FC2ブログ

(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

ON HOW LIFE IS ♪Macy Gray

e1e0adae.jpg
“歌うドナルドダック”の異名を持つ遅咲きの才女・Macy Grayのデビューアルバム。彼女自身、自分の声が大嫌いだったと言っていた様に、非常に個性的な歌声の持ち主。好き嫌いがハッキリ分かれる人だと思います。自分も、初めて「I Try」を聞いたときには拒絶反応が出ました。きちんと彼女のアルバムを聞こうと思ったのは、中古屋でこのアルバムが240円で売ってたから(ノ∀`) 「安いし、国内盤だし買っちゃいなよ!」と脳内ジャ●ーさんのお告げを受けて衝動買い。身を入れて1枚通して聞いたら、あら不思議。拒絶反応もなくすんなりと聞けてしまい、すっかりお気に入りに。翌日には2nd Album『the id』も買いに走ったのは言うまでもありません。

そんなわけで、不思議な魅力を持ったこのアルバムの中身を感じるままにお伝えしていきます。まず、グラミーにもノミネートされたヒット曲「I Try」 これが最悪な出会いのきっかけとなった1曲ですね。今となってはなんで拒絶反応出たのか理解に苦しみますが、ハスキーなドナルド声と包み込まれるような優しいメロディに暖かみを感じる1曲です。気怠く場末感漂うファンクナンバー「WHY DIDN'T YOU CALL ME」、HIP-HOP的なトラックを軸にした倦怠感とクールさが同居したような「Do Something」、これまたダル~イ感じの入った変態猥雑ゴリゴリファンク「CALIGULA」、タイトルから大体の歌詞の内容の想像がついてしまうハレンチファンクナンバー「SEX-O-MATIC VENUS FREAK」「I Try」と同系統の非常に美しいメロディを持った「STILL」、コミカルな“人殺しちゃったわ”ソング「I'VE COMMITTED MURDER」、キャッチーなサビに心躍る(けど、歌詞の内容はお別れ)「THE LETTER」など、全体的にファンクっぽさが濃い感じがするものの、ロックやカントリー、ソウル、ヒップホップ、ジャズなどあらゆるジャンルの要素がグチャグチャに混ざったような新鮮で斬新な感覚のサウンドが展開されています。歌詞の面でも、脚本家を目指していただけあってすごくユニーク。特に、「I'VE COMMITTED MURDER」のストーリー性にはヤラレました。人殺しの歌ってそうそうあったもんじゃないし。ましてや、強盗殺人逃亡って・・・。それを楽しく聞かせてしまうセンスにも脱帽。商業的に成功したのはこの1枚だけのようですが、彼女はロック畑に出ても上々の評判を得られる幅広い音楽性を持った貴重なアーティストの1人。BEST ALBUM、そしてLIVE ALBUMLIVE DVDも発売されたばっかりで、一区切りついた感のあるMacyの次なる活動に期待です。
【最高位61位/17,610枚】
★★★★
スポンサーサイト




テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/357-0b237c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)