(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



globe decade- Single History 1995-2004 - ♪globe

globe

デビュー10周年を記念して発売されたglobeの3枚組シングルコレクションです。globe名義で発売されたシングル全31曲が収録されています。(※globe featuring~globe VS push名義を除く。)

【DISC 1】
1.Feel Like dance★★★★★
記念すべきデビュー曲であり名曲!!TKのソロパートも用意されていて、“3人の曲”って感じがして好きです♪
【最高位3位/951,890枚】

2.Joy to the love(globe)★★★★
初登場1位を獲得した2nd Single。しばらく(globe)の意味がわからなかったけど、どうやら「Joy to the globe」というタイトルにするつもりだったということを表したいがための表記だそう。
【最高位1位/815,770枚】

3.SWEET PAIN★★★★☆
宇宙的なサウンドが特徴的な3rd Single。この曲が使われたTDKのCMにglobeとして、初めてCMに出演しました。
【最高位2位/900,320枚】

4.DEPARTURES★★★★★
globe最大のヒット曲。歌詞を読んだKEIKOが感動のあまり号泣したというのは有名な話。10年以上経った今でも冬を彩る名曲です。
【最高位1位/2,288,170枚】

5.FREEDOM★★★★☆
♪フリ~イダーム というフレーズが耳に残る怪物アルバム『globe』からの先行シングル。1996年4月15日付の“小室ファミリーシングルチャートTOP5独占”の時には3位にランクインしていました。
【最高位3位/484,690枚】

6.Is this love★★★
歴史的ヒットを記録した『globe』発売後、初のシングル。金の掛かったPVでも話題に。KEIKOが声を張り上げず自然に気持ち良さそうに歌っているのが新鮮でした。
【最高位1位/537,420枚】

7.Can't Stop Fallin'in Love★★★★
不倫の歌。同じタイアップだったせいか、「DEPARTURES」の2番煎じ的なイメージが強いです。2作目のミリオンシングル。
【最高位1位/1,315,830枚】

8.FACE★★★★★
1997年の年間チャート4位に輝いた大ヒット曲。今回のシングルコレクションに収録されている音源は、シングルと若干アレンジやMIXが変更されています。♪鏡に映った~マークの(ry
【最高位1位/1,323,170枚】

9.FACES PLACES★★★★☆
2nd Albumからの先行シングルであり、タイトル曲。とにかくキーが高すぎ!!!!!これを歌えるKEIKOはホントに凄すぎますΣ(゚Д゚)!!この曲辺りからいわゆる“汚声”を出す傾向が…w
【最高位3位/403,850枚】

10.Anytime smorkin' cigarette★★★★
2nd Album『FACES PLACES』からシングルカットされた曲。この曲もキーが高いです。そして、汚声も出る出るw ラリってるみたいな雰囲気が素敵ですw
【最高位6位/152,840枚】


長ったらしいので、【DISC 2】【DISC 3】は続きを御覧下さい(・∀・)
【DISC 2】
1.Wanderin' Destiny★★★★
SPEED「White Love」に負けて、2位に甘んじる結果となったドラマ『青い鳥』主題歌。曲全体に漂う物悲しい雰囲気がたまりません(´~`*)
【最高位2位/876,060枚】

2.Love again★★★★
2nd Albumからの先行シングルであり、タイトル曲。軟式globeのテーマ曲としてすっかり定着してしまいましたw
【最高位9位/195,820枚】

3.wanna Be A Dreammaker★★★★☆
BRAND NEW globe 4 singlesと銘打ったシングル4枚連続リリース企画の第1弾。KEIKOが発狂してお部屋ガッシャーン!!!なPVが印象的な疑惑のレコ大受賞曲です。
【最高位1位/500,190枚】

4.Sa Yo Na Ra★★★☆
連続リリース第2弾シングル。懐かしい良質のメロディラインを持ったpop/rock調のミディアムナンバー。TKのソロパートも久々にあります。
【最高位1位/468,400枚】

5.sweet heart★★★
「Sa Yo Na Ra」の翌週に発売された連続リリース第3弾。ジャングルのビートを取り入れ、MARCもラガっぽいフロウに挑戦しています。
【最高位1位/392,640枚】

6.Perfume of love★★★★★
連続リリースの最後を飾る曲。唯一1位を獲得できなかった残念な曲です。個人的に、4 singlesの中では1番好きな曲♪ イントロ長すぎw
【最高位2位/468,790枚】

7.MISS YOUR BODY★★★
企画アルバム『FIRST REPRODUCTS』からの先行シングル。MISIA宇多田ヒカルが台頭してきた時代性に合わせR&B路線で攻めてきて見事に惨敗…(ノ∀`) アチャー
【最高位6位/103,220枚】

8.still growin' up★★★
globe最後の8cmシングル。KEIKOとMARCの掛け合いの部分が今までにはない感じで新鮮に聞こえました♪
【最高位4位/160,260枚】

9.biting her nails★★★☆
宇多田ヒカルへの対抗意識丸出しでリリースしたBEST + ORIGINAL ALBUM『CRUISE RECORD 1995-1999』からのシングルカット曲。意味深で怪しいボーカルや曲調が明らかにシングル向きではありませんw 当然ながら初のTOP10落ち。
【最高位13位/56,230枚】

10.とにかく無性に…★★★
globe featuring~名義でのソロプロジェクトを経てリリースされたglobe史上初の日本語タイトル曲。MARCがバリカンで刈り上げてるだけのPV?に( ゚д゚)ポカーン この曲辺りからglobeに対して売り上げを期待しなくなりましたw
【最高位4位/132,930枚】


【DISC 3】
1.DON'T LOOK BACK★★★☆
globe史上最長(当時)の8分40秒にも及ぶプログレ曲。ハードロック調から、オルガンで「ハレルヤ」を引用したりと1曲の中で様々な展開を見せます。発表当時は、無駄な部分が多すぎて(゚⊿゚)イラネと思いましたw
【最高位5位/102,670枚】

2.like a prayer★☆
「DON'T LOOK BACK」のカップリング曲。KEIKOが出演したシャンプーのCM(「マイシャンプーでお願いします(・∀・)ニヤニヤ」ってやつ)ソングでした。が!!!!CD化された音源は、CMバージョンの印象を見事に裏切る( ゚д゚)ポカーンな曲に…。当然ながら(゚⊿゚)イラネと思いましたw

3.garden★★
宇多田/浜崎が300万枚近いハイレベルな売り上げバトルを繰り広げる中でリリースされたアルバム『outernet』と同時発売のシングル曲。完全に売り上げを無視して、暴走を始めましたw 一般ウケなど全く眼中にないトランス曲で、CDはちゃんと買ったもののイマイチ好きになれなかった曲です。
【最高位19位/19,290枚】

4.try this shoot★★★★
引き続きトランス路線を継続。この曲もCMバージョンとCD化されたバージョンが大違いで、CDバージョンを聴いた時は若干失望しましたw でも、爽快感のある聴きやすいトランス曲に仕上がっていて好感が持てました。「べいべぇ」のところが汚声w
【最高位10位/76,070枚】

5.Stop!In the Name of Love★★★★★
The Supremesの名曲をトランスでカバー。ドラマ『スタアの恋』の主題歌でした。「Stop!」「スタア!!」と発音しているのがあざといw そして、♪Think it over~のところを♪三木道三~と歌うのがラジオでもネタにw
【最高位7位/144,410枚】

6.genesis of next★★★☆
9分50秒というほぼ10分にも及ぶトランス曲。ここまでやられるとさすがに「お好きにどうぞ。」と思えてきますw
【最高位8位/95,610枚】

7.Many Classic Moments★★★★
アルバム『Lights』と同時発売のシングル曲。前の曲が長すぎたせいで、6分台でも長いと感じなくなってきましたw トランス曲でも、よりメロディアスでドラマティックな好曲に仕上がっています。
【最高位24位/27,410枚】

8.OVER THE RAINBOW★★★★
『Lights』の続編となるアルバム『Lights 2』からの先行シングル。この頃辺りからTKKEIKOの熱愛が表面化。
【最高位10位/26,620枚】

9.INSPIRED FROM RED & BLUE★★★☆
「OVER THE RAINBOW」と両A面扱いの曲。『マルク・シャガール展』のイメージソングで、メンバーがシャガールの歴史を探求し、曲を完成させるまでの特番が放映されました。

10.seize the light★★★
今となっては黒歴史であるYOSHIKI加入後、4人体制になって初(唯一)のシングル曲。YOSHIKIが作曲を担当。TKKEIKOの結婚直後にリリースされた曲でもあります。
【最高位8位/55,333枚】

11.get it on now feat.KEIKO★★
通称「下痢女」w “KEIKOをfeat.して今すぐヤリたい”という露骨なタイトルが表すように、エロ歌詞に(*´Д`)ハァハァなド淫乱シングルですw 自身のシングル最低売り上げを記録…(ノ∀`) アチャー
【最高位35位/7,042枚】

人気絶頂期から迷走期まで、globeの歴史がわかる思い出深い曲たちばかりのシングルコレクションです(・∀・)
【最高位8位/52,301枚】
★★★★☆

テーマ:avex - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


おお、このglobeの名盤懐かしい。
アルバムは、結構、昔の持ってます。
今改めて聞くと、懐かしくなります。好きな曲も多いですし。
【2006/11/16 00:56】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
こうやって振り返ると懐かしい名曲がいっぱいありますよね~♪
最近の曲も好きだけど、
昔の曲も頻繁に聴いてます。
【2006/11/16 07:41】 URL | ピタ #- [ 編集]


globe好きだけど買い始めたのが「Lights」からとゆーポニー♂ですw
でも「Lights」以降のオリジナル盤しかもってなくて、これももってなーい。。。
レンタルはしたけどw
いつか買おうとは思ってたんだけどなかなかキッカケがねぇ。。

Joy To The LoveってTRFも歌ったから(globe)ってついてるのかと思ってたんだけどw
Faces Placesはすごいよね…w
ってかえぇ~~!??
俺は「Miss Your Body」「Still Growin Up」「biting her nails」「とにかく無償に」大好きなんだけどwwwww
特に「biting her nails」は最高www
「下痢女 feat. keiko」も大好きなんだけどww
なんだかピタくんの好みが意外でびっくりw
ほら★あった方が面白いでしょ?w
俺もこのアルバム今さらだけど買って感想書いてみようww
気合入りすぎてコメント長くなりすぎたw
【2006/11/16 08:58】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]


>Joy To The LoveってTRFも歌ったから

違うよー(・∀・)ニヤニヤ ていうか、自分が書いたのも若干違ってたから訂正したw
挙げてくれた曲の頃は、毒にも薬にもならない曲ばっかで(゚⊿゚)ツマンネって思ってたんだけどwww
下痢女も、いい歳して「下痢女」ってバカジャネーノって思った(←暴言)
どうせ買うならDecade Boxを買っちゃいなよ( ´∀`)σ)∀`)
それでシングル&アルバム全部(σ・∀・)σゲッツ!!
【2006/11/16 13:15】 URL | ピタ #- [ 編集]


あれ!?w
TRF歌ってなかったっけ!?w
また恥さらしですか…orz
Decade Boxって知らなかったw
今、密林で見てみたー
メッチャお得じゃない?(・∀・)ニヤニヤ
実質持ってるので被るのは「Lights1,2」だけだし♪
あ、なんか欲しくなってきた・・・wwwww
【2006/11/16 19:17】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポニー♂さ~ん
YOU,買っちゃいなよー( ´∀`)σ)∀`)
だいぶ前に半額ぐらいまで値段が下がってた時があったから、
もしかするともっとお安くなるかも!?
【2006/11/16 20:25】 URL | ピタ #- [ 編集]


ジャニーさんww
半額まで下がったんだ!
そしたら買いだな…(・∀・)ニヤニヤ
でも密林って1回も利用したことないんだよなぁ~(´~`)
機会があったらってことでw
欲しいけどねw
【2006/11/16 20:39】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポニー♂さ~ん
工エエェェ(;´Д`;)ェェエエ工!!!
密林利用したことないって意外!!
密林は、いつも勝手に郵便受けに突っ込んでくれるから受け取りがラクw
昔は輸入盤も結構安かったんだけど、最近は高すぎ!!!
DVD付のCDを買うときは密林派だよ♪
【2006/11/16 20:44】 URL | ピタ #- [ 編集]


通販はHMVかTSUTAYAしか使ったことない…(’・ω・`)
密林は中古とかゴチャゴチャあってよく分かんない…orz
あ、globeの感想文のコメントなのに関係ない話になっちゃってゴメンね(^^;
【2006/11/16 21:08】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]


>>KEIKOが出演したシャンプーのCM(「マイシャンプーでお願いします(・∀・)ニヤニヤ」ってやつ)ソングでした。が!!!!CD化された音源は、CMバージョンの印象を見事に裏切る( ゚д゚)ポカーンな曲に…。当然ながら(゚⊿゚)イラネと思いましたw


これ俺も当時めっちゃ思ったww まぁ『DON'T LOOK BACK』目当てでシングル買ったから、後悔はせんかったけどw

この中やったら郡を抜いて『Perfume of love』が好きかなぁ。KEIKOが歌いだすタイミングを、妹がいつも間違えて歌うのを見ては嘲笑してるww
【2006/11/16 23:16】 URL | 木津健 #- [ 編集]


globe懐かしい~!(って言ったら怒られるなw)

Disc1はもちろんだけど、個人的に「try this shoot」~「genesis of next」までのトランス期は結構思い入れ強いかも。
globeのラジオも聞いてたしねw
「ラジオも良いけど、もっとTVにも出てくれ~!」って思ってた。
【2006/11/17 00:48】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>ポニー♂さ~ん
じゃあ、安くなったら密林使ってみよー(・∀・)ニヤニヤ
TSUTAYAは某友人のために『下妻物語』のDVDを頼んだのが最初で最後かなw
【2006/11/17 00:52】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
CMで聴いた時は「良曲の予感(・∀・)ワクワク♪」って思ってたのに、
CD聴いたら(゚∀゚)♪ラカプレイヤー!ラカプレイヤー!!とか言ってるし、
ほとんどMarcのラップだしで、
ものすごいガッカリした_| ̄|○
【2006/11/17 00:59】 URL | ピタ #- [ 編集]

>kinoさん
自分もラジオ聴いてた(・∀・)人(・∀・)
ドラゴーwwww
確か、最終回はMDに録音してまだ持ってると思う!
「try this shoot」~「genesis of next」辺りのトランス期は
口では「売れなくなってglobe\(^o^)/オワタ」とか散々言ってたくせに、
本当は大好きで、LIVE行きまくってたw
【2006/11/17 01:10】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/451-3f5f3b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

