(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


UTADA UNITED 2006@国立代々木競技場第一体育館

UTADA UNITED

宇多田ヒカルの約6年ぶりとなる全国ツアー『UTADA UNITED 2006』の9月9日国立代々木競技場第一体育館の公演に行ってきました♪もともと、今回のツアーは8月のさいたま公演に参戦する予定が、うっかりチケットの支払期限を忘れてしまい、1度は参戦を諦めていたんです…。。・゚・(ノД`)・゚・。 ところが、幸運にも友達がチケットを2枚譲ってくれる事になったので、同じく不運に見舞われツアー参戦が危ぶまれたブログ友達のポニー♂さんを誘って一緒に行けることになったのですv(・∀・)v チケットを譲ってくれたお友達に感謝②


【SETLIST】
0.Opening
1.Passion
2.This Is Love
3.traveling
4.Movin'on without you
====【MC】====
5.SAKURAドロップス
6.FINAL DISTANCE
7.First Love
====【衣装チェンジ&詩朗読】====
8.Devil Inside
9.Kremlin Dusk
10.You Make Me Want To Be A Man
11.Be My Last
12.誰かの願が叶うころ
13.COLORS
====【MC】====
14.Can You Keep A Secret?
15.Addicted To You
16.Wait & See~リスク~
====【MC】====
17.Letters
18.Keep Tryin'

【ENCORE】
1.Automatic
2.光


友達からSS席を格安の7500円で譲ってもらい、アリーナB3ブロックで見させていただきました(・∀・)ニヤニヤ 『EXODUS』収録の「Opening」をバックに『ULTRA BLUE』のジャケットのイメージ映像が流れ、ステージの下からゆっくりと宇多田さん登場。衣装は、メイド服からヒントを得たようなボリューム感のある装い。1曲目は「Passion」 サビになるとステージがパーッ!!と明るい光に包まれる演出が曲の展開とうまく合っていました。曲が終わると、「UTADA UNITED 2006にようこそ」的な軽い挨拶をして、2曲目は最新アルバムから「This Is Love」を披露。結局、今回のLIVEで披露したアルバム曲はこの曲のみでした。3曲目の「traveling」は個人的に今日のベストパフォーマンスだったかと思います。声もよく出てたし、やっぱりいい曲です♪4曲目「Movin'on without you」を歌い終えた後に、1回目の長めのMCに入ります。相変わらず話すと挙動不審な宇多田さんw お決まりの挨拶をした後は、
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
という吐息をバックにアカペラで「SAKURAドロップス」を歌い始めます。オープニングからこの曲までで、今回のツアーは映像や光にこだわってるな~という印象を受けました。特に「SAKURAドロップス」の時にバックスクリーンに映る花の映像が、曲とマッチしていてとても美しかったです。
順調に行っていたLIVEも「FINAL DISTANCE」あたりから調子が狂い始めます。。。「15歳の時に作った曲です。」と紹介し、歌い始めた「First Love」でしたが、どうもサビが苦しそう…。半オクターブ上がる最後の大サビはまさに『惨状』という言葉がピッタリなくらい歌えてなくて、心配になりました…。「First Love」をなんとか歌い終えると、衣装チェンジのため舞台裏へ消えてく宇多田さん。その間、ステージには「エヴァンゲリオンっぽい」(By ポニー♂さん)映像と詩の朗読がありました。詩のテーマは「本当の自分とは何か?」みたいな感じだったと思います。
中盤は全身に黒を纏い、Utada名義で発表したアルバム『EXODUS』からの曲を立て続けに3曲披露。クールに歌い上げていました。(残念ながら客の反応もクールだったけど・・・。)
そして、ここから3曲はまさに地獄絵図でした…。黒い服を脱ぎ、画像にあるような感じの赤の衣装になると、女性チェリストの今泉さんを招いて、しっとりめに3曲を披露したんですが、3曲とも歌が悲惨…。チェロのみをバックに歌った「Be My Last」は、サビが全く別のメロディになってた上に、そのメロディの凄まじい違和感に「もうやめてくれ…」と叫びたくなるほどでした…。次の「誰かの願いが叶うころ」もサビの高音が出ないのか勝手にメロディを改変。最後の方では無理してCD通りに歌おうと頑張ってたけど見事に撃沈_| ̄|○ 「COLORS」もしっとりとしたアレンジにしたせいか声の出が悪く、プロの歌とは言い難いものになっていました。この3曲の後のMCでは、少しばつが悪そうに語っていたので、本人も自覚があるのでしょう…。ただ、MCでは歌ではなく“MCの拙さ”について語ってましたが…。
ここからは気を取り直してアップナンバーが続きます。声の出が悪かったのはやっぱりバラードだったから!?アップテンポになると声もちゃんと出てました。「今日はこの曲を歌うために来た」と語っていた「Wait & See~リスク~」を歌い終えた後、「今まで自分で書いた曲の中で1番のお気に入り」だという説明をして「Letters」、そして本編ラストの「Keep Tryin'」を歌うと、宇多田御一行様は舞台の上から去っていきました。
アンコールが始まるまでは、客席の様子がランダムにスクリーンに映し出されていました。それぞれいろんな反応があって面白かったw
アンコールではピンクのカットソーを着て再登場し、デビュー曲「Automatic」を披露。続いてバンド紹介やツアースタッフへの拍手をし、歌手という職業に就いていることの喜びなんかを語った後、最後に取っておいたという自らの名前を冠した曲「光」を全力投球で歌い上げました。歌い終えると、バンドメンバーと手を繋ぎながら、バンザイしてお辞儀して∩( ・ω・)∩バンジャーイをし、観客の帰りの心配を口にしつつ、最後には「おやすみなさーい☆」と言って宇多田さんはステージを後にしたのでした。

今日は調子がすごく悪かったのかもしれないけど、途中のバラード曲がこれまで聴いたどのプロの歌手の歌よりも酷く、今後バラードは一切歌わないで欲しいとすら思うほどでしたが、その点を除けばすごく楽しいLIVEでした。アーティストとしてより向上するためにも、もっとLIVE経験とボイストレーニングを積んでいって欲しいなと思いました。

■一緒にLIVEに行ったポニー♂さんの記事は⇒【こちら】
スポンサーサイト

テーマ:宇多田ヒカル-ULTRA BLUE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


"(;´Д`)ハァハァ"と"エヴァ"は必須だよねw
バラードはそれにしても酷かった!!
こんな下手くそな歌はじめて聴いたってくらい!
バラードを聴いてたときは「チケ代返せ」って思ったくらいだったけど、Utada名義の曲とかアップとか好きな曲を歌ってくれた時はやっぱ楽しかったね♪
またライブご一緒してくださいm(_ _)m
【2006/09/10 03:05】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポニー♂さ~ん
バラードの件を含め、忘れられない思い出がいっぱい出来たよねw
映像もキレイだったし、シングル多めの選曲だったから基本的には楽しめたし。
こちらこそどんどんLIVEにお誘いくださいな(´∀`)
【2006/09/10 03:23】 URL | ピタ #- [ 編集]


お疲れさんでした。
ポニー♂くんのレポと一緒に読ませてもらいました。
今回も結局ライブはいけなかったので羨ましい限り。一緒にいける友達がいるのもいいね。
お歌についてはまぁ、もっとボイトレしたほうがいいかも~v-11って気はします。今日ライブ最終日ですね。
盛り上がるのかな。次こそは行きたいです。

【2006/09/10 09:39】 URL | hirocks #- [ 編集]


亀梨さんとこのレポから飛んできますたw てことでお疲れさまー。 てかそこまでひどいんやったら、逆に聴いてみたいなぁwww>お歌 どんだけひどかったのか自分で勝手に想像して(・∀・)ニヤニヤしてますw
【2006/09/10 10:04】 URL | 木津健 #- [ 編集]


ポニー♂ちゃんのも見たけど、ヒッキーを見るイメージがちょっと変わってしまったw
個人的には歌も上手いアーティストだと思ってたんでね~。
ノリが悪いってのはなんか意外な気がするんだけど、なんでなんだろう?
【2006/09/10 13:20】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>hirocksさん
直前まで行けるかどうか微妙な状況だったんで、
行ける事になって本当によかったです♪
一緒にLIVEに行ける人が1人増えたもの嬉しかったw
今日は最終日なので、DVDの収録も入るかもしれないので、
今までで1番のものを見せることが出来るといいな~と思います。
次のライブは3年も期間を空けずにすぐにやって欲しいですね。
【2006/09/10 16:00】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
生放送だったら完全に放送事故になってるレベルだよwww>お歌
多分、今回のツアーもDVD化されると思うから、
その時にバラードのところのお歌がどうなってるのかが楽しみ(・∀・)ニヤニヤ
【2006/09/10 16:04】 URL | ピタ #- [ 編集]

>kinoさん
ノリはUtadaの時は「みんなノリ悪いな~」って思ったけど、
それ以外の時は自分はあんまり気にならなかった。
過去に2回、宇多田LIVEに参戦してるけど、
まぁこんな感じだったよな~って思ったし。
バラードは硬直するしかないしw
【2006/09/10 16:10】 URL | ピタ #- [ 編集]

はじめまして。
9月9日、はじめて宇多田のライブに行ったんですが、みなさんがどんな反応をしているのかなぁと、ネットで検索してここに来ました。

宇多田の総合掲示板?ではみんなべた褒めでしたが、ここの内容を読んで自分と同じ感想だったので安心しましたw

疲れていたんでしょうかねぇ?
大好きなfirst loveとかは、上手に歌って欲しかったなぁ・・・と思いました。。
【2006/09/12 22:09】 URL | momo #- [ 編集]

>momoさん
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
ちょっと表現がキツ過ぎるかな…と思う箇所もあるんですけど、
これがあの日のLIVEを見た率直な感想です。

前半の演出は素晴らしかったと思うし、LIVE自体は楽しめたんだけど、
バラードのところは最初に音を外してからはずっとヒヤヒヤしながら見てましたw

本来ならちゃんと歌える人だと思うので、
今後はしっかりとした歌を安定して聴かせることが出来るように
ボイストレーニングにも力を入れてほしいです。
【2006/09/13 01:00】 URL | ピタ #- [ 編集]


読売新聞でもLIVEレポ記事あったんですけど、かなり辛口でしたよ(汗)
単刀直入には書いてなかったけど、明らかに「音程が悪い、出てない、最初のライヴ時から成長してない」ような書き方を…。
レポ読んで、相当酷かったんだなーって思いました…。
【2006/09/16 11:03】 URL | KOHEI #yQvUxZPE [ 編集]

>KOHEIさん
新聞記事は実際には読んでないんですけど、
読んだ友達曰く、「酷評されてた」みたいですね…。
一応、その話を聞いてから観に行ったんで、
ある程度の覚悟はしてたけど・・・。
いい部分も、成長を感じるところもあったけど、
それ以上に悪い部分が目立ってしまったLIVEでした。
【2006/09/16 13:38】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/258-12d73485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇多田ヒカル 「UTADA UNITED 2006」@代々木

先日、大阪旅行とライブの日がダブってしまって行けなくなってしまったHikkiのライブ。…なんですが、ピタくんの友達が用ができてしまって取ったチケが余ったらしいんですwチケのお金振込みを忘れて行けなくなったピタくんと、ライブの日にちを間違えてて行けなくなってし ポニー♂ MUSIC DIARY【2006/09/10 03:06】

宇多田ヒカル 「UTADA UNITED 2006」@国立代々木競技場第一体育館(2006.9/9)

先日、大阪旅行とライブの日がダブってしまって行けなくなってしまったHikkiのライブ。…なんですが、ピタくん の友達が用ができてしまって取ったチケが余ったらしいんですwチケのお金振込みを忘れて行けなくなったピ PONY♂ ENTERTAINMENT INC.【2006/11/22 17:37】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

