(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



SINGLE CLIP COLLECTION VOL.4 ♪宇多田ヒカル

SINGLE CLIP COLLECTION VOL.4

宇多田ヒカルのビデオクリップ集第4弾です。今回は2003年発表のシングル「COLORS」から今年2月発売のシングル「Keep Tryin'」までの5曲のPVとメイキング(※「Passion」を除く)を収録。初回盤のみインターネットライブの映像が収録された特典ディスクが付いてきます。

■□■『COLORS』■□■

監督はDonald Cameron氏。宇多田ヒカル本人が楽曲に対して持つイメージを的確に映像で表現した、無機質で、日本的な美しさを感じる作品に仕上がっています。英語で真剣なやりとりをする監督と宇多田&紀里谷夫妻の姿が(・∀・)カコイイ!!

□■□『誰かの願いが叶うころ』□■□

全編モノトーンの美しくも儚げな印象を残す作品。寺尾聰樋口可南子及川光博要潤の4人の俳優が出演。監督は夫の紀里谷和明

■□■『Be My Last』■□■

衝撃的な事故シーンが物議を醸した作品。撮影地はチェコのプラハ。メイキングを見てわかったのは、宇多田さんと主人公の黒人女性は“幼馴染み”という設定らしい…。監督はもちろん夫・紀里谷和明氏。

□■□『Passion』□■□

アニメーションからCG、中国ロケまで行ったとにかくスケールの大きな作品。曲の持つスケール感や幻想的な雰囲気が見事に表現されています。こちらも監督は夫・紀里谷和明氏。残念ながらメイキング映像はナシ。


■□■『Keep Tryin'』■□■

女子高生からOL、ウェイトレス、政治家、スチュワーデスなど様々なコスプレに挑戦して話題になった作品。振り付けは、先日EXILEの新ボーカルになりそびれたWARNERが担当。セットはダンボールで出来ていたりと手作り感たっぷり。CGも凝っています。これも監督は御主人。

◇◆◇特典DISC『Be My Last』◇◆◇

去年11月に期間限定で配信されたインターネットライブの映像。ギター1本の弾き語りでCD音源並みのしっかりとした歌を披露しています。

◆◇◆特典DISC『Passion』◆◇◆

ピアノとギターをバックにこちらもお上手に歌い上げています。
(※貼り付けた動画ではGreendayのカバーを披露してますが、特典DVDには収録されていません。)


PV自体はこうやって貼り付けて簡単に見せることは出来てしまうけど、より高画質で見たいと思ったり、メイキングが見たいという人は是非お買い上げください(・∀・)ニヤニヤ 特にメイキングでは、作品のテーマだったり、製作の過程を監督がきちんと説明してくれているので、より深く作品を楽しめるようになると思います。
★★★★

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


HikkyのPV盛りだくさんですね?
やっぱり夫の紀里谷和明さんが製作に関ってるものが多くていい出来のものが多いですね。
あとライヴのときも紀里谷さんのものかと思われる映像作品みたいなのが出ていました。
【2006/10/05 01:03】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
カメラを回していない作品でも、紀里谷さんは絶対に関わってきてますね。
1つ1つの作品に本人も監督もスタッフ全員が明確なヴィジョンを持って取り組んでいるから
素晴らしい映像作品が毎回作れるんだなぁ~というのを
メイキングを見て強く感じました。
【2006/10/05 01:08】 URL | ピタ #- [ 編集]


『Passion』は楽曲そのもののウケは悪かったけど、PVの作りはかなり凝ってて、秀作やと思うなぁ。
こうやってみると紀里谷の手がけたPVは、どれもクオリティ高いよねぇ。
【2006/10/05 11:12】 URL | 木津健 #- [ 編集]

>健ちゃん
「Passion」はすごい凝ってるよね。
だからこそメイキングが見たかったんだけど、企業秘密なのかなw
全部自分が撮ればいいっていうんじゃなくて、
ちゃんと他の監督を勧めることもする人だから
これからもいい仕事をたくさんしてくれそうだね。
【2006/10/05 13:06】 URL | ピタ #- [ 編集]


HikkiのDVDは、ライブDVDしか持ってないポニー♂ですw
メイキング充実してるんだね~(・∀・)ニヤニヤ
ってか「Keep Tryin'」の振り付けワーナーさんだったんだww
ネットライブの歌上手いね~♪
やっぱホントは上手い子なんだよね~。
今度のツアーは調子を整えて、頑張って欲しいね♪
【2006/10/05 19:47】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポニー♂さーん
メイキング、もしかしたらMTVでやってたやつかも!?
「COLORS」のメイキングは確実に以前見た記憶があったから!
でも、最近MTVはおろかTVを全然見ないから、
メイキングが入ってて嬉しかったよ(・∀・)ニヤニヤ
ワーナーが普通に振付師としてDVDに出てきてちょっとビックリしたw
【2006/10/05 21:24】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/343-8f6e63d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

