(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



2006年上半期音楽BEST10【洋楽編】

昨日の【邦楽編】に引き続き、今日は洋楽編です。

【楽曲部門】
1位 Deja vu ♪Beyonce feat.Jay-Z

Beyonce最初聞いたときは、出だしのJay-Z「あ゛ー」っていう声がなんか感じ悪いし、音だってどう聴いても「Crazy In Love」の2番煎じだし、Rodneyも冒険心ねぇなとか思ってたけど、なんだかんだでビヨ様大好き最後の方の荒っぽい歌い方がツボ。


2位 Be Without You ♪Mary J.Blige
Be Without You年の初めあたりに聞きまくってました。この曲に限らず、『The Breakthrough』の曲は名曲揃いで◎


3位 Love Me Right ♪Goapele
46676e1a.jpgなんかオサレな感じのする曲。この前、深夜番組でBGMに使われてるのを見かけてちょっと嬉しかった。


4位 Hips Don't Lie featuring Wyclef Jean ♪Shakira
Hips Don't Lie去年の「La Tortura」に続き、Shakira × レゲトンの相性は抜群!!邦題(゚⊿゚)イラネ


5位 What's Going On feat.Keyshia Cole ♪Remy Ma
f42e96f7.jpgRemy Maのデビューアルバム『レミーに首ったけ』(邦題…orz)収録曲。Keyshia Cole(・∀・)エエヨー♪当初はKeyshia Coleではなく、City HighClaudette Ortiz客演って話もあったけど、クレジットを見る限りだとClaudette Ortizは曲作りには関わっている模様。


6位 Black Sweat ♪Prince
Black Sweat衝撃度では上半期No.1の変態ソング。この曲で殿下の音楽に目覚めました。


7位 Say I feat.Young Jeezy ♪Christina Milian
Say IDreとの事とか、Def Jam離脱の件があって、(∩ ゚д゚)あーあーあーあーあーあー としか言えない…。


8位 Unfaithful ♪Rihanna
Unfaithful名曲。本当にいい曲書いてもらったね~。それに対して、Milianちゃんったら…_| ̄|○


9位 Buttons ♪The Pussycat Dolls
Buttons最近、シングルカットされたのでよく聴いてます。もしかしたら「(ノ∀`)ドンチャー」より好きかもしれない


10位 STAY feat.Peedi ♪Ne-Yo
7b948d8f.jpgNe-Yoといえば「So Sick」って人が圧倒的だろうけど、個人的にはこの曲の印象が強いのです。



【アルバム部門】
1位 The Breakthrough ♪Mary J.Blige
86abdd24.jpg個人的にはMJBさんのアルバムの中でも3本の指に入る傑作ですね。聴き込むほど、はじめは許容範囲だったU2との曲が激しく(゚⊿゚)イラネと思い始めてきたけど。特に「I Found My Everything」が素晴らしすぎ


2位 Change It All ♪Goapele
46676e1a.jpgジャケの色使いが綺麗。内容も、肩の力を入れずに聴ける感じで良かった。楽曲部門に入った「Love Me Right」の他に、「Fly Away」もお気に入り曲です。


3位 A Girl Like Me ♪Rihanna
c9ae188e.jpg前作よりもだいぶいろんな曲に挑戦したのが、賢明だったと思える作品。短いインターバルでここまでの作品を作り上げたことも評価したいです。


4位 Every Woman Dreams ♪Shanice
78ffb773.jpg全然売れなかったけど、いろんな曲が入ってて聴き応えのあるアルバムでした。実力と実績は申し分ないんだから、世間はもっと目を向けてあげるべき。


5位 Sweeta Sweeta ♪Sharlene
5ca20571.jpg去年はTriniti嬢のアルバムに激ハマリだったわけですが、今年はSharleneがアツイ!!Sean Paul参加や、クランク風レゲエ曲など魅力的なトラック満載♪


6位 This Is Me ♪Kiki
Kikiアーバンゴスペルって、R&BやHIP-HOPのメインストリームの音に乗せて、キリスト教への信仰に興味のない層にわかりやすい形で伝えようという狙いがあるから、このアルバムに関しても、本当によく出来てるな~と思った。ただ、日本盤ジャケの偽装っぷりと本人の姿を出そうとしないPV戦略はいかがなものか…。


7位 3121 ♪Prince
b8d8344e.jpg19の春、衝撃の“殿下デビュー”となったアルバム。変態ワールドにのめり込んで行きました。


8位 So Amazin' ♪Christina Milian
So Amazin'恋人Dreとの公私混同アルバム。日本盤ジャケのセンスの悪さに愕然としました。大好きな子だけど、最近ちょっとがっかりさせられてるので冷たいコメントw


9位 Loose ♪Nelly Furtado
b4975c45.jpgあんまり聴き込めてないのでこの位置に…。ティンバとの曲も好きだけど、Gwen「Do It」やボートラ曲「Let My Hair Down」も大好きです♪


10位 Director ♪Avant
91ab5458.jpgプッシー猫人形さん達「Stickwitu(Urban Remix)」目当てで買ったアルバムでしたが、今ではLloyd Banks客演の「Exclusive」が激しくお気に入り。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/33-7534f5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

