(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



BEST OF SOUL ♪BoA

9a771387.jpg
8月9日に20枚目のシングル「KEY OF HEART/DOTCH」を発売するBoAのベストアルバム『BEST OF SOUL』です。日本デビュー曲「ID;Peace B」から「メリクリ」までのシングル曲(シングルカットされた2曲を除く)に、久保田利伸のトリビュート盤に収録されたSOUL'd OUTとの共演による「LA・LA・LA LOVE SONG」を特別収録した全16曲です。

1.LISTEN TO MY HEART
初のTOP5入りを果たした日本でのブレイクのきっかけになった曲。元ネタはBadboyのガールズグループ・Dream「He Loves U Not」で間違いないハズ…。
【最高位5位/179,590枚】

2.ID;Peace B
日本デビュー曲。日本語詞はdream松室麻衣が担当。ちなみに、チカチカチューという珍妙なフレーズは松室さんが考えた言葉ではなく、もともとの詞にあった言葉をそのまま使った模様。(余談ですが、個人的には同じタイアップで同日にデビューしたChangin' My Life「Luv.Remix」の方が好きでしたw)
【最高位20位/40,470枚】

3.Amazing Kiss
金髪で歌ってた2nd Single。当時、この曲のPVを見た知り合いが“BoA=ダンスグループ”だと思い込んでいて失笑した記憶がw
【最高位23位/59,450枚】

4.気持ちはつたわる
初の日本語タイトルとなった3rd SingleはR&Bナンバー。歌い慣れないとブレスするタイミングがわからず、呼吸困難に陥ります。
(・∀・)♪チェーキラーッパ チェーキラーッパ
【最高位15位/77,220枚】

5.Every Heart-ミンナノキモチ-
1st Album『LISTEN TO MY HEART』と同時発売されたバラードナンバー。『犬夜叉』のテーマソングでした。ちなみに、この曲のシングルが日本初のCCCDだそう。
【最高位10位/84,430枚】

6.VALENTI
BoA最大のヒット曲。康珍化によるインパクトのある歌詞と、ラテンテイストを盛り込んだ楽曲、印象的な振り付けで今なお高い人気を誇っています。キーズ氏「Karma」を初めて聴いた瞬間、真っ先にこの曲が思い浮かびました。
【最高位2位/201,810枚】

7.奇蹟
「VALENTI」の発売から1ヶ月も経たない間にリリースされた繊細なR&Bテイストの楽曲。ちなみに、「VALENTI」「奇蹟」平井堅「大きな古時計」に完敗し1位を逃しています。
【最高位3位/129,462枚】

8.NO.1
「奇蹟」と両A面でリリースされた曲。先に韓国語版がリリースされていて、後にこの日本語版が制作されました。

9.JEWEL SONG
韓国ドラマ『イブのすべて』の主題歌に起用された人気バラード曲。この曲も好きだけど、個人的にはカップリングの「BESIDE YOU-僕を呼ぶ声-」も外せない!!
【最高位3位/151,485枚】

10.Shine We Are!
本人出演のカルピスのCMソングだった曲。イメージに合わせた爽やかな楽曲。個人的には少し面白味に欠けた曲という印象。
【最高位2位/144,264枚】

11.DOUBLE
Aメロがあろうことが「VALENTI」の使い回し!!!手抜き感たっぷり。原さん、しっかりしてください!!!
【最高位2位/82,395枚】

12.Rock With You
低調な売上からもわかるように、あまりシングル向きではないタイプの楽曲。ロックテイストで力強く歌う姿は良かったと思うけど。
【最高位5位/58,314枚】

13.QUINCY
Quincy Jonesから命名したというディスコナンバー。評価が低いようですが、個人的にはc/wの「コノヨノシルシ」より断然好き!!ダンスも真似したくなりました。
【最高位4位/82,614枚】

14.コノヨノシルシ
先に配信限定発売されていたカルピスのCMソング。SMAPなどの楽曲を手掛けるヒットメイカー、コモリタミノルが作曲。“こっちをメインにしてシングルを出せばよかった!!”という意見が出るほどの人気曲らしいけど、個人的には退屈。

15.メリクリ
久々の10万越えのヒットを記録したウィンターバラード。初めて聞いたときの印象があまり良くなかったけど、じわじわと良さが沁みてくる好楽曲です。タイトルがアレだけど、一冬中聴ける曲。
【最高位5位/136,725枚】

16.LA・LA・LA LOVE SONG
185万枚を売り上げた大ヒット曲のカバー。原曲が名曲すぎるだけに無難に歌ってますといった感じ。この曲でBoAと共演したことがきっかけで、SOUL'd OUTが韓国で注目されるようになったとか。

なお、初回生産限定盤(PERFECT EDITION)にはシングル全曲(+m-floとの「The Love Bug」)のPVとメイキングが収録のDVDが付いてます。avexはもっと早くからDVD付を永続仕様にしてれば、このアルバムももっと売れたと思うのにね~。
【最高位1位/1,099,720枚】
★★★★☆

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/26-7e799dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

