FC2ブログ

(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

grace mode ♪D-LOOP

6cf185a8.jpg
1997年にデビューした男女3人組ユニット・D-LOOPが、1998年以来、約6年ぶりに再始動してリリースした1st Album『grace mode』です。満を持して登場した“奇跡”ともいえるこの1st Albumですが、このアルバム発売をもってD-LOOPは活動停止ということになったようです。元は3人組でしたが、活動をしていない間にギターの方が脱退していたようで、アルバムの中のクレジットではボーカルのMINAMIとコンポーザーの葉山拓亮の2人組となっています。葉山拓亮といえば、w-inds.の初期の楽曲や、hiro今井絵理子知念里奈観月ありさ安室奈美恵などを手掛けたことで知られる人気作曲家。現在は、河村隆一らと“Tourbillon”というユニットを組んで活動しています。一応まだD-LOOPの公式は残ってるようなので、気になったら覗いてみてください♪⇒D-LOOP Official Web Site

D-LOOPはポストglobe、ポストELT的な立場で登場したユニットだったので、全体的に小室ファミリー以降な感じのサウンドが全開になってます。8cmシングルで出した3枚のシングルはすべてアルバムバージョンになって収録されていますので、オリジナルが聞きたい人は中古を漁って頑張って見つけてください。初期のシングル曲「Just Place Of Love」「Love me tender」「GLORY DAYS」はどこかで聞いたことあるって人が多いはず!どれも神がかり的な名曲です。復活シングル「Destination」は攻撃的な感じが実にカッコイイ1曲。『エコエコアザラク』のテーマソングでした。EARTHに提供した曲のセルフカバー「I'm Happy We Met~respect & love the earth~」には、EARTHのメンバーのYUKAがコーラスで参加。ピアノをバックに歌うもの悲しいバラード「a rainy day」は、淡々とした前半と中盤の盛り上がりの差が切なさを増幅させます。ポカポカと音がする「How To Live?」は、あたたかさを感じるサビにホッと胸が落ち着きます。3拍子なのか4拍子なのかよくわからなくなるちょっと変則的なリズムが耳に強く残る「奇蹟-truth connected-」MINAMIが作詞した美しいバラード曲「No One Else But You」、清々しい少し2ステップも入った感じのポップナンバー「Morning Mist」DA PUMPKENがRAPで参加した「NO MORE CRY」は、ヴォーコーダー使いもあるひたすら邁進し続けるようなアップナンバーなど、MINAMIの歌声に懐かしさを感じずにはいられないアルバムになっています。本当ならまた活動を本格的に再開してほしかったけれど、いろいろと大人の事情があって困難だから、“ケリ”をつけるためにリリースされたアルバムなのかなぁなんて思ったり。何はともあれ、自然消滅したと思っていたD-LOOPが復活したことに大きく感動した1枚です。
【最高位45位/9,792枚】
★★★★★
スポンサーサイト




テーマ:avex - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/361-a2abfbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)