(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



The Emancipation of MIMI ♪Mariah Carey

e200164d.jpg
2005年を代表する名盤、Mariah Carey『The Emancipation of MIMI』ULTRA PLATINUM EDITION(DVD付)を買ってみました。こういう後出し品にはもう簡単には釣られないぞ!!と思ってたんですが、すごく好きなアルバムだし、新たに4曲も追加されて(日本盤は世界最多の全20曲収録!)、しかも5曲のPV付で3300円(税込)という内容に負けました…。全米でも見事500万枚突破。(今後、グラミー効果もあるだろうから600万枚、700万枚、もっと行っちゃうかもね( ̄ー ̄)ニヤリ)

The Emancipation of MIMI ♪Mariah Carey
元の内容の方は、もう皆さんご存知だと思いますが、一応このブログではまだ記事にしてなかったので書いていきます。今作では“小っさいオッサン”=Jermaine Dupriが大活躍♪2005年の代表曲となった名バラード「We Belong Together」♪脱腸~、脱腸~連発の1st Singleの「It's Like That」、地味めな印象ながら全米2位を記録するヒットとなった(・∀・)♪しぇけろ~「Shake It Off」小っさいオッサンがフックでNellyのモノマネをしてる(最初、素でNellyと間違えたし…(ノ∀`) アチャー)「Get Your Number」といったシングルカットされた曲全てを小っさいオッサンが手掛けています。本物のNellyThe Neptunesが手掛けた「To The Floor」で登場。偽Nellyの方がNellyっぽいので未だにこっちが本物だと思えてない自分がいます。もう1曲The Neptunesが手掛けた「Say Somethin'」にはSnoop Doggが参加。シンセの幻想的に流れてく感じとスネアの刻むリズムが気持ちいい曲です。Kanye Westが手掛けた「Stay The Night」はピアノのループが懐かしくも甘~い超名曲。「Your Girl」は早口気味に高揚していくサビが大好き♪Swizz Beatzが手掛けた日本盤ボーナストラックの「Secret Love」もとてもボーナストラックとは思えない出来で◎James Poyserを起用したバラード「Mine Again」での熱唱には初めて聴いた時からソッコーでK.O.されました。今作に収録されてるバラード曲はどれも本当に美しいし、声の調子もイイからすごく安心して聞けます。といった感じで、最初に出た内容は全16曲捨て曲無しの完璧なアルバムでした♪

で、ULTRA PLUTINUM EDITIONに追加された4曲の内容なんですが、正直な感想を言うとどれも凡曲です(-_-)だから、アルバムとしてのクオリティは追加前のほうが高かったと思う。追加曲の中から、これまた小っさいオッサンが手掛けたバラード「Don't Foget About Us」がカットされて全米1位を(σ・∀・)σゲッツ!!してますが、完全に「We Belong Together」の2番煎じ。クセのあるビートの「MAKIN' IT LAST ALL NIGHT(WHAT IT DO)」小っさいオッサンがでしゃばってるし、もうちょっとメロディにヒネリが欲しかった感じ。Rodney Jerkinsが手掛けたTwista客演の「SO LONELY」は、Twistaのアルバム『The Day After』に入ってます。JadakissStyles Pが参加した「We Belong Together REMIX」は、歌い直し&テンポアップして速唱気味になってるのがなかなかイイです。追加曲の中では1番好き。やっぱり原曲がいいからね。DVDの方は、修正がかなり入っているであろうMariahさんの美しい姿が拝見できる他に、Special Interviewも収録された充実の内容です。

2枚買うのは金銭的な事情もありますのであまり他人におすすめできませんが、どちらか1枚は絶対に持っているべき作品であることは間違いないので、まだ『The Emancipation of MIMI』を持っていないという方がいたら迷うことなく買って下さい。

【収録曲】
1.It's Like That★★★★★
2.We Belong Together★★★★★
3.Shake It Off★★★☆
4.Mine Again★★★★☆
5.Say Somethin' featuring Snoop Dogg★★★☆
6.Stay The Night★★★★☆
7.Get Your Number featuring Jermaine Dupri★★★★★
8.One And Only featuring Twista★★★☆
9.Circles★★★★
10.Your Girl★★★★★
11.I Wish You Knew★★★★
12.To The Floor featuring Nelly★★★★
13.Joy Ride★★★★
14.Fly Like A Bird★★★★
15.Sprung★★★★
16.Secretlove★★★★
※Ultra Platinum Edition※
17.Don't Forget About Us★★★
18.Makin' It Last All Night(What It Do)★★★
19.So Lonely(One & Only Part Ⅱ)★★★☆
20.We Belong Together Remix featuring Jadakiss & Styles P.★★★★☆


【最高位2位/267,121枚】
【最高位32位/34,257枚】(※Platinum Edition)

★★★★★

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


わーいw
JDサンをNellyだと思った(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
あれはJDサンは何を考えてやったんだろうねぇ…w
★つけてちょ(´∀`人)♪
【2007/02/14 12:52】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
★つけたよー。
曲ごとに★つけてみようとも思ったんだけど、
ULTRA PLUTINUM EDITIONに追加された曲を何曲かど忘れしてた(ノ∀`) アチャー
こうやって、★ついてないの発掘してもらうと助かるねw
【2007/02/15 02:00】 URL | ピタ #- [ 編集]


>ULTRA PLUTINUM EDITIONに追加された曲を何曲かど忘れしてた
なんてこったwww
思い出したらつけてみてね(´∀`人)♪
【2007/02/15 15:04】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
ちゃんと聴いて確認した上で付けてみた(´∀`)
【2007/02/15 21:31】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/243-2cd4f707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mariah Carey 「The Emancipation of Mimi」

全世界で1000万枚をセールスしたとも言われ、2005年を代表するアルバムとなったMariah Careyの「The Emancipation of Mimi」の感想文です♪2005年のグラミー賞では主要3部門を含む最多8部門にノミネートされるも、主要部門で PONY♂ ENTERTAINMENT INC.【2007/02/14 12:51】

Mariah Carey 「The Emancipation of Mimi -Ultra Plutinum Edition-」

大ヒットしたMariah Careyの「The Emancipation of Mimi」に、Remixを含む新曲4曲をプラス、5曲のPV & スペシャルインタビューを収録したDVDを付属した「The Emancipation of Mimi -Ultra Plutinum Edition-」の感 PONY♂ ENTERTAINMENT INC.【2007/02/15 15:03】

Mariah Carey『The Emancipation Of MIMI』

大復活を遂げることとなるMariah Careyの新作『The Emancipation Of MIMI』についてレヴュー。 01.It\'s Like That ★★★★☆ 02.We Belong Together ★★★★★+... I Luv Musix【2008/11/24 13:48】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

