FC2ブログ

(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスト!モーニング娘。1 ♪モーニング娘。

モーニング娘。

31枚目のシングル「歩いてる」で10作目のオリコン1位を獲得し、ピンクレディーが持っていた女性グループの首位獲得作品数(9作)を抜き、歴代単独1位になったモーニング娘。の2001年発表のベストアルバムです。ASAYAN時代~絶頂期までの楽曲が収められているので、多くの人が楽しめると思います。

1.LOVEマシーン★★★★★
言わずと知れたモー娘。最大のヒット曲。金髪中学生・後藤真希の衝撃加入に加え、珍妙な振り付けとそれまでの王道アイドル路線から吹っ切れたお祭騒ぎ的な楽曲、ダンス☆マンによるネ申アレンジなどなど、勢いに翳りが見えていたモー娘。を一気に国民的アイドルの座へと押し上げた最重要曲です。
【最高位1位/1,646,630枚】

2.抱いてHOLD ON ME!★★★★★
初のオリコン1位獲得曲!!ジョンソンこと飯田さんの「ねぇ笑って」が最大のポイントw 「ASAYAN」での順位発表後の福田明日香の名言「1位が全てじゃない」も忘れられない発言です。
【最高位1位/497,120枚】

3.恋のダンスサイト★★★☆
発売初日のデイリーチャートを制し、初動60万枚を売り上げたものの、「TSUNAMI」に負けて惜しくも最高位2位になってしまったという逸話が残る曲。引き続きアレンジャーにダンス☆マンを起用したアラビアンディスコチューン。「LOVEマシーン」の勢いを借りて売れてしまったという印象が強いです。
【最高位2位/1,229,970枚】

4.サマーナイトタウン★★★★☆
矢口市井( `.∀´)の新メンバー3人を追加し、8人になって発表した2nd Single。新メンバー3人は♪フォユー/アフォンチュー/ウォーウォウォーウォーウォウォウォ の部分しか歌わせてもらってませんw こういう初期の大人っぽい路線が好きだったんだけどねぇ…(´~`)
【最高位4位/417,330枚】

5.ハッピーサマーウェディング★★★☆
石川吉澤加護加入後、初となるシングル。1番の肝は中澤姐さんのセリフ部分。この曲以後、「ASAYAN」からは徐々にフェードアウト。
【最高位1位/990,950枚】

6.I WISH★★★★
古株メンバーがサポートに回り、後藤真希と4期メンバー4人をメインに据えた楽曲。お祭り騒ぎ路線から、人生応援系にシフトチェンジするも、説教臭さと地味な印象が拭えず売り上げ減少。でも、この曲によって4期メンバーの声の特徴がよ~くわかりました。
【最高位1位/654,640枚】

7.恋愛レボリューション21★★★★★
国民的アイドルの座に君臨したモー娘。だからこそ出せるゴージャスなギラギラ感と勢いを感じる好楽曲。中澤姐さんの気合の入った髪型(・∀・)カコイイ!!
【最高位2位/986,040枚】

8.Memory 青春の光★★★★★
福田明日香在籍時代最後のシングル曲。別れを意識した切ない曲調が泣かせます。このシングルで初めて初回/通常盤の2タイプでの販売を実施。もちろん両方所有してますw
【最高位2位/410,850枚】

9.真夏の光線★★★
福田明日香脱退後、7人でのシングル曲。福田脱退のネガティヴイメージを払拭したかったのか、痛々しいまでに明るく爽やかなアイドルポップスに仕上がっていますw
【最高位3位/235,010枚】

10.モーニングコーヒー★★★
記念すべきメジャーデビュー曲。「うそつきあんた」「どうにかして土曜日」もデビュー曲候補でした。1度はメインに内定していながらも、つんくの判断により安倍なつみにメインを奪われた飯田圭織の名言「昨日に戻りたい」が印象的でした。
【最高位6位/200,790枚】

11.ふるさと★★★☆
鈴木あみ「BE TOGETHER」との同発対決で惨敗した(と言ってもTOP5入り)というネガティヴな印象が強い楽曲。安倍なつみをメインボーカルに据え、他のメンバーはコーラスに徹しています。
【最高位5位/170,670枚】

12.Say Yeah!-もっとミラクルナイト-★★★☆
ベストアルバム用の新曲。1ヵ月後にリリースされたプッチモ二「BABY!恋にKNOCK OUT!」の雛形になったともいわれる楽曲。

13.DANCEするのだ!★★★
3rd Album『3rd-LOVEパラダイス-』収録の人気曲。アレンジはおなじみダンス☆マンが担当。「レバニラ炒め」など、駄曲の多い3rd Albumの中でも安定したクオリティを誇っていた楽曲で、バレー関連のタイアップソングに。

14.Never Forget★★★☆
福田明日香がメインボーカルを務める卒業ソング。後に、( `.∀´)も卒業時にこの曲を卒業ソングとして歌っています。

15.愛の種★★
ナイナイ矢部「精子」発言でもおなじみの5万枚手売りインディーズシングル。唯一つんくの絡んでいない楽曲で、作詞はサエキケンゾウ、作曲は桜井鉄太郎が担当。幼く拙いボーカルが懐かしくてたまりません♪

【最高位1位/2,259,510枚】
★★★★
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


やっぱりASAYAN内でのアミーゴとの順位対決がすんごい印象に残ってるなぁ。
しかもアミーゴのほうは最終的にはミリオン近くまで売り上げ伸ばして累計でも圧勝やったし(;´Д`) でも『ふるさと』っていう楽曲自体は、ほんまいい曲や思うんよねぇ。今の牛娘。の路線と比べると尚更そう感じる。今後の牛からは、もうこういう素朴ながら良質な楽曲は生まれへんねんやろうなぁ・・・。
【2006/11/18 21:28】 URL | 木津健 #- [ 編集]


「Memory青春の光」大好きだよー♪♪
中学の時教室でよく歌ってたなぁww
俺はシリアス路線の時のほうが好きだったかなw
【2006/11/18 21:59】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>健ちゃん
あの週の本当の勝者はハマさんだったけどねw
アルバム先行曲なんだし、5位でも上等なのに
ああいう風に煽られてたのは可哀相でもあったけど、
でも、それが「LOVEマシーン」以降の復活劇を効果的に演出してたね。
今のメンバーに「ふるさと」みたいな曲歌われても、あんまりジーンとこない気がする。
【2006/11/18 23:14】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポニー♂さーん
メモ青好きなんだー(・∀・)ニヤニヤ
自分は、「サマーナイトタウン」と「抱いてHOLD ON ME!」を
キモイくらい毎日何度も家で1人でフリ付で熱唱してたよw
【2006/11/18 23:16】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
恋のダンスサイトが一番好き。
なぜなら、この曲には他にはないユニークポイントがある。それはホイッスルが使われていることだ。
市井ちゃんがホイッスルを持っている。しかし、ただ持っているだけでは役に立たない。市井ちゃんがホイッスルを吹くことが必要である。
この曲は、市井ちゃんが吹くホイッスル音により、一段と盛り上がっている。
これ以外の曲はあまり興味ないな。
【2008/07/19 19:07】 URL | 名無し募集中。。。 #- [ 編集]

>名無しさん
コメントどうもありがとうございます。
市井ちゃん、そういえばホイッスル持ってましたね~。
なるほど、そう考えると「恋のダンスサイト」は
モーニング娘。の中でも特徴的な曲なんですね。
【2008/07/19 23:18】 URL | ピタ #- [ 編集]


もう一度書かせていただきます。

僕は、恋のダンスサイトが一番好きで、その理由は市井ちゃんがホイッスルを持っているから。
他に、矢口と保田も持っているが、市井ちゃんが一番印象に残っている。
市井ちゃんがホイッスルを噛む場面が大好き。なぜなら、ホイッスルを噛むときには市井ちゃんの唇の形がとてもセクシーに見える。
市井ちゃんの唇は普段は別に普通だが、ホイッスルにぴったり触れているときには、形がとてもセクシーだ。
そのため、かっこいいと思い、好感を持った。
市井ちゃんがホイッスルを噛むことの第一の目的は吹いて音を出すためである。前にも書いた通り、この曲は市井ちゃんが吹くホイッスル音により盛り上がっている。しかし、それだけではなく、見た目を飾る効果もあると思う。
【2008/08/23 00:26】 URL | 名無し募集中。。。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/452-e3877608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。