(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



erika ♪梅田えりか

梅田えりか
ハロプロの人気グループ『℃-ute』のメンバーとして活躍し、2009年にモデルを目指す為にグループを卒業。その後はCM出演や「Girls Award」などの舞台に立つなど、モデルとしてのキャリアも着実に築いてきた"梅さん"こと梅田えりかが、℃-ute卒業4周年にあたる昨年10月に音楽活動再開を宣言。2014年2月、満を持して?(まさか?)のソロデビュー作『erika』が遂に完成しました。

元々、(いい意味で)アイドル離れした端正な顔立ちと抜群のスタイルの持ち主のため、ハロプロファンからの人気はいまひとつ伸び悩んでいた梅さん。当時のLIVEでは“テンションあげ子”というキャラを演じ、「使ったタオルぅ~!」等と意味不明なことを連呼しながらタオルを振り回したり、唯一のソロ曲のタイトルが「ドドンガドン音頭」だったりと、華々しい活動の裏でグループ内では地味な役回りを演じてきました。ジャケット写真の立ち位置がほとんど右端だったため、右端=“梅ポジ”という言葉まで生まれたほどです(´;ω;`)

そんな梅さんだからこそ、音楽活動に意欲を見せ、歴代℃-uteメンバーの中でまさか1番早くソロアルバムを出すことになるとは全く予想外の展開でした。グループ在籍時はメインを張れるポジションではなかったため、ろくにソロパートもなかった梅さん。歌声のイメージがほぼ残っていないため、ほとんどのリスナーは「梅さんってこんな風に歌うんだ~」という(再)発見をすることでしょう。

さて、そんな“ソロアーティスト・梅田えりか”のソロデビュー作『erika』の収録曲を1曲ずつ紹介していきましょう。

1.White Anniversary
オープニングを飾るのは、SPEEDを手掛けた名プロデューサー・伊秩弘将が作詞、MAX、KinKi Kidsなどの作品にも携わり、梅さんと同じ事務所に所属している音楽家・佐久間誠氏が作編曲を手掛けた切なくも力強いウィンターソング。Sony時代の玉置成実みたいな路線のポップナンバーです。

2.Crush on you!
近年では48グループなどに楽曲提供を行っている作家ユニット・YUMAが手掛けたボカロ系ポップチューン。今作のリード曲になります。アイドルっぽさ全開の片思いソングですな(´∀`)


3. キミはClione
こちらも同じくYUMAが手掛けたエレクトロポップチューン。なかなかに攻めたアレンジと、語感を大事にしたリリックが秀逸な一曲。

4.All for U!
ここでまさかのMOMO"mocha"N./U-Key zoneコンビ曲の登場です(゚Д゚)!!!
メイサ様の曲では有り得ないような、いつになくラブリーな歌詞に違和感を覚えつつw、アイドル上がりのキュートな梅さんのボーカルが、これまでのこのコンビの楽曲にはなかったキラキラ感を生み出しております!!

5.My Sunshine
まさかのMOMO"mocha"N./U-Key zoneコンビ曲Part Ⅱ
こちらも歌詞がいつになくラブラブでハッピー❤
『梅田えりか』という素材があったからこそ生まれた化学反応が面白いですな(・∀・)

6.Waitin' for your Love
伊秩弘将作詞・作曲による、SPEEDヲタも気に入るであろう切なくメロディアスな名曲の誕生です。こんなSPEEDっぽい曲書いてもらえるなんて、梅さん、アンタは幸せ者だよ(´;ω;`)

7.New Year's Song
かの香織作詞・作曲のバラードナンバー。とても気持ちよさそうに、伸び伸びと愛を歌い上げております。

といった具合の、豪華制作陣集結の全7曲入り。

歌がべらぼうに上手いわけでもないし、R&B寄りのテクニカルなボーカルを聞かせたりもしませんが、モデルの道を選んだ元トップアイドルが、再びソロアーティストとして羽ばたこうとする姿が、とても美しく、ドラマティックだなと思うのです(´∀`)

テーマ:ハロプロ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

