(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



meryland 2015 【邦楽ベストソング10選】

毎年ランキング形式で発表していた年間ベスト企画ですが、
今回は諸事情によりランキングを作る時間が割けないため、
ベスト10選の発表という形でお送りしたいと思います。

まずは第1弾として邦楽ベストソング編を。

【邦楽ベストソング10選】
中森明菜
Rojo-Tierra- ♪中森明菜
2014年の紅白歌合戦で初披露された浅倉大介作曲の歌姫・明菜の復活作。
大陸的なイントロからの王道の浅倉サウンド、
そしてそれを全く張り上ることなく終始明菜節で歌い上げるという2014-2015の年末年始の衝撃作。

きゃりーぱみゅぱみゅ
もんだいガール ♪きゃりーぱみゅぱみゅ
あたしはもんだいガール♪と余裕をぶっこきながらMVでドラゲナイを披露するも、
手越騒動⇒Fukaseメンバーと破局⇒ハロウィン曲惨敗⇒紅白落選と、
確かに一つの時代が終わるのを僕はこの目で見たよ感を味わわせてくれたきゃりーさんの、
アーティスト旬期間3年寿命説の最後の輝きを感じる1曲です。

カントリーガールズ
愛おしくってごめんね ♪カントリーガールズ
メジャーデビューからわずか3か月という短期間で芸能界を去った幻の逸材・うたちゃん…。
うたちゃん脱退後のライブ・イベントでこの曲だけが不自然に封印されたことからも、
彼女の魅力なくしては成立しない名曲でした…。

西野カナ
もしも運命の人がいるのなら ♪西野カナ
「Darling」以降、帝子が捨てたカントリーポップ路線を拾い上げ、新境地を開拓したカナ嬢。
歌詞の完成度も年齢を重ねるにつれどんどん高くなり、
会いたくて震えていた頃とは違った評価をされるようになってきました。
世間的には「トリセツ」の評価が高いようですが、
個人的には、ポップな曲調に乗せ、運命の男を待ち焦がれるワクワク感&我慢の限界を
声を張り上げて歌い上げたこちらに軍配が。

華原朋美
はじまりのうたが聴こえる ♪華原朋美
本格復帰後、初のオリジナル曲は、やっぱりというか、必然というか、TK曲になりました。
やっぱり華原朋美の歌声には小室メロディが1番しっくりくる。
自作の歌詞は過去の清算と今の決意をうま~くまとめた感じにしてますが、
きっとこれからもTKネタを定期的に使ってくるに違いありません。

JUJU
PLAYBACK ♪JUJU
幸せになってほしい女性歌手No.1=JUJUが、ヲキャマ受け抜群の愛されディーヴァへと覚醒した1曲。
美脚を惜しげもなく披露し、「新しい私+日差し+真夏の出来事=Perfect」という新方程式を提示し、
「はじけてたいじゃない?」とリスナーを煽るパフォーマンスは観る者を虜にしました。

板野友美
Gimme Gimme Luv ♪板野友美
パリピ路線の「COME PARTY!」から約半年後に放たれた▲のサマーアンセムは
KODA路線のMUSIC VIDEOとNAMIEのようなフォントのジャケットが印象なアゲ曲。
c/w曲「Belly Dancer」ではHIROMI RAINBOWがこれぞハッタリ系DIVA!なフレーズ満載の挑発的なリリックを提供しております。

MAX
#SELFIE~ONNA NOW~ ♪MAX
MAX、夏の神糞曲第3弾。
なんと言ってもヒャダインによる日本語詞が神フレーズだらけ。
「Hi,Girls 最近どうよ~」
「仕事は順調~ 以下略。」
「Oh my gosh!また別れたぁ~?」
「まぁ、色々ツォね」
「ホントアイツ見る目ズェロ~!」
このくだりの一人芝居、心にヲカマを飼ってる人ならみんなしてるわよね?

Crystal Kay
REVOLUTION ♪Crystal Kay feat.安室奈美恵
豪華なコラボなのに随分と無難な曲を宛がってきたな というのが正直な第一印象。
でも、何度も聞いているうちにこの予定調和感がちょうどよく感じてきたのは
2人が並んだ時のインパクトだけでなんとなく満足させられてしまうパワーがあったからでしょうか。

ザ・おかわりシスターズ
恋はおかわり ♪ザ・おかわりシスターズ
東京近郊、群馬、関西の一部でしか見る事の出来ないTOKYO MXの平日の帯番組『5時に夢中!』から生まれた奇跡のアラフォーアイドルユニットのデビュー作。2015年は録画した「5時夢!」を観るのが平日の夜の楽しみでした。ネット局が少ない故に、この面白さを分かり合える人が少ないのが残念。。。



以上の10曲を選びました。

第2弾も近いうちに公開できれば。

そして、meryland awards 2015の発表は12月31日!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

