(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


The Open Door ♪Evanescence

Evanescence

デビューアルバム『Fallen』が全世界で1500万枚の驚異的大ヒットを記録したEvenescenceが、バンドの核とされたメンバー・Ben Moodyの脱退を経て3年ぶりに発表した新作『The Open Door』です。前作『Fallen』が“”をテーマにしたものだったのに対して、今作では“”をテーマに掲げているそう。曲作りは、紅一点のボーカリスト・Amy Leeが中心的な役割を果たしたそうです。

ピアノから始まり、最後にはAmyの不敵な笑みが入るドラマティックな先行曲「Call Me When You're Sober」、ストリングスと歪んだギターが絡み合うロックバラード「Lithium」、オペラのようなファルセットのコーラスから始まる「Cloud 9」、ミステリアスなピアノの調べをバックに怪しく歌う「Lose Control」、実体験を基にしたというストーカーソング「Snow White Queen」、クラシカルで壮大な「Lacrymosa」Amyが幼い頃に亡くした妹へ宛てたという暗く美しい「Like You」、ピアノとストリングスによる美しく繊細なバラード「Good Enough」など、ほとんどの曲がピアノ+ストリングス+歪みまくったギターによる重くダークな雰囲気の曲なので、普段ほとんどロックを聞かない人間には曲の区別が付きづらく感じるだろうというのが正直な印象です。ただし、Amy Leeの素晴らしい歌声のおかげで、全体的に似通った印象がありながらも1曲1曲がとても麗しい魅力を持って聞こえてくるのが不思議なところで、どの曲もAmyの声によってぐいぐいと引き込まれてしまいます。Amy Leeの声が好きな人なら、曲調はともかく違和感なく聴ける作品だと思います。
【最高位4位/140,605枚】
★★★
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


★マーク制度復活(・∀・)ヤッタネ!

Amyの声大好きなんだけどね~。曲ごとに区別つくのかなぁ?ってのは、このアルバムに対して前から心配に思ってた。テーマは違っても、基本的には前作とあまり変わってないのかな?
【2006/10/12 01:00】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]


ロックも聴くんだね~。
洋楽でロックっぽいのって言ったらAshleeくらいw
【2006/10/12 09:18】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>kinoさん
ご要望にお応えして復活させてみました(・∀・)ニヤニヤ

曲の区別が付きにくくて感想書くの遅れましたw
Amyの声で救われてる感じかなぁ。
【2006/10/12 12:39】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポニー♂さーん
たまにしか聴かないけどね。
しかも当然ながら女性ボーカルだしw
ロックはどういう感じの曲かを言葉で表現するのが難しい…。
【2006/10/12 12:42】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/364-b471892e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Evanescence『The Open Door』

「作曲の要だったベンが抜けたって私も曲ぐらい書けるんだからねっ!」とエイミー嬢のただならぬ気合いが感じられるEvanescenceの待望の新作... I Luv Musix【2008/11/06 14:09】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

