(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むらさき。 ♪ともさかりえ

f9519924.jpg
現在は女優業を中心に活躍しているともさかりえの2nd Album『むらさき。』です。アイドル色の強かった1st Album『un』と比べるとだいぶ大人っぽく、アーティスティックな仕上がりになっています。

このアルバムのウリは、楽曲提供者が豪華なこと。古内東子鈴木祥子上田まり上田知華種ともこといった女性シンガーソングライターによる楽曲が収められており、なんとあの椎名林檎も3曲ほど楽曲を提供しています。注目はなんといってもその林檎曲。3曲ともに作詞作曲:シーナリンゴ、編曲:亀田誠治なので、林檎色が濃厚…かと思いきや、ともさかの声の持つやわらかな魅力が林檎っぽさをうまく消化しています。林檎姫がコーラスでも参加したホーン使いのポップナンバー「カプチーノ」、林檎丸出しな歌詞&それっぽい歌い回しでも全く暑苦しく聞こえない「木蓮のクリーム」、林檎姫が弾くピアノに合わせて歌う「シャンプー」と、林檎曲のもつ強い個性に押し潰されることなく歌いこなしています。(※個人的には、このアルバム後に出した椎名林檎プロデュースのシングル「少女ロボット」での染まり具合も好き。)その他の曲を軽く紹介していくと、古内東子提供のメロディアスなポップナンバー「恋してる」、ホーンの音が使われたファンクテイストの「Good for us!」、ギターの音色が心地よい癒し系ミディアムナンバー「たそがれ」上田知華作曲で高野寛がアレンジした雰囲気のある歌声がとても良い「愛しい時」上田まりが楽曲提供&コーラスで参加した「パールグレイ・スノーダンス」など、女性らしさを感じるアルバムだと思いました。歌自体は決して「上手い!!」とは言えないんだけど、歌い方がすごく自然で、大人っぽいフェミニンな魅力を持っていてすごく心地良い作品でした。
【最高位40位/11,560枚】
★★☆
スポンサーサイト

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/214-a303f2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。