ♪小柳ゆき(シングル「ジェットコースター」収録)
・ハステとワステ ♪BKA48(シングル「さよならクロール」収録)
・Summer Dream ♪MAX(シングル「Tacata'」収録)
・Glory Days ♪Mスリー(シングル「夢見るダンシングドール」収録)


ひっそりとデビュー10周年を迎えていたベロチューこと玉置成実のメモリアルシングルより、原点回帰の似非avex路線で全盛期と変わらぬ魅力を放っていた「emotion」が受賞です。

【ベストインスパイヤソング】(☆=ネタ元)
西野カナ
Believe ♪西野カナ 
☆「Good Time」♪Carly Rae Jepsen & Owl City


・Walk My Way ♪横山ルリカ ☆藤本美貴
・Roar ♪Katy Perry ☆Brave ♪Sara Bareilles
・初めてを経験中 ♪Juice=Juice ☆So What ♪P!nk
・Joy!! ♪SMAP ☆Everything ♪EXILE


2012年のMadonnaからのインスパイヤに続き、2013年はCarly Rae Jepsen&Owl Cityのヒット曲からのインスパイヤでサマーソングを仕上げてきました。来年の夏曲は誰からインスパイヤしてくるのかしら?☆

【最優秀作詞賞】
MAX
Tacata' 作詞:MOMO'mocha'N
・LETTER 作詞:中島美嘉
・さよなら 作詞:西野カナ
・Feel the love 作詞:浜崎あゆみ
・愛の軍団 作詞:つんく


「アダムとイブとTacata'!」「人と人繋ぐ魔法みたいな言葉」「ジブンタチノ オリ~ジナリティ!」「ユニバーサル言語 Tacata'!」など挙げたらキリがない名フレーズの連続となったMAX『Tacata'』の日本語詞を担当したMOMO'mocha'Nが受賞です!メイサ様のリリースが無くなって淋しいな~と思ってた矢先にコレですから、本当に恐ろしい女!w



以上が『meryland awards 2013』全ての結果です。

少しでも楽しんで頂けましたでしょうか?

最後に、個人的なことも含め、2013年を振り返りたいと思います。

2013年は、この世に生を受けて以来、
もしかすると最も辛く厳しい1年だったのではないかと思います。

初詣で引いたおみくじは『大吉』だったのに、
一体この1年間のどこが大吉だったんだバカヤローヽ(`Д´)ノと
某神社を訴えてやりたいレベルですw

職を失い、夢やぶれ、病にも襲われ、金銭的にも困窮し、
結果として無職期間が約7カ月、
店長職から短期の派遣アルバイトにまで落ちぶれた最低な1年でした。

こうして書くと本当に散々な目に遭ってるな~と思うんですが、
不思議なことに、心が挫けることもなく、
割と淡々と困難を乗り越えて来られた気がしています。
10代の頃の苦労が、今になって『強さ』という形で
自分を守る力に変わっていたんだな~なんて実感する1年でもありました。

また、この厳しい生活を共に乗り越え、
支えてくれた人がいた事にも本当に感謝をしています。

来年こそは、きちんと職に就いて、
人並みの生活を取り戻せるようになりたいです(`・ω・´)
そして、自分が唯一楽しみながら取ることが出来る分野での資格取得を目指して、
1日1日を大切に噛みしめながら過ごしていくことができたらいいな~と思っています。


最後になりますが、
今年も1年間、当ブログにお付き合いぴただきまして、
誠にありがとうございました。

来年もマイペースに続けていければいいな~と思っております。

それでは皆様、良いお年を(´∀`)

2013年12月31日
ピタ

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


 発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 そしてMAX「Tacata'」関連5冠wwwwwさすが!素晴らしい!2013年のJ-Popを振り返ったときに必ず話題に出ること間違いなし、2013年のJAPANが産んだ最高傑作ですね!
 TRF、玉置成実、西野カナ、ハロプロ系はピタさんならではといったところ。まさか山Pがカナ嬢に最優秀ジャケット賞を奪われてしまうとは\(^o^)/wwwインスパイアソングはまさしく全文納得です`・ω・´
 今年の邦楽の3大トピックスアーティストといえば、MAX、華原朋美、松任谷由実じゃないでしょうか。朋ちゃんの復帰は本当に感動的でしたね´;ω;`精算も出来てよかった!
 Miley特別賞wwwさすがwwwww今年の洋楽はMileyの一言で片付けられるくらいのインパクトでした……そしてこの画像/(^o^)\wwwwwwwwww
 大知氏の「GO FOR IT」はタイトな感じがよかったですね、今年はR&Bもまた波がキテて、JTもMr. Big D*ckことRobin Thickeも売れに売れましたよね!
 ミリヤの「Lonely Hearts」、今頃になって沁みてきてるので、アルバム『LOVELAND』楽しみにしてます!
 洋楽はわたくしたち耳ビッチが愛するセレブの方々がたくさん王冠を手にしていますが、そんななかJanelleとErykahのコラボはカッコいいの一言に尽きましたね。今やブラックガールズはBeyonceよりもJanelleのほうに憧れているそうな……それも納得なキメっぷりでした!
 \林檎さん15周年おめでとう!/\なかしー復帰ありがとう!/そして最後に\マラ様自己愛ありがとう!/
 今年も音楽面だけでなく私生活面でもお互いいろいろとありましたね! 私も2014年はもっと頑張ろうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!
 それでは長文乱文失礼いたしました、よいお年を´∀`
【2013/12/31 15:43】 URL | ゆずひめ #leF2ecbc [ 編集]

>ゆずひめさん
コメントどうもありがとうございます!

MAX「Tacata'」が5冠もしてたんですねw
自分ではカウントしてなかったので
改めて今年のMAXの活躍ぶり、Tacata'のパワーを思い知りました!

山Pは惜しくも受賞を逃してしまいましたが、
あの芸術的なB地区隠しは永遠に忘れることはないでしょう。
Mileyは面白画像をたくさん生み出してくれるので
今後もワタシ革命から目が離せません!

R&B部門では珍しく男性の活躍が目立ちました!

今年もブログへのコメントや、
Twitterでのリプだけでなく、
プライベートな問題に関してもお話を聞いて頂いたり、
本当にお世話になりました(´∀`)

来年も引き続き、宜しくお願いぴたします(・∀・)

【2013/12/31 17:25】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

