(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Every Best Single 2 ♪Every Little Thing

Every Little Thing

Every Little Thingのベストアルバム第2弾です。2000年代の幕開けとともに発表された「Pray」から「ファンダメンタル・ラブ」までのシングル曲の中から13曲と、3人時代の楽曲のアコースティックバージョンが2曲収められています。

1.Pray★★★★
前作「Someday,Someplace」から約9ヶ月ぶりとなる初のマキシシングル。久々にリリースがあると知った時はものすごく嬉しかったです!!個人的には両A面で2曲目だった「Get Into A Groove」の方が好きw
【最高位2位/407,030枚】

2.sure★★★★★
「Pray/Get Into A Groove」から2ヶ月連続で届けられた3人時代最後のシングル曲です。アルバムに入ってるOrchestra Versionも最高♪ちなみに、某数学教師をテーマにしてこの曲の替え歌を作りましたwww
【最高位3位/250,660枚】

3.Rescue Me★★★★
3rd Album『Eternity』からのシングルカット曲。2人になってからは初、そして最後の五十嵐充作曲のシングルで、完全受注生産限定でリリースされました。具体的な言葉が並ぶ妙なリアリティを持った詞は賛否が分かれるところ。
【最高位2位/99,280枚】

4.愛のカケラ★★★★
五十嵐充の手を完全に離れてリリースされた新体制での第1弾シングル。それまでのELTのイメージを大きく崩すことなく、しかしながらこれまでとは確実に違った新たな一面を見せたミディアムナンバーです。
【最高位2位/206,360枚】

5.fragile★★★★★
2人になってからの最大のヒット曲。最初に聴いた時から、「この曲は絶対に売れる!!」と確信(・∀・)ニヤニヤ 良くも悪くも『ELT=バラード』のイメージを持たれるきっかけになった曲ですね。
【最高位1位/834,020枚】

6.Graceful World★★★★
「fragile」が確変ヒット中にリリースされた爽やか系ナンバー。「fragile」との相乗効果もなく、売り上げは普通でちょっと残念…(ΘωΘ)
【最高位5位/194,400枚】

7.jump★★★★
歌い方がガラッと変わった持田香織作詞作曲の衝撃のシングル曲!!初めて聴いたとき、「うわw声も変だし明らかに糞曲www」と思ったのに、現実逃避して「イイ曲♪」と思い込もうと必死でしたw 今は普通に好きだけど。PVがカラフル&ポップで(・∀・)イイネ!!
【最高位7位/107,240枚】

8.キヲク★★★★☆
「fragile」菊池一仁が提供した従来どおりのELTらしいミディアムナンバー。前作で相当な衝撃を受けたので、本当にひと安心(´∀`) しかし、カップリングには持田香織作詞作曲のくs(ry
【最高位4位/136,970枚】

9.ささやかな祈り★★★☆
PVに坂井真紀(※持田さんとはお友達)が出演して話題となったミディアムナンバー。PVはさいたまスーパーアリーナで撮影。なぜか発売日が金曜日でした。
【最高位5位/77,130枚】

10.UNSPEAKABLE★★★★☆
複数A面シングル『UNTITLED 4 ballads』に収録されたバラード曲。TV出演の際、サビになると必ず顔をもの凄くしかめながら歌っていたのが印象的でした。この曲辺りから毎回TVに出るとちゃんと歌えるか不安に思うようになりました…(ノ∀`)
【最高位1位/369,674枚】

11.nostalgia★★★
同じく『UNTITLED 4 ballads』収録曲。ドラマ『お義母さんといっしょ』の主題歌に起用され、DVDシングルも発売されるほどでしたが、個人的には特に(・∀・)イイ!!とは思わなかったなぁ…。「愛の謳」の方が好き。

12.Grip!★★★★★
久々に3人時代のELTを彷彿とさせたアップナンバー。アレンジをHΛLが担当。今でもこういう曲をたまにはやってもらいたいという希望があるんだけど、この手の曲に合うような声が出ないんだろうな…_| ̄|○
【最高位7位/65,037枚】

13.ファンダメンタル・ラブ★★★★☆
完全に吹っ切れたように舌足らずな巻き舌唱法を披露するアッパーなロックナンバー。「jump」で免疫がついていたので、困惑することなく好きになれましたw PVもコミカルで楽しいです♪
【最高位9位/55,914枚】

14.For the moment(アコースティックバージョン)★★★
冒頭から何を言ってるのわからないフェイクが入り、メロも今の歌い方に合わせて微妙に改変しています。歌い方の変化が楽しくもあり、悲しくもあり…。

15.出逢った頃のように(アコースティックバージョン)★★★
爽快な原曲とは違い、ぬくもりを感じさせる歌声が新鮮。イキイキとしたギターの音も気持ちいいです。

【最高位1位/713,269枚】
★★★★

この記事に対するコメント


『jump』以降の歌唱法には、やっぱりあんま前向きにはなられんねんけど、04年あたりまでの曲は何だかんだでどれも好きやったりするww 
『Grip!』はHALのアレンジが気持ちよくて、当時よく聴いたなぁー。
【2006/11/22 02:17】 URL | 木津健 #- [ 編集]


俺ってELTのバラードってなぜか好きな曲ないんだよね…w
それよりも正統派うpナンバーとかミディアムが好き♪♪
JUMPは衝撃だったよね…
どうしちゃったのかと思ったよw
今のライブで昔の歌を歌う時の歌い方はどーなってるのー?ってのがとっても気になるw
【2006/11/22 10:16】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>健ちゃん
「Grip!」いいよね~(*´Д`)
2人になってから出したシングルの中で1番好きかも♪
でも、キーが高いからもうあんまり歌ってくれることはないんだろうなぁ…(´・ω・`)ショボーン
【2006/11/23 12:46】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポニ~♂さーん
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
自分もバラードよりはうp曲の方が好きかな~。
最初に好きになったELTがうp曲のELTだったから、
バラードが量産されてた時期は(゚⊿゚)ツマンネって思ったこともあったよ。
昔の曲はアコースティックアレンジにして今の歌い方で歌ってるのもあれば、
「Shapes Of Love」みたいに勢いでどうにか歌いきってる曲もあるよw
【2006/11/23 13:03】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/459-ec7f8a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

