(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAKED ♪華原朋美

964de889.jpg
CDデビュー10周年を迎える華原朋美のユニバーサル移籍後初、オリジナルとしては約3年半ぶりとなる最新作。セミヌード(って言えるの?)を披露したセクシーなジャケもちょっとした話題になりました。ちなみに今日、8月17日華原朋美31歳のバースデイです。おめでとうございまーす(´∀`)

ロングヒットを記録した韓国曲のカバー「あなたがいれば」秋元康による狙いすぎな詞がなんともいえない“過去の大恋愛”を歌ったバラードナンバー「涙の続き」、ドラマ『あいくるしい』の主題歌として使用されたMichael Jackson「ベン」のタイムリーなカバーといった既出曲3曲を含む、全10曲という内容は正直言うと大変物足りなく感じます。オープニングを飾る「好きは世界一長い言葉」 これは、ワーナー時代のダメな面をそのまま引き継いできちゃったような曲ですね~。時代錯誤も甚だしいダサさが残ります。初期のMisiaなどを手掛けた島野聡が作曲した「Summer Vacation」は、1st Album『LOVE BRACE』収録の最強サマーアンセム「summer visit」に対抗して作られたような感じもしなくもありません。(もちろん完敗ですが・・・。)要するに、アップテンポの曲になるとどうしてもダサく聞えてしまうわけです。逆に言えば、ストリングスアレンジがドラマティックなバラードナンバー「愛のうた」や、和やかなメロディのミディアムナンバー「たったひとつの約束」森山直太朗「さくら」を作詞した御徒町凪「あなたがいれば」「涙の続き」の作者であるKang Hyun Minのペンによるバラード「ほうき星」Diana Rossの大ヒット曲「If We Hold On Together」の日本語カバー「哀しみの向こう」といったゆったりとしたテンポ曲は、違和感なくすんなりと耳に入ってきました。これは、明らかに歌唱力が格段にアップしたことによるものでしょう。全盛期より明らかに歌が上手くなってます。表現力もだいぶついてきたように感じるし、30代を迎えて、女性として、1人の歌い手として、いい年齢の重ね方をしてきているな~と感じます。バラード向きな歌手に転向しつつある感じも・・・。アップテンポの曲に関していえば、やっぱり“彼”の曲じゃないと輝かないんだろうな・・・。
【最高位30位/11,944枚】
★★☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/325-e6d08d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。